プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国は今回の事件(?)で何故日本に支持を求めるのか?

今回の韓国哨戒艇沈没事故でそれが北朝鮮による魚雷攻撃であったと韓国は
断定しました。
その件で軍事同盟を結んでいるアメリカに支持を求めるのは理解出来ます。
しかし何故日本に支持を求めたのでしょうか?
又日本政府も何故独自の調査もせずに韓国を支持したのでしょうか?

竹島問題では日本とまともな解決の為のテーブルに着こうとしないのに今回の
様な事になると日本や中国に支持を求める姿をあまり快く思いません。
皆さんのご意見を伺いたいです。

A 回答 (7件)

韓国はこの問題を国連の安全保障理事会に、制裁決議を求めて提訴しようとしています。

現在日本は安保理の非常任理事国です。
だから、是非とも日本の賛成の1票も欲しいので、支持が必要なのです。
また、日・米・韓が一致して常任理事国の中国が反対しないように、牽制する意味もあります。
もし日本が反対したら、中国も大手を振って反対に回るでしょう。
日本としても韓国に協力して、北鮮に圧力(懲らしめる)を掛けるのは利益があると踏んだのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

北朝鮮に負けない外交手腕ですね、韓国も。
それにしても提示された魚雷の残骸ですが生々しいものを感じないのです。
それが疑惑の根っこにありそれが解消出来ません。
しかしラングーンテロにしろ大韓航空爆破事件などは犯人がはっきりして
いるのに日本に支持を求めて来なかったですよね。
今回に限って日本や中国に支持を求めてくる真意も分かりません。
又日本政府も韓国の調査をどこまで検証したか分かりませんが殆ど即支持
を決めたのも腑に落ちません。
有り難う御座いました。

アメリカ→そういう汚いことをする国ではない。

これには全面的に反対ですね。
イラク戦争で散々大量破壊兵器があると難癖付けて武装解除させてからの一方的な開戦、汚さ爆裂ですよね(苦笑)。

アメリカ⇒今戦争をしたくない、となるので、北朝鮮の仕業と状況的には断定できます。
状況証拠だけで動いていいかどうか微妙な問題ではありますが、国境紛争などえてしてそんなものかと思います。

その後の対応ですが、北朝鮮問題と竹島問題、どちらがより重要かで判断は分かれると思います。
一般的には北朝鮮は核があるし、沖縄駐留米軍の最重要任務は北朝鮮崩壊時の核回収だし、拉致被害者という人質がいるし、北朝鮮のほうがいろいろリスクと経費が大きいので、北朝鮮問題を重視して韓国の援護射撃をするのは理解できないことではありません。

ただ2者択一ではなく、北朝鮮に最大限圧力をかけたうえで韓国からも最大限外交的譲歩を引き出す努力をしたかと考えると、大いに疑いがあります。これで竹島が取り返せるとは思いませんが、少しは何かを引き出すべきで、その点甘さを感じますね。
(もちろん水面下で何らかの合意がある可能性もあります。)

もちろん北朝鮮など張り子の虎だから、竹島問題を重視して韓国に安易に協力しないというのも一つの選択でしょう。ただそれで竹島問題解決の道が開けるとも思いませんので、あまり上策とも思いません。
感情的には自国を侵略する国の肩を持つのは腹が立ちますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>ただ2者択一ではなく、北朝鮮に最大限圧力をかけたうえで韓国からも最大限外交的譲歩を引き出す努力をしたかと考えると、大いに疑いがあります。これで竹島が取り返せるとは思いませんが、少しは何かを引き出すべきで、その点甘さを感じますね。

私も同意見です。恐らく政府は条件反射的に支持したとしか思えないです。
それにしても日本の外交姿勢は実に頼りないですね。
少しは北朝鮮を見習えと言ったらお前は北朝鮮のシンパかと言われそうですが。
中国も万博の最中にこんな煩わしい事件に遭遇して同情の至りです。

今ニュースでしきりに鳩山首相と小沢幹事長が辞任をしました。
この件どう処理するのでしょうか?

外交手腕が試されます。

裏取引が必要です。
「竹島から撤退してくれなければ、協力できない」と言ってやるべきです。
「日本は、独自に、北朝鮮を制裁しているから、今回のことは、日本には、関係ない」と言うべきです。
北朝鮮が、日本に向けて、ミサイルを発射したとき、韓国は、何か、日本に、してくれましたか?
別に、北朝鮮に協力するわけではないのだから、構わないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りです。
今回の件は日本に一つの外交カードを与えられたと思います。
うまく使わなければいけないのに何だか無条件に支持した様に
思いますね。
有り難うございました。

>まあ今までの北朝鮮のやってきたテロ事件を考えると私もほとんどこの国の仕業であると思っていますけど一抹の疑問が・・。

考え過ぎです。北朝鮮はマフィア国家であるにもかかわらず、正義をふりかざす、まーとんでもない国です。末代まで語り継がれる詐欺国家であります。明らかな証拠が挙がっているのに頑として認めない凶悪犯罪者と同じです。中国の凶悪犯罪者は逮捕されても絶対に罪を認めません。指紋やビデオを見せても頑として認めない。そういった骨まで腐った犯罪者集団であります。それでもまあ中国の犯罪者はまだいいです。「自分は正義だ」なんて言いませんから。北朝鮮はテロと詐欺の国家でありながら地上の楽園とか民主主義だとか言うし、金正日にいたっては自分のことを「輝ける共和国の太陽」とか「百戦百勝の鋼鉄の霊将」と呼ばせています。因みに米国は無茶をすることはあるけどカウボーイの美学はもっています。汚いことはしない国です。正面攻撃です。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカが公式に北朝鮮を前のブッシュの様に名指しで非難する
のを聞いていません。
韓国と同盟を結んでいるのに何故でしょうか?
うがった見方をすれば調査内容に多少難ありと見ているのでは?
英仏も同様です。何だか及び腰に見えるのは私だけでしょうか?
アメリカ国民は仰る通りカウボーイ(西部のガンマン?)の美学
を持っているかも知れませんがアメリカ政府となると疑問を持ち
ますね。
韓国は戦争までエスカレートさせる気はない様ですがどの様な落
とし所を探っているのでしょうか?

あなたのような人がいても不思議ではないし、全員がある方向に向かうのは良くないとは思います。

しかしながら今回の件はどう見ても北朝鮮の仕業です。消去法で考えてみてください。北朝鮮以外にやる国はありません。
アメリカ→そういう汚いことをする国ではない。
ロシア→関係ない
中国→意味ない
韓国→自国の人間を40名も殺さない。
日本→そういう国ではない。
どこが残りましたか? これまで北朝鮮は数々のテロについてどれか一つでも認めましたか? 日本があまりにしつこく問い詰めたので拉致だけは部分的に認めましたがそれだけです。拉致だってまだまだ明るみに出ていません。
たとえ韓国が反日国家であろうと是々非々の姿勢で日本は臨むべきです。
    • 0
この回答へのお礼

>アメリカ→そういう汚いことをする国ではない。
そうかなあ、ベトナム戦争の発端となったトンキン湾事件ですが、
今やアメリカが仕組んだと言う事がまことしやかに語られていま
したけど。
イラクへの攻撃も同じで目的の為なら何かを強引にやってしまう
国でもありますよ。
例えば日本が反米的な民主党政権になって沖縄基地の存在が危うく
なったのでアメリカのプレゼンスを見せつける為になんて陰謀論
的な考え方もありますしね。

質問の趣旨に戻って意見を申しますと「俺を信じて支持してくれ」
と言うからには信頼に足るかどうか調べるのが筋だと思いますよ。
消去法と言うのは一見論理的ですけどそれ程簡単に結論を出せるの
でしょうか?

まあ今までの北朝鮮のやってきたテロ事件を考えると私もほとんど
この国の仕業であると思っていますけど一抹の疑問が・・。

日韓は同じく「資本主義・民主主義」国家であり、共に国連に加盟している。

(北朝鮮も国連に加盟しているが)朝鮮戦争時の国連軍(韓・米・英などなど)とは休戦こそすれ正式に終戦(講和)はしていない。日本は米国の同盟国なので、有事が起これば人事ではない。

という理由から日本が韓国を支持するのは問題ないと思いますし、
いざ有事!という際には、平時の確執などそっちのけで、如何に国際世論を見方につけることが重要か?ということを考えれば、韓国が日本に支持を求めるのも(韓国からすれば)当然の行為でしょう。

>日本政府も何故独自の調査もせずに韓国を支持したのでしょうか?
日本単独で調査できることには限りがあります。実際今回の問題では、米韓軍から情報を貰ってソレを検討する程度しか出来なかったと思われます。
であれば今回発表された調査報告(韓国内だけではなく英仏の専門家も参加している)を信用することは問題ないことと考えます。

身近な話で例えてみれば、険悪なお隣さん同士でも、近所に清掃工場や原発が出来るとなったら手を結んで立ち向かう!って感じでしょうか。共通の利益があれば、どんな相手とだって手を結ぶのが自然だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

少し前に「韓国哨戒艇爆沈事件への質問」と言うタイトルで質問した事があります。
面白いURLを紹介してくれた回答者がいました。
(興味があればこのキーワードで検索してみてください)
一つは韓国人の民間調査に参加した方、一つはアメリカの物理学者の人です。
共に魚雷攻撃を否定されていました。
韓国人の人は軍から名誉毀損で訴えられているとか。
メディアで見た調査結果では魚雷のスクリューにハングル文字が刻印されていたと言
う点しか覚えていないのですが、それにしては錆びの進み具合がひどく素人目で見て
も最新の残留物に見えないのです。
調査には米英仏が参加したと言う事ですが何故国連の重鎮であるロシアや中国がそれ
に参加しなかったのでしょうか?
同じ民主主義の国だから資本主義の国だから信じて支持する(無条件に)と言う姿勢
にはどうにも賛同できないのです。

あなたはたぶん、日韓の対立関係点だけで判断しているのでしょう。

でもね国家間の関係は単純じゃありません。
複雑・是々非々です。敵の敵は味方です。
対立点はあっても共同出来る事では協力しあうものなのです。
    • 0
この回答へのお礼

質問で日韓の対立点を書いた事は余計でした。
以前の二つのテロ事件が起きた時、韓国は日本の支持を要請したのでしょうか?
日本の支持表明で北朝鮮は孤立するでしょうか?
中国もロシアも慎重な姿勢を取っています。
日本の支持を取り付けた意味が今一つ分かりません。