海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ゴルフの服装に規定はあるのでしょうか?

正確なルールというか規定を教えてください

A 回答 (4件)

ゴルフの服装について世界共通の規定はないと思います。

ゴルフは紳士のスポーツとされているので、ゴルフ場が
プレーヤーに最低のマナーを要求していると考えて良いでしょう。従ってAゴルフ・クラブでOKでもBクラブでは困ると注意を受けるかも知れません。

一般に要求される服装は男性の場合次のような点かと思います。

入場時:盛夏を除きジャケット着用
プレー時:エリつきスポーツシャツ(Tシャツはダメ)

ズボンや靴下には制限事項はありません(半ズボンOK)が靴はスパイクつきを禁止するクラブが多くなっています。

同伴プレーヤや同じクラブでプレーしている人に不快感を与えない服装に注意することもマナーの内かも知れません。(破けて汗臭いシャツなど)
    • 0

基本的には皆さんのおっしゃる通りだと私も思いますが、最近のゴルフ場は服装にうるさい所は減ってきましたね。

昔はどこへ行っても頭の硬いメンバーさんが、あの服装はなんだ!とかゴルフ場内で騒いだりしてましたが、そういう人も減ってきたし、古くて格式がある所ならともかく、普通のゴルフ場なら、ゴルフ場で注意される事はまずないです。国内でもリゾートコースなら短パンに普通の靴下でラウンドしてますし、大衆的なゴルフ場なら風呂上りにジーパンはいてても何にも言われません。
ただ、メンバーシップのゴルフ場なら、ビジターとして行く以上、そこのフェローシップ委員会等で決められた規定などに従ってちゃんとした服装をするのがクラブに対する礼儀でしょうね。初めて行くコースで、誰にも文句言われたくなければちゃんとした格好の方が無難ということでしょうか。そのゴルフ場に合った服装で、周りの人が不快に思わない服装が正しいという事でしょうね。
ちなみに私の場合は、ゴルフの服装なんかどうでもいいと思っていますが、そんな心配をするのも嫌なので、どこへ行っても無難な服装です。
    • 0

基本的には皆様のおっしゃられるとおりです

先日あるプロアマチャリテイーゴルフで叶美加さんが
胸元が大きく開いたドレス的な服装でラウンド
していた記憶がありますがこれは主催者が
ゲストとして招いたもので例外と言っていいと
思います

一般に他人に不快な感情を与えないという
抽象的な表現がまかり通っています

これまでの解釈では肌を極力露出させないこと
コースを傷める履物はご遠慮くださいということ
プレーを迅速に(他のプレーヤーに迷惑をかけない)
出来るようないでたち(服装、履物、帽子、めがね)
が望ましいこと

衣装ではないのですが
浴場には刺青を施した方の入浴はお断りします
といった注意書きも見られます

以上のことからごく普通の服装でいいと思います
自分で判らないときにはゴルフ場に
問い合わせれば親切に答えてくれます
    • 0

ルールブックの一番始めにエチケットやマナーの大切さが書かれていますが、具体的な服装の規定は記載されていません。

ゴルフ場それぞれにドレスコードが存在しますので一概には言えませんが、No.1の方の書いたことに「ジーンズ禁止」を加えれば普通は大丈夫でしょう。
 ただし、「半ズボンのときはハイソックス着用」とい制限が残っているゴルフ場も数多いです。

あとはまさにマナーの問題で、
・クラブハウス内では脱帽(結構守られていません)、サングラスもはずす。
・サンダルや草履は禁止
といったところでしょう。
個人的には「デイパックでの来場」も感心しません。
    • 0