アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤの空気漏れの原因が分からなくて困ってます。

某国産車(5年使用)に乗っているのですが、以前より左フロントのタイヤだけ空気漏れ
しているようで困っております。
駐車場も遠い為、日頃の確認は出来ておらず、一ヶ月に一度乗る程度なのですが、乗る時には
いつもペッタンコなので・・・ガソリンスタンドで空気を入れてもらってました。
タイヤを交換すれば直ると思い交換してもらったのですが、やはり同じ状態のままでした。

高くてもメーカーに持っていけば根本的な原因調査と処置をしてもらえると持って行ったのですが
バルブを変えてないなら、それでしょう(見た目は大丈夫だけど)と言われ、それでなければ
また考えましょうと言われ、あきれてタイヤ専門店に持っていきました。

タイヤ専門店ではしっかりと点検(水槽つけたり、分解点検?)してもらえたのですが、まったく
異常が見当たらず、バルブも漏れてる様子はないと言われました。
ホイールも見てもらったんですが、ホイール傷もなく特に漏れを確認できなかったと言われました。
ちなみにホイールは純正スチールで一度も交換した事はありません。

今回、念の為バルブを交換し、ホイールとタイヤの間の掃除をしてもらい様子を見る事になったの
ですがもし再発したら、どうしたら良いのか分かりませんのでアドバイスお願いします。
メーカーもタイヤ専門店もお手上げだったら、これ以上は持っていくところも無くて困っております。

A 回答 (11件中1~10件)

同じような経験をしたので、数年前の書き込みなのにかかせていただきます。



わたしの場合も似た経験でした。

1年くらい悩みました。

どこにもっていっても漏れがない、水につけても、、、と言われ、やはりまずタイヤを替えましょう、とか、
ホイールを替えたらなどといわれました。

気のながい仕事をしてくれる若いメカニックがいるところにたまたま入り、
石鹸水をリムのところにつけて、ジーっと二人でにらむこと数分、泡に見えないような小さな漏れを、
タイヤとホイールの接触部分から発見しました。

それまで漏れは、初期のころ、1月で半分程度、ひどくなってきてからは、2週に3分の1に減る有様でした。

結局タイヤをはずして、ホイール側をサンドペーパーがけして、タイヤを取り付け、また漏れを発見、を3度繰り返して
漏れが止まったようです。

同じようなことを疑ってみてはいかがでしょうか?

もう、本当に小さなもれで、しつこく目を凝らしてジーッとみていないとわからないですよ。
水につけてしばらく見ていても分からなかったですから。。

もう解決されているとは思いますが。
    • good
    • 14

漏れの要因箇所



1.タイヤ自体の穴あき パンク
2.ビード部の密着性 タイヤ側の問題
3.ビードとホイールリムの側の密着性の問題 傷、歪み、クラック(ひび割れ)
4.ホイール素材の ス(素材の気泡による通気リーク)
5.バルブ本体固定部の 漏れ
6.バルブ内部虫(弁)の漏れ
7.ホイールJ数と タイヤ幅が合っていない(純正の組み合わせなら問題なし)
これらしか 考えられませ

無回転時漏れが出ず 走行し回転させると漏れるとか?

アジアンタイヤですと ビードワイヤーが緩く機械を使わず 手で嵌められそうな程緩い物もあります。
    • good
    • 6

バブル交換後 再発したなら質問すればと思う。

昔、運転手にチェックマンとあだ名もらった方いました。毎日必ずエアーチェックするからです。ある日、自慢げにエアーが抜けてると整備士に報告。整備士が探したがエアー漏れ箇所が分からない。あきらめてたけど偶然にも発見しました。バブルを揺さぶったらシューって洩れました。ヒビあったみたいだけど水に浸けても洩れなかったw。毎日チェックするからバブルが押されたり曲げられたりして傷ついた様子ですね。
    • good
    • 4

タイヤ専門屋さんがもれてないというなら おかしいなら交換しましょうとか言うでしょう。

商売だから。それでも異常なしの返事だとするとイタズラかも知れません。今度キャップをゆるめに締めておいたりして(誰かがやっているならきっちり閉めるでしょう)確かめてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 8

ムシでしょうね。



他に考えられるのは
タイヤが古い場合です。
古いというその一点だけで
空気が漏れるケースは多いですよ。
    • good
    • 11

1ヶ月くらいかけて空気が抜けるのは、スローパンクチャーと括って原因が良くわからない(特定できない)ものです



クルマを買った当初から起きていたのではないとすれば、走行中に一番最初の原因を拾ったことになりますが、
パンクしたまま幾度か走った事があるのであれば、どちらにせよホイールはもうあまり良くない状態ですので買い換えたほうが良いでしょう。
純正でしたら1つだけ交換しても大丈夫です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これで直らなかったらホイールを替えてみようと思います。

お礼日時:2010/05/31 21:29

特殊なケースですが、ホイールのリムと咬み合うタイヤのビードに、成型の際生じるヒゲが残って


いるまま組んでしまうとゆっくりと空気が抜けていきます。
今回も漏れているようであれば、一度ホイールからタイヤを外してもらって点検されてみては
どうでしょう。
ただ、タイヤが乗り始めからの5年を経過しているようであればゴムが劣化していて交換時期
です。懐には堪えますが交換される事をお勧めします(その際、他の3輪についてもエアバルブは
交換されて下さい)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか今以上の事を調べてくれるところもなさそうなので、再発すればホイールを
交換しようと思います。
その際には他のバルブも交換したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 21:32

キャップの周りにペンキとかボンド、ジェル状の接着剤等塗ってみてはいかがでしょう?


空気のためではなく、イタズラの痕跡を残すためです。

ペンキ、接着剤は透明なのがいいですね。気付かないまま触って指紋が残ったらイタズラの証拠。


チッ素ガスを入れても漏れますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いたずらの可能性も考慮してみます。
もしその場合、エスカレートしても困るのでさりげなく対策していきたいと思います。

窒素ガスも考えてはいるのですが出来れば根本的な原因を潰したいと思いまして。
もし直らないようであれば考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 21:34

ひと月くらいの間に抜けるんですね。



悪戯もありえますが バルブが目視水や石鹸水を使っての点検でも抜けてないと判断されても 実際微量に抜けている場合もあるんです。

ひと月という時間を掛けて 見た目にも判るくらいまで抜けてしまう事例は私も過去整備士のお仕事をしていた頃経験しました。

今回エアバルブを交換されているので大丈夫だとは思いますが もし悪戯で気になるのでしたら エアバルブのキャップを六角の金属製の物に変えてしまい ちょっとキツメ(手で結構ですから)に締めておけば 簡単に外せないため悪戯されにくくなりますよ。

大体悪戯する人は、時間を掛けたくないものです。

見た目やりにくい車も敬遠されます。

ところで今回エアバルブを交換されたのですから ひと月経ちましたらタイヤの空気圧を交換してもらったところでチェックしてみてください。

それで、減りが問題なければ 原因は、エアバルブだったとハッキリ判ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バルブで解決して欲しいところですが、治らなかったらホイールを替えてみたいと思います。
その際には今回お世話になったタイヤ専門店の方に再度見てもらい確認してもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 21:37

ANo.1の方に付け加えて、ほんのちょっとムシを緩めれば同じ現象が起こると思います。



パンクしてたらムシの確認をしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その辺の確認も専門店の方がしてくれてると思うのですが、自分でも出来れば確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!