尼崎市側の武庫川ではバーベキューはやってもいいんですか?

 5人ぐらいの男だけでバーベキューをやろうと思っています。初めての経験なので困っています。僕は最寄駅が西宮北口で、武庫川の近くに住んでいます。インターネットで調べたんですけど、西宮側の武庫川ではバーベキューは禁止だけど、尼崎側の武庫川ではバーベキューの直火は禁止だけど、バーベキューはやってもいいのは本当ですか?武庫川でやるなら自転車で武庫川までバーベキューのコンロを運ぶことになるんですけど、運べますか?コンロを持ってないので運べるか判断できません。あと、バーベキューに必要な道具を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/flower/082muk …

この場所であってますでしょうか?

※可(ただし、火気厳禁のため、直火でのバーベキューは禁止)となっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
よく見たら尼崎市自身が掲載してるので本当のようですね。

ちなみに自転車でバーベキューコンロを運べるのか教えてほしいです。

お礼日時:2010/06/03 02:50

バーベキューグリル 網2~4枚、炭、炭バサミ、着火剤


トング2本程度、割り箸、紙皿、ゴミ袋など

自転車で持ち運ぶのは無理があると思いますが、小さめのを二つ購入し、2人で分けて運ぶなら
可能です。

ただ持ち帰る場合、ススやアブラで汚れた器具を自転車で運べるかといえば・・・かなり難しいと
思います。

近場ではこういうのもあります
http://www.rokkosan.com/country/camp/

参考URL:http://www.rokkosan.com/country/camp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバーベキュー・安いお肉のレシピ

友達と庭でバーベキューをします。
でも予算の関係で焼肉用のお肉じゃなくて、特売日のお肉になると思います。
(鶏の胸・もも肉、豚の生姜焼き用、牛のこま切れ、サイコロステーキなどです。)

そこで、安いお肉でもひと手間かけて美味しくなるようなおすすめのレシピがありましたらご紹介ください。
メンバーはの大人だけです。酒飲みの辛党です。
魚介類は使わないと思います。
鉄板は持っていないので網焼きです。

Aベストアンサー

成型肉、ズバリこれですね。
http://pds.exblog.jp/pds/1/200606/18/24/b0019324_15201179.jpg

基本的には、サイコロステーキと同じような物ですが、サイコロ型ではなくて、平べったく成型したお肉。

バーベキューの為に存在するのではないかと思ってしまうくらいに、バーベキュー(特に網焼き)にピッタリのお肉ですよ。

とても安いのが魅力ですが、最大の魅力はバーベキューで網焼きにすると、安物の牛カルビなんかよりも美味しい所に有ります。
(我家では安いからではなくて、美味しいからこの肉をバーベキューに持って行ってます)

塩とコショーでも良し、タレとのマッチングも最高です。
辛党の酒好きの方が集まるのでしたら、肉の脂が多いのでおろし焼肉のタレとか、おろしポン酢などのさっぱり系の付けダレもお勧めです。

近くのお店で見つからなければ、サイコロステーキでも仕方ないですが、網焼きの場合はサイコロステーキを竹串に刺して焼くと串が焼けて元のバラバラのサイコロに戻ってしまいますよ。
(金串なら大丈夫ですが、串の購入費用が予算に上乗せになります。今後も度々使うのなら買って置いても損はないかも知れません)

後は網の端っこでウインナーを焼いて、ケチャップと辛しで食べるのもビールのつまみには最適です。

酒飲みに合う安い食材としては、しし唐とかエリンギも美味いです。

豚バラ肉も網焼きにすると余分な脂がぬけて、タレとのマッチングはグッドです。(値段も安いですし)

バーベキューの締めにカキ氷が結構お勧めですよ、ホームセンターで980円位のカキ氷機を買って来くれば後は氷とシロップだけなので安上がりです。(酒とお肉の締めにカキ氷でサッパリと口直しはいかがですか)

成型肉、ズバリこれですね。
http://pds.exblog.jp/pds/1/200606/18/24/b0019324_15201179.jpg

基本的には、サイコロステーキと同じような物ですが、サイコロ型ではなくて、平べったく成型したお肉。

バーベキューの為に存在するのではないかと思ってしまうくらいに、バーベキュー(特に網焼き)にピッタリのお肉ですよ。

とても安いのが魅力ですが、最大の魅力はバーベキューで網焼きにすると、安物の牛カルビなんかよりも美味しい所に有ります。
(我家では安いからではなくて、美味しいからこの肉をバ...続きを読む

Qバーベキューコンロと使い方

こんにちは。
庭で魚を焼いたり、時にはお肉やはまぐり等を焼きたくて
ネットでバーベキューコンロの購入を考えていますが
初めてのことでどなたか教えていただけると嬉しいです。

1.そんなに広くない庭でBBQをしてご近所との折り合いはどうされていますか?
2.普通の数千円のBBQコンロ(横45cmx奥30cm)で普通の商品でも問題ないですかね?
3.ホームセンターの炭を直接置いて着火剤は必要ですか?
4.BBQ終了後、炭はどのように消しますか?消しつぼみたいのを
購入するとしたらどこでで買えますか?近くの大きなホームセンターにはありませんでした。
5.煙はかなりでますか?
6.炭の爆発とか火事の心配はありますか?
7.使用後コンロの掃除はどのようにしていますか?
8.もしよろしかったらBBQの流れを教えていただけませんか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1.そんなに広くない庭でBBQをしてご近所との折り合いはどうされていますか?
→バーベキューそのものより、人の話し声などの方が五月蝿くて近所迷惑になりますので、声が大きくならないように、特に子どもやアルコールを飲む人には注意をしておきましょう。
ご近所の人にも、どうぞと声をかけましたよ。庭に入ってきて、挨拶代わりにちょっとつまむ程度で退散されます。たまにお肉持参で「混ぜて」と来る人も。

2.普通の数千円のBBQコンロ(横45cmx奥30cm)で普通の商品でも問題ないですかね?
→手入れが悪いと(やったつもりでも)すぐ錆びます。翌年出したらぼろぼろとか。余り高いものにしないほうがいいかも。ただ、ある程度の大きさがないと、時間が掛かります。ステンレスなら錆びに強いです。

3.ホームセンターの炭を直接置いて着火剤は必要ですか?
→着火剤って使いにくいですから、使ってません。炭の上に枯れ木や使用済み割り箸などを置いて火を熾したほうが早いです。もっと簡単なのは、台所のガス台で2-3個、熾して持ってくることです。

4.BBQ終了後、炭はどのように消しますか?消しつぼみたいのを
購入するとしたらどこでで買えますか?近くの大きなホームセンターにはありませんでした。
→大きめなお菓子の缶を半分土の中に埋めて、蓋をして、砂をかぶせます。

5.煙はかなりでますか?
→ほとんど出ませんよ。秋刀魚などはうちわを使ってください。落ちた脂で魚が黒くなります。

6.炭の爆発とか火事の心配はありますか?
→一応、バケツに水を汲んで傍に用意してましたが、焼き茄子をさますことにしか使ったことないですね。一番危ないのが、炭がはぜること。中国製の安いのを使うと良くあります。慣れたら、どれが危ないかわかるようになりますけどね。

7.使用後コンロの掃除はどのようにしていますか?
→これは夫の当番だったのですが、余りきれいじゃなかったのでしょう、、、最終的には別のものに変えました。四角の七輪。これが後始末が楽です。少し小さいのですが、うちは庭にかまどを築いていたので、そちらも火はあるので、追加の炭はすぐ補充できました。かまどでも焼いてましたし。七輪は室内でも使えますし、便利ですよ。

8.もしよろしかったらBBQの流れを教えていただけませんか?
→他の方が書いているので、注意点だけ。炭を熾すとき、途中でつつかない、ほおって置けばつきます。ある程度ついてから、全体に広げて、さあ始めようです。

1.そんなに広くない庭でBBQをしてご近所との折り合いはどうされていますか?
→バーベキューそのものより、人の話し声などの方が五月蝿くて近所迷惑になりますので、声が大きくならないように、特に子どもやアルコールを飲む人には注意をしておきましょう。
ご近所の人にも、どうぞと声をかけましたよ。庭に入ってきて、挨拶代わりにちょっとつまむ程度で退散されます。たまにお肉持参で「混ぜて」と来る人も。

2.普通の数千円のBBQコンロ(横45cmx奥30cm)で普通の商品でも問題ないですか...続きを読む

Qバーベキューコンロを使って作る料理のバリエーション

外で炭火のバーベキューがしたくてバーベキューコンロを買いました。
で、外で食べるのは気持ちよいのですが、実際バーベキューは重たい食事で・・・道具を沢山買い集めたのに何度も焼肉ばかり食べたいとは思わなくなってしまいました。

キャンプ時等に炭火のバーベキューコンロを使って作る、焼肉以外の簡単美味しい料理レシピを教えてください。

鉄板もあります。

Aベストアンサー

バーベキューと思わないで炉辺焼きと考えると何でも焼けますよ。
私は元々肉が苦手なので、魚介が中心です。
アジの塩焼き、さんまの塩焼き、ぶりカマ、、、、干物が簡単かもしれません。クサヤだけはやめましょう。イカ焼きはしょうゆの匂いがなんともいいです。
野菜では焼きなすが一番人気です。
それと、肉も焼肉と考えがちですが、ステーキやハンバーグをしてみてください、とってもおいしいですよ。
もう一つ、焼きおにぎり、これも定番です。

鉄板もフライパン料理と同じです。
+鍋やボウルで蓋をするとオーブン料理もできます。ローストビーフは絶品です。

鍋を載せるとトン汁でもカレーでも、てんぷらでも。つまり、コンロなのですから。

Qバーベキューコンロをコの字型でレンガで作りました。炭を置くところを地面

バーベキューコンロをコの字型でレンガで作りました。炭を置くところを地面からあげて網の上におきそからさらに上に焼き網を置けるようつくりました。今日バーベキューをしたのですが風があり炭の灰がまきあがり食べ物につきました。困ってます。なんとか付かないようにするにはどうしたらよいでしょうか

Aベストアンサー

炭の灰がつくのは外でやっている以上仕方ないと思います。
風が吹けば灰は飛びますし。
どうしても気になる様でしたら
炭の代わりにピートを使えば炭以上の遠赤効果に肉をビーフジャーキーのような仕上がりにする事も出来ます。灰も飛びません。
http://www.peatshop.com

参考URL:http://www.peatshop.com/SHOP/119.html

Qバーベキューの後でデザートを・・・

明日、友人家族らとバーベキューをする予定です。
食材などは揃えたのですが、最後にデザート的なものがあればいいなと思いつきました。
でも一体何を作れば良いのか・・・
バーベキューの後にぴったりな??レシピがあれば是非教えて下さい!よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今からだと入手可能かわかりませんが・・・
シュラスコ料理に行くと焼いたパイナップルが出てきます。
甘みが増してパイナップルが好みでない人も結構うけが良いです。
縦長にパイナップルを切って鉄板に並べ(網なら串に刺して)焼くだけです。
仕上げに好みでシナモンをふっても良いです。

今からだから缶詰ので代用しては?と言いたいところですが、焼いたのは生のパイナップルしか食べたことが無いので缶詰だとどうなるか不明です。

Qバーベキューコンロが借りれる場所

今年の夏にバーベキューをしたいと思ってます。
コンロがレンタルできる場所を希望してます。
しかしコンロが借りれるところは、多摩地区など都心から離れてたり
かなり早い段階(2ヶ月前とか)で予約したりしなければなりません。

○都内または近郊でコンロ貸し出し可の比較的予約のしやすい場所

上記のような場所ってありますでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.cs-orihara.com/bbqmap/

このサイトにたくさんの情報が出ています。
横浜・海の公園、
東京は潮風公園、若洲海浜公園
の3箇所でレンタル有りの表示があります。

 

Qバーベキュー料理

バーベキュー料理で
・簡単
・おいしい
・珍しい
の条件を満たすレシピを教えてください。

Aベストアンサー

『珍しい』かどうか判りませんが、間違いなく簡単で美味しいので。。。

【丸ごと焼き】

■ピーマン
適当に洗って切らずに丸ごと焼きます。焦げないよう適宜ひっくり返すだけです。
しんなりしたら醤油やタレをつけて召し上がってください。
蒸し焼きになって独特の苦味が甘味に変わります。お薦め。

■しいたけ
しいたけはBBQとしては至極当たり前の食材ですが、ちょっとしたコツでかなり旨みが増します。
石突だけは切り落とします。これはこれだけカリカリに焼いてもなかなかいけます。
傘を下(襞を上)に向けたままやや遠火で焼きます。じっとりと露が襞に溜まってきたらOK。
この露をこぼさないように醤油を少しだけ垂らして食します。やわらかく椎茸の旨みを味わえます。

■にんにく
外側の皮を剥いてアルミホイルにくるんで蒸し焼きにします。にんにくの風味を適当に残して甘みが増します。
ホクホク状態になったらお好みの味付けで。

■みかん/バナナ
騙された、と思ってやってみてください。
焼き方:ピーマンに準ずる。



【肉】

■ミノ/センマイ
スーパーでなくお肉屋さんで新鮮なものを。
お店によってはそこの味をつけたものも旨いです。
これは焼くだけ。

【その他】

■マシュマロ
食後のお遊び、ということで。串にさして遠火で。
やりすぎると、一気に落ちるので注意です。

『珍しい』かどうか判りませんが、間違いなく簡単で美味しいので。。。

【丸ごと焼き】

■ピーマン
適当に洗って切らずに丸ごと焼きます。焦げないよう適宜ひっくり返すだけです。
しんなりしたら醤油やタレをつけて召し上がってください。
蒸し焼きになって独特の苦味が甘味に変わります。お薦め。

■しいたけ
しいたけはBBQとしては至極当たり前の食材ですが、ちょっとしたコツでかなり旨みが増します。
石突だけは切り落とします。これはこれだけカリカリに焼いてもなかなかいけます。
傘を下(...続きを読む

Qアメリカのウエーバー社のバーベキューコンロの入手方法

こんにちわ。
アメリカで圧倒的なシェアを誇るといわれるウエーバー社のバーベキューコンロがほしいです。
インターネットでいろいろ探してみたのですが、直径50センチ以上の大きなコンロは購入できるのですが、私がほしいのは「スモーキージョー」と呼ばれる一番小さなタイプです。これがなかなかないんです。
できれば最新型のストッパーのついているものがほしいと思っています。
購入できるお店やサイトをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.namchebazar.co.jp/item/cooking/shop.htm

 アメリカで錆びないからと人気でも気候風土の違う日本で露外に放置しとくと錆びますのでご注意くださいね(^^;

Qバーベキューソースの作り方

スペアリブについてる甘いバーベキューソースが大好きです。
お店の味に近づけるレシピなどご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

ラーメンやカレーのレシピを参考にした野菜+牛スープに付け加え+トマトペースト+酢+蜂蜜または黒砂糖+小麦粉+(1)を煮込んでミキサーしてから、さらに煮込みます。
(1)バーボンウィスキー、ニンニク、油、その他の秘密のレシピ)

スペアリブも焼く前に30分ほど煮たらの柔らかいスペアリブが出来ます。
日本のグルメ通のウンチクと同じで「4時間は低温で焼きながら霧吹きを水を掛ける...」とか「粉末のレシピで完璧に....液体ソースは邪道....」ウンチクは色々と聞きます。

Q我が家で使用しているバーベキューコンロなのですが、

我が家で使用しているバーベキューコンロなのですが、
まだ数回しか使用していないのに取り外し可能な脚の部分を無くしてしまいました。

使用しているのは
キャプテンスタッグ
チャコールスライダー
です

めちゃくちゃ高いわけではないですがあまり安いものでも内ので出来れば無くなった脚部分を購入出来ればとおもうのですが購入は可能なのでしょうか?

購入可能であれば購入方法も教えて頂けると嬉しいです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

バーベキューコンロの脚だけの購入は出来ないと思います
念のため直接問い合わせしたらいかがですか
https://www2.sslserver.jp/dbn3/pearl/home/ssl_inquiry.asp

ホームセンターに行けば代用できそうな物がありそうですね
DIYしてみては


人気Q&Aランキング