プロが教えるわが家の防犯対策術!

実がなる梅の木について教えてください

梅は枝を切ることで枝数が増え、花の数が増えるということで花が散ったらすぐに剪定しますが、実の成る梅の木は実が付いているので剪定できませんよね、こういう場合どうしたらいいのでしょうか?

私の家にある梅は豊後という品種の梅なのですが、同じ豊後を育てた経験があり詳しい方、栽培スケジュールをお教えください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

梅は枝を切る事で枝が増えるのではなく、


他の果樹と比べ、そのままでも非常に細かい枝が生えやすいので
あえて枝を切って剪定してあげる必要がある木になります。

梅の場合は、枝を切らずとも枝が沢山生える種類になるので
そのまま剪定をせずに育てると、枝が混んで日当たりの悪い箇所が多く出て来ますし
不要な枝にも栄養を回す事になるので、木の成長が鈍ったり
木の元気が無くなったりしてしまうので
基本的には必要な枝だけを残し、葉全部に陽が当たるようにしてあげる事が
剪定の基本になってきます。

剪定は果樹全般的に冬に行なうのが基本で
場合によって夏などにも行なうようにしますが
あまり手を加える時間が無い場合は、葉も実も無く花芽などが確認出来る
冬に行なうのが一番妥当な時期になります。

剪定方法は目的によっていろいろありますが
その辺は少しづつ勉強しながら目的にあわせて行なうようにし
今はとりあえず枝が混みすぎないように心がけて
必要な枝だけを残す様な気持ちで剪定してみてください。

昔から桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿というように
梅は剪定しないと枝が沢山生えすぎてダメになってしまう木なので
そこに注意しつつ日当たり中心で調整してみてください。
    • good
    • 1

梅の剪定にはいろいろな考え方があるようですが、葉が全て落ちてから芽が出るまでの間にする場合が多いと思います。



http://homepage3.nifty.com/jindaira/nousagyou/no …
    • good
    • 2

うちにも梅の木がありますが、毎年大量の実をつけます。

(品種はわかりません。すいません。)
花が散ったらすぐ剪定ですか・・・うちは、実を採ってから剪定してますよ。間違ってるのかもしれませんが。。。まったくの素人ですし。
しかし、毎年、大量の立派な梅はできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A