プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDDのWD10EARSとWD1002FAEXで検討中

WD10EARSとWD1002FAEXどちらを買おうか迷っています・・・
使用は主に動画編集、エンコードです。エンコードはプレミアCS4で1時間ものAVI。
mpeg2はMPGEncです。

WD10EALSはWD1002FAEXより2000円ほど安く省エネで良いかと
思うんですが回転数が気になっていて。。。
WD1002FAEXは将来性(SATAIII、5年保証)もありこっちの方がいいかなと
思いまして。。。
性能的に見るとエンコードの速さや、動画編集には
どちらがおススメですか?それともあまり変わらないですか?
あとWD1002FAEXはSATAIIIですがSATAIIのM/Bでもいけますか?
M/BはギガバイトGA-G33-DS3Rです。
CPUはQ9450
メモリ DDR2-6400 1GB×2
また新しくでた667GBプラッタを採用のWD20EARSも少し迷ってます。。。
予算は1万前後、転送や書き込み速度優先で消費電力は気にしない、発熱気にする、

A 回答 (1件)

EALSは確かにFAEXより安いですが、製品としての位置づけは「一般PC向け」です。



WesternDigital社のHDDは(Raptorを除いて)3つのグレードに分かれています。
最近話題のGreenは低速度・低発熱・低価格・大容量で倉庫向き。
Blue(EALSなど)は事務PCなどの速度を求められない用途のシステムドライブ向け。
Black(FAEX)は信号処理チップを2つ搭載して高速化しつつ、高信頼性の求められる用途向け。

という訳で、この用途では明らかにBlackのWD1002FAEXが有利です。
SATA3はHDDの転送速度では必要ないですが、5年保証は高信頼性であることを意味しますので、
こちらが良いと思います。

因みにウチのサブマシンのシステムドライブがWD1002FAEXですが、流石にRaptorやSSDには
負けるものの、十分な速度が出ています。
発熱ですが、管理ソフトのレポートを見る限りはGreenと比べても、さほどでもありません。
ちゃんと風が当たるようにすれば問題ないと思います。

因みに667GBプラッタのWD20EARSはGreenブランドですので、用途には思いっきり不向きだと思います。


最後に蛇足ですが、動画を扱うのでしたらメモリを4GB以上にして、32bitのWindowsをお使いなら
3GB以降の領域をRAMディスクとして使うと、費用対効果抜群の高速化になると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!