プロが教えるわが家の防犯対策術!

暖房便座の交換~外し方について教えてください。

いつもこちらではお世話になっております。
現在TOTOのウォームレットS TCF106を使っていますが、便座の裏面の割れが
ひどくなってきたので、そろそろ交換しようと思っています。

知人が便座交換なら自分でできるよ、と云うので暖房便座を探していた所
同様の機種を入手できる目処は立ちました。
ところが知人の教えてくれた便座裏のナットが話に聞いていた白い物とは違う
ようで、裏に手を伸ばし回してみてもビクともしない感じでした。

TOTOのHPで見ると長いボルトのはみ出る部分がゴムで覆われた物でした。
これは裏(下)から外すのでしょうか?
詳しい方、教えて頂けると有難いです。よろしくお願いします。

http://www.toto.jp/ec/scripts/parts.aspx
http://www.toto.jp/ec_usrimages/torisetsu/basepl …


ベースプレートにあるボルト2つを緩めてから裏(下)からゴムを抜くのでしょうか?
http://www.toto.jp/ec_usrimages/torisetsu/basepl …

A 回答 (3件)

初めまして、、、まず便座の付け根裏にネジが左右かく一個ずつついています。

(たしかプラスチックネジ)だと、、、それが外れればもう、あとは新品に換えるだけです。上からパカッとはずし新品を、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

知人に教えられたのも、やはり下からネジカバーを外してネジを外す・・・という
やり方だったんですが、引っ張ってもビクともしない頑丈さで・・・
なんだか聞いていたのと色も形(長いボルトと黒いゴムが付き出てる)も違うので質問しました。

このタイプは蓋、便座はカパッとボタンで外せるんですが…便座の付くベースが
便器にネジで上から固定されていて、それは上から取れるんだそうです。

お礼日時:2010/06/02 00:47

TCF106は、上のネジを緩めるだけで外れます。


仕組みとしては、上からネジを締めると、ゴムが圧縮されて横に広がります。これで穴の中で固定されます。なので、ネジを緩めるだけで縦長の元の形になって抜くことができます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

上のネジで良いのですね。
お掃除の時に誰でも外せるところまで外して見て、上の2本のネジだけで
なんとか取れそうだな~とは思ったのですが、自信がなかったので、
分かり易く教えて頂けて助かりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 00:36

こんばんは! 設備業者ですが、現在のウォシュレットやウォームレットは専門業者でなくても簡単に脱着ができるようになっていて大変に業者泣かせです(笑)。

さて 本題の取り外しですが暖房便座のタンク側下部に押しボタンのようになっている部分があると思います。その部分を押しながら手前に引っ張ると暖房便座自体が前にでてきて外れます。その次にベースプレートの取り外し方ですが、まず、2本のボルトを緩めて完全にボルトをはずしてください。それからベースプレートをはずします。次にゴムのアンカー部分(こういう部品名)は、はずしたねじのボルトを少しアンカーにねじ込んでから引っ張ってみてください。抜けないようであれば、下のほうから同じようにボルトをねじ込み引っ張ります。おそらくそれでぬけるはずです。同じ機種であればベースプレートの交換は不必要(機種が違うとベースプレートを交換しないと作動しないです)だと思いますが、念のためすべて交換することをお勧めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>業者泣かせです
すいません。私も実は住宅設備関連の(水道関係ではありませんが)会社の事務を
やっているので、その辺りの話は分かっているのですが・・・色々競争も厳しい
ですよね(^_^;)

ベースプレートも新しいのに交換した方が良いんですね。
もう10年使っているので、そのようにします。

最初はゴムを一生懸命引っ張っていたのですが、抜けない筈ですね。
上のボルト(ネジ)からやってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!