アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人宇宙飛行士がスペースシャトルに乗るニュースが良く報道されますが、アメリカにどれくらいのお金を支払うのですか?普通に考えるとアメリカのプロジェクトなのでアメリカ人宇宙飛行士が乗るのが至極当然だと思います。お金を提供してくれるからアメリカ人以外の人を乗せると思いますが、実際どうでしょうか?

A 回答 (1件)

昔、TBSに勤務していた秋山さんが、ソ連のソユーズで衛星軌道の取材に行った時は、億単位の運賃を

TBSから払ったそうですが\(^^;).

スペースシャトルに乗せてもらった日本人は、運賃を払いません、乗客ではなく、宇宙ステーションの技術船員として勤務のため乗船しているからです。

宇宙飛行士は運賃をアメリカに払って観光旅行しているわけではありません。国際宇宙ステーションでは、アメリカ、ロシア、ヨーロッパ、日本など15の国が共同で出費し様々な科学実験をしたり宇宙観測をしているのです。
科学実験は微重力で振動が少なく温度も一定という環境でしかできない様々なことをしています。たとえば半導体の結晶を作る実験とか、タンパク質の合成とかです。これらたくさんの実験装置を国際宇宙ステーションへ持ち込み、宇宙飛行士は組み立てて取り付けたりします。実験そのものは地上からの遠隔操作で行い、データを収集します。そして次世代コンピュータの開発や難病の薬の開発などに役立てようとしているのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。てっきり日本人飛行士がアメリカの良いスポンサーにされているのかと思いました。私のようにひねくれた考えはダメですね。