推しミネラルウォーターはありますか?

骨盤体操、矯正など行ってる女性の方へ。
始めてから生理が変わったとかありますか?
重くなった軽くなった、キチンと来るようになった
とか、変化の有無を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

骨盤体操や矯正だけをピンポイントにやった事はないので、質問への正確な回答になるか分からないのですが、気になることがあるのでお邪魔します。

私は毎日まんべんなくストレッチをしています。
その中で骨盤周辺を動かすメニューもありますが、中には生理開始前後にやっていはいけないものもありますよ。特に股関節周りのストレッチで、骨盤を閉める運動と似ているものがそれに当たります。
質問者さんは、DVDなど見ながら自己流で体操をされていたとの事ですが、本やDVDに体操に適した時期などは説明されていましたか?もし排卵日以降(黄体期)生理日間際まで骨盤を閉める体操をしていたら、生理に向けて自然に開こうとする骨盤を無理に閉めているので、良くも悪くも影響が出るのは不思議ではないような気がします。

ただ、単純に骨盤の開閉=痛みの原因とは誤解しないで下さいね。痛みに至るメカニズムはホルモンや子宮頸部の状態と複合的に関わっています。
また生理痛の原因はいくつもあって、単純に一回の生理痛だけで判断はできないと思います。
ストレスやホルモンバランスの乱れ、そして病気によって、普段順調でも突発的になる事もありますから。癌検診もかねて一度婦人科で相談されてみてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

一応「生理前は止めましょう」という説明は有りました。
1週間前に止めてましたが今思えば2週間前くらい前から
止めるべきでした。

最初にDVD見た時は「まさか自分のポコンと出た下腹部が痩せる訳が無い。」
と軽い気持ちだったのでお腹がペタンとなり触ると骨盤が閉まった実感に
喜んでしまいました。

horust様の回答をみてもう少し勉強してから事を起こさねばいけない、と反省致しております。

今後暫く体操は止めて次の生理までがおかしかったら婦人科は訪ねるつもりです。
どちらにせよそういったバランスが崩れ出す年齢でもありますので。
後教授誠に有難うございます。

No.4です。

補足ありがとうございます。

>すぐ近くに地域の体育館があり、骨盤体操もプログラムに
載っていたのでそちらを考えておりました。

骨盤体操と一口に言っても、ラジオ体操のように全国画一的なものがあるわけではありません。出来れば貴方がやっていることを補足いただけませんか?
    • 0
この回答へのお礼

心配して頂き有難うございます。
体操は一般的に売られてる大手出版社のDVDです。
内容まで言ってしまうとここの規約上の問題があるかもしれないので
書けません。

前後してしまいましたがNO7の回答者様よりの指摘で
簡単な気持ちで行うものではないと思いました。
今後はキチンとしたトレーナーさんなどが行ってる教室などで
脳みそ共々鍛えるかもしれませんが、現在は次の生理まで
様子見で体操はしないつもりです。

カイロプラクティックや整体を全部ひっくるめて「無資格者だから悪い」みたいな言い方は、無知・無学ゆえの傲慢でしかありません。

カイロプラクティックでもオステオパシーでもアメリカの医療であり、ちゃんとした医学的な理論に基づいていますから、これを否定するのであれば、日本の現代医学そのものを否定しているのと同じです。
では、資格があれば生理痛を治せるのでしょうか?

ホルモン異常などの病気が原因であれば、婦人科などに行かないとよくならないと思いますが、
ちゃんと勉強した整体師の施術を受ければ、大抵は生理痛は軽くなります。

質問者の生理痛がひどくなったのは、雑誌やテレビなどの体操を自己流でやったからだと思われます。
どんな簡単に見える体操でも、要領というものがあり、不必要に変な力が加わるだけで体調が悪くなることは非常に多いです。
自分で簡単にできるようなら、トレーナーなんか要りません。
自分で簡単に骨盤矯正をできるなら、整体師は要りません。

病因に行って診察を受けたり、整体に行って骨盤を整えてもらったりして、比較してみたらいいと思います。
いかに「有資格者」が「役立たず」で成り立っているか分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分が見た内容を真似し、体操をしての生理の変化でした。
ただここで質問したかったのは体操なり矯正なりを
行った女性で生理等に変化があったかどうかを
問いたかっただけです。
整体に行くかどうかでないので出来ましたら質問の内容で
御返答お願い致します。

整体、カイロプラクティックは公的資格の無い、あくまでも無資格者です。

彼らの言うことを真に受けて、散財されない様に気をつけてください。 「この理論本当?」 と思うのが、自分の身を守るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
骨盤体操も「この理論本当?」と思いつつやってみたら
サイズダウンはしたのですが軽くではありましたが
今迄なかった生理痛になりました。

整体、カイロプラクティック等に行くというより
すぐ近くに地域の体育館があり、骨盤体操もプログラムに
載っていたのでそちらを考えておりました。
が、もう少し様子を見たいと思っております。

2回目の回答になります。

女性にとって生理が重くなるのは辛いことですが、今までのゆがみが改善されて、排毒、好転反応が起きていることもあるかも知れませんし、逆に、今まで隠れていた悪いことが表面に出て来たのかも知れませんから、婦人科でいきさつを話して、異常がないか検査はした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2回目のご回答、誠に有難うございます。
人それぞれで同じではないのですが、参考として病院へ行く前に
皆さんのご意見を少し聞きたかったのです。
重くなった、といっても薬を飲んだり寝込んだりする程で無くて
軽い下腹部痛と腰痛程度で通常の範囲内だと思うのですが、
今迄が軽すぎたのでどうなんだろうな、と思いました。

自分の妻は、整体師の適正な指導の下で、体操を行っていますが、

生理痛が和らいだと感激して、未だに続けています。
    • 0
この回答へのお礼

私は反対に重くなってしまいましたのでやはり何か
関係があるのかと思い質問致しました。
まだ骨盤体操を始めてから最初の生理なので様子を
診たいと思ってます。

私は整体のようなものに時々通っていますが、そこの先生は奥様にいつも施術しているので、奥様は必ず28日周期で生理が来るとおっしゃっていました。

• 0
この回答へのお礼

周期は元々28日で狂わなかったのですが、私は本とDVDを見ながら
体操したせいか、今回の生理は今までよりかなり重たいです。
やはりキチンと指導を受けた方がいいのかな?と、思いました。