プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気自動車がこれから多く発売されるようですが、せっかく発売されても充電できるところがないと意味ないですよね。都内や神奈川・埼玉・千葉で充電できるスタンドとかって見たことありますか?

A 回答 (6件)

一等最初に電話を買った人と似てますね

一杯に充電出来たとしてマニュアル値で160km 実質は110km そのうち電池性能も劣化してくるので満杯充電して90km走行出来るかどうか、、ギリギリまで怖くて走れないのでせいぜい50~60kmで充電スタンドを探さないと不安ですね。

そうすると 電気自動車って 走る目的は充電スタンドを探すためですかね
    • 0

携帯電話も最初はそんなもの。

通話できるエリアは限られているし、通話料金は4秒10円ぐらいだったかな。

最初のうちはそんなもんです。
    • 0

それが電気自動車の最大のネックになります。

また、充電にかかる時間も、ガソリンを入れる時間から比べればはるかに長くなりますね。

アメリカでは、充電ではなく、充電済みバッテリーと乗せかえると言う方法も進められています。
こちらのほうが早く交換できますので、現実的な話でしょう。
ただ、これには車側が対応していなければならないという欠点があります。

日産などはこの方式の車も作ると公表していますので、すぐに対応できるでしょう。

ただ、インフラとして、充電スタンドが、交換式の物を作るのか、コードを繋いで充電する物を作るのかで設備などが大きく変わってしまいますので、現実的に、充電スタンドを作るにしてもその見極めを間違えれば、設備投資だけで潰れてしまう可能性があるので、なかなか手を出せ無いと言うのが現実だと思いますよ。

現時点では、日産がリーフを販売する都合上、一定範囲以内のディーラーに充電スタンドを設置すると言う事を決めたそうですが、現実的にそれで対応し切れていくのかと言う問題もあります。

自宅に設置する充電設備にしても、家庭のコンセントで充電できる物では有りません。
設備を用意するのに、数十万かかりますから、その辺に関しても、まだまだ課題は沢山残されていますね。
    • 0

充電スタンドマップというのがあります。

http://www.kankyo-business.jp/ecocar/ev_map_toky …
    • 0

近所のGSで充電器見かけますが、そこのGSのEV車しか使っているのを見たことがありません。

探すと都内とか結構あるみたいですよ。
コイン駐車場に併設されている所もあるみたいですけど。
    • 0

今、自宅を新築中ですが、近い将来来るであろうEV時代を見越して、駐車スペース脇にAC200Vコンセントを設けました

駐車スペースは二台分確保できたので、近場は自宅で充電したEV
遠出はとりあえず当面は内燃機関車で乗り分ければ大丈夫かなと思ってます
    • 0