電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NEC LavieNXを使用していますが、パソコンが立ち上がらなくなりました。(WINDOWS98使用)

状態は、以下のとおりです。
(1)電源を入れると、NECのロゴが出ている最初の画面でしばらく止まっています。その間、何かが回っているような音がずっとしています。
(2)そのまま30秒ほどすると、
Hard drive not installed:
If operating system not found,
re-install hard drive.
等のメッセージが表示されます。
(3)さらに10秒ほどすると、真っ黒の画面に何語か分からない文字が表示され、それ以降はどのキーを押しても「ピー」という音しかしません。

なお、(1)の時点でF2を押すと、「BIOSセットアップユーティリティ」の画面になります。
(2)の時点でF2を押しても、(3)になるだけです。

以前は、再起動すれば何度かに一度は立ち上がっていたのですが、今では何度起動しても上記のような状況です。
もうハードディスクを交換するしかないかなとも思うのですが、保存していないハードデータ等もあるため、出来れば一度正常に立ち上げたいのです。もちろん修復が可能なら、その方が良いです。

業者に出す前に、何か自分で試してみる方法は無いでしょうか?初心者のため、表現に分かりづらいところがあったらすみません、その際は補足したいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

Windows98の起動FDがあれば、それをFDドライブに入れて起動してみてください。


コマンド入力画面(C>_)になったら、
 DIR C:
とタイプして[Return]キーを押してみてください。

これでファイルの一覧が出るようなら、HDDの一部は見えていますので
データが修復できる可能性があります。
もし「ドライブの指定が違います」のようになるようならHDDのデータの
修復は、相当困難だと思います。
とりあえず、ここまで確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間に、早速のご回答ありがとうございます!

ご回答の内容を試したところ、ファイルの一覧が出ました。
その前に、再セットアップの画面も出ました。

セットアップ前(または後)に、ハードのデータを保存することは可能でしょうか?
パソコン自体は、再セットアップすれば修復する可能性があるのでしょうか?(質問ばかりですみません)

お礼日時:2003/07/06 03:38

>Hard drive not installed



これは、推定例
1.HARD DISKが物理的に壊れている。
2.BIOS設定が間違っている。(HDDを読めなくなる)(リチウム・コイン型電池が寿命になるとBIOSのデーターが消えるので・・。)
3.コネクターの接触不良も時々あります。(梅雨時が多い)

電池の電圧を測定し3.0V以下で交換、
BIOSセットアップユーティリティを見直す(PCマニアに見てもらう)。

分解してHDDコネクターを挿し直す。
マザーの故障も当然あります。

統計的にHDD故障の可能性が高い、DOS/VのパーツショプでHDDの新品を買い再インストールの可能性が高そうです。10000円も出せば買えます。

HDDが物理的に故障していなければ、他のPCにHDDを接続し、データーを吸い出すのは比較的簡単です。(フォーマットやリカバリーをすると、まず駄目です)

この回答への補足

たくさんのご回答、ありがとうございました。
ポイントは、回答の早い順にさせていただきます。
また分からないことがあったらお世話になるかもしれません。よろしくお願いします。
(kan3さんの補足を借りて、すみません)

補足日時:2003/07/07 03:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このままパソコンをkan3さんに見てもらいたくなりました。(^^;

分解したり、自分でハードディスクの交換をしたりするのは、初心者にはちょっと難しいかもしれませんが、故障の理由にいろんな可能性があって、パソコンに詳しければ自分で修理も可能ということは分かりました。
誰か、パソコンに詳しい人に見てもらった方がいいかもしれませんね!(^^)

お礼日時:2003/07/06 15:14

>Hard drive not installed



HDDがないと言っています

壊れています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり壊れてるんでしょうか・・・。

お礼日時:2003/07/06 15:01

今の状況ではHDDだけがおかしいと思うのは早計かも知れません



とりあえず3日ほどPCの電源を抜いて置いてみてください熱のため動かないかもしれません
(メモリー マザーボード CPUの熱が完全に冷えるには3日~7日ぐらい掛かります
その後下記を実行してみてください

BIOSセットアップの画面からHDDは認識しているでしょうか(HDDの型番が表示されていますか CDの型番も表示されているはずですが)

もしHDDもしくはCDが認識されてないようでしたら取説を見てIDEインターフェースを設定しなおしてください

HDDが認識されていてこの状態であれば HDDのデータ転送速度を下げてみてください

おそらく 熱暴走のためPCが混乱しているのだと思います(これで HDDが初期化されていなければ起動するはずです 起動しない場合は セットアップ後PCを2~3日休ませてから起動してみてください
最後に下記の質問と回答を参考にhttp://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=574609
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
しばらくPCの電源を抜いておいてみたいと思います。
ちなみに、今の時点ではBIOSセットアップの画面でHDDは認識していないようでした。(内臓HDD:〔なし〕とありました)

>もしHDDもしくはCDが認識されてないようでしたら取説を見てIDEインターフェースを設定しなおしてください

ちょっと勉強してみます。(^^;

お礼日時:2003/07/06 15:00

そそ 型番これPC-LW40H84D6



これって 新規でかったものなら
リカバリCDとか レストアCDとか
バックアップCDとかよばれるCDありますよね。
こーいったCDはメーカーのWindows98で
マイクロソフトの製品版Win98CDと異なります。

MSの製品版だとOSの上書きインストールができます。
インストール(再セットアップ)には2種類あります。

1:クリーン インストール (データ消えます)
2:上書きインストール (レジストリは不具合あっても
ワードとかエクセル メールのデータは保存できます。)

私がお勧めしているのは
2:上書きインストールです。
ハードディスクのデータを取り合えず救いたいでしょ?
ま その方法は また後で。

で この2の上書きインストールってのはメーカーの
リカバリCDでは出来ないことがありますので注意!
キレーに消えちゃうんで必ず確認してください!

消えないメーカーのリカバリもあるにはあるけど
それはメーカーでないとわかりません。
ですから NECに電話して聞いてもいいと思う。

もっと安全にデータを救いたいのであれば
MovingWalk様のおっしゃるとーりにMS-DOS
のコマンドラインからCopyでFDにコピーしてデータ
を退避させる方法があるけど ちょっち大変です。

データが大きいとFDに入れるのにソフト使って分割しなきゃ
いけないし 何よりコマンド打つのでイヤになりましてよ♪
でも小さいファイルや少しのファイルならやってみて。
その辺はココHPみて。
http://www.biwa.ne.jp/~itoyan/msdos/dosguide/cmd …
http://uk.geocities.com/sugar777pe/dos.html


で 上書きインストールが出来れば データ復旧が
できますから 外付けCD-RWや 外付けハードディスク
もしくはピアツーピアでLANをくっつけて他のマシンへ
データを移動しましょう。

それが終わったら スキャンディスクをかけ問題なきゃ1の
クリーンインストールです。これでマシンは健康ですよ。
ハードディスクが物理的に故障してなきゃね。
では!

追伸
お使いのマシンの元々ハードディスクドライブは
Cドライブだけですか?Dドライブもあった??

確実じゃないけどDドライブでパーテーションを
切っているならCOPYコマンドからDドライブに
データ移動してリカバリすればいいのかな?

あ、でもリカバリのイメージディスクだと
Dドライブもキレーにまっさら?
ははっは(^^ゞ その辺はメーカー仕様なんで?です。
ごめんよ。

gooの回答皆様 ツッコミ歓迎♪

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~itoyan/msdos/dosguide/cmd_copy.html,http://uk.geocities.com/sugar777pe/dos.html

この回答への補足

何度もご回答ありがとうございます!

「バックアップCD-ROM」ついてました!
・・・が、No.3さんの補足にも書いたように、再セットアップ自体が上手くいきません。(涙)
やっぱり修復は難しいのでしょうか・・・

補足日時:2003/07/06 05:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答、ありがとうございました。
補足にも書いたように、再セットアップが出来ない状態ですので、もう少し調べた後で、お店に持って行って見てもらおうかなと考えています。お世話になりました。

お礼日時:2003/07/07 03:51

>ご回答の内容を試したところ、ファイルの一覧が出ました。


>その前に、再セットアップの画面も出ました。
それなら、再セットアップをしてみて下さい。
無事再起動できるようになったら、
・まず、大事なデータをバックアップしてください。
・その後、スキャンディスクを「完全」オプションでかけてみてください。
このスキャンディスクでエラーが出なければHDDは問題ありません。

この回答への補足

再セットアップをしようとしたところ、「標準再セットアップモード」については、「接続されているハードディスクは未サポートのため実行できません」というエラーメッセージが出ました。

それで「カスタム再セットアップモード」を選択してみたのですが、「Cドライブのみ再セットアップ」も「ユーザ設定」も、実行しようとすると「エラーが発生しました」と出て再セットアップできない状態です・・・。(涙

補足日時:2003/07/06 04:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございました。
補足に書いたように、再セットアップが出来ない状態です。
初心者の手には負えない感じもしますので、もう少し調べてみたら、業者さんに見てもらおうかなと考えています。お世話になりました。

お礼日時:2003/07/07 03:45

こんばんワ


まずね、、、NEC LavieNX っていうだけで
具体的な型番とか 買った時期
つかった頻度の記載がありませんので?です。

またFDやCDドライブ内臓のものかわかりませんから
こんくらいしかアドバイスできません。

このメッセージは 起動OSがみつからない云々デス。

マシンを使ってて そーゆーファイルが壊れてしまう
ことは結構あります。

だから まずは OSの再インストールだね。
OSの再インストール (上書きインストール)が
うまくいけば データ保護はできますよね。

データを移動し保護した上でクリーンインストールや
物理的なドライブ故障を疑うのであれば
スキャンディスクをかけましょう。
不良セクタ等問題があればドライブ交換をしたりと
色々できるハズです!

すいませんケド初心者さまってことは必ずしも
ハードディスクの故障だと断言できる根拠はないですよね。
唯、OSを入れ直せば(クリーンインストール)で
問題解決になるかもしれませんよ。

業者に修理?やOSの再インストール出すと
お金がかかってたいへーん♪

ですから チョイ自分でやってみて
わからなかったココで聞けばどうかしら?

今の段階ではOSの(Win98)上書きインストール
をするくらいだと思う。

Win98起動FDがあればFDドライブに入れて
(CDからBoot《起動》できればCDのみ)
Win98CDをCD-ROMドライブに入れてみて
画面の指示に従って作業を開始してくださいませ。

そんで再セットアップ(再インストールだね)を
開始してみてくださーい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間のご回答、ありがとうございます!

型番・・・というのは、パソコンの後ろに書いてあるものでいいのでしょうか?
「PC-LW40H84D6」とあります。
購入時期は、3~4年前です。
使用頻度はそんなに高くありません、自宅用でインターネットとメールをしている程度です。

FDはついてますが、CD-R等はついてません。(CDは聴くだけ)

再セットアップをすると、全部データは消えるんだろうと思ってましたが、そうでもないんですね。
元のデータの修復は、普通に再セットアップを行った後でも可能なんでしょうか?それとも、セットアップをする際に、気をつけた方が良いことがあるのでしょうか。

お礼日時:2003/07/06 03:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!