アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福山 雅治 被爆二世
と、自分で告白しています。
でも、彼は今、龍馬伝で、過酷なロケをこなしています。
なので、健康的には問題無いでしょうと思っています。
私は、彼の大ファンです。
でも、あんな素敵な人が、なんで結婚しないの?と思うこともあります。
もし、それが被爆二世ということに関係しているのなら、とても悲しいことです。
黒い雨という映画を見たことがあります。
今でも、あの映画のようなことがあるのなら、残酷なことです。
実際、二世、三世にも、遺伝することがあるのでしょうか?
福山には、幸せになってほしい!ファンとしては、そう願っているのですが、もし上記のようなことが原因になっていたらと思うと私はやりきれない思いになるのです。

A 回答 (3件)

かつて、被曝は遺伝するのではないかという流言により、被爆者そのものが差別的に扱われ、被曝したことを殊更に隠していかなければならなかったという悲しい歴史が日本にはあります。

被爆したこと自体だけで苦労したのに、本来ならば援助されるべき存在が、差別によってさらに苦しめられたあげく、被曝したことを隠さなければならなかったこともあったといいます。従って、被爆は遺伝するのではないかという考え方は、あまり口にして欲しくない言葉に聞こえます。

妊娠中被爆した場合であれば、その子供に大きな障害がでてくることは実際ありました。しかし、遺伝するという話は私の周り(一応自分も2世)では聞いたことはありませんし、知り合いにもいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今、福山が演じている龍馬伝のインタビューの中で、土佐の下士という立場が良くわかるというような発言があったのです。
下士は、差別を受け続けました。
そのインタビューを読んだのですが、それが被爆2世のことと関連しているのかなと思ってしまったのです。黒い雨という映画も見ていたので、そう思ってしまいました。
心ない質問をして、申し訳ありません。

お礼日時:2010/06/02 23:58

 私の母は広島で被爆しました。

つまり私も被爆二世ということになるのでしょうが、この言葉自体滅多に目にすることはありません。

 定期的に自治体から母の健康管理に関する書類や、健康診断のお知らせなどなどが送られてきますが、残念ながら((笑))私や私の兄弟に対しての健康診断などのお誘いはありません。私や私の兄弟も滅多に病院にかかることもないくらい元気ですし、私達の子どもたちもすこぶる元気です。

 たしかに湾岸戦争などで劣化ウラン弾や劣化ウラン装甲などによる、副次的な放射能被害によって奇形児が生まれたという報道があります。しかし広島長崎に投下された原爆による被爆で、その子孫たちに何らかの健康障害があったという話はこれまで聞いたことがありません。

 福山雅治氏ほ親御さんが被爆していたという話は初めて聞きましたが、それが彼の結婚しない一つの原因だと考える論法には賛成できません。

 これを読んだ人の中には敢えて被爆者やその家族たちが、不快になるような箇所だけを抜き出して吹聴することも考えられます。このようなナイーブなことはもう少しご自身で、真偽のほどを確認されることが必要ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心ない質問をして申し訳ありません。
福山が幼い頃から、とても苦労していたという話を、今回、龍馬伝のインタビューで知りました。
が、たしかに、結婚とは関係無いですね。
私の、思慮不足です。

お礼日時:2010/06/03 00:08

福山 雅治 よりちょうど一回り上の被爆二世です。


私の年代で、まるで気にしたことがないくらいですから、福山さんも何とも思ってない筈です。
被爆二世ということで、差別されるなんてことがあったことさえ知りませんでした。

健康状態も問題有りませんが、年相応に50肩には悩まされました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無知ということは、怖いことですね。
人を傷つけてしまうのですから・・・
申し訳ありません。

お礼日時:2010/06/02 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!