アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤い虫の正体
この季節になると毎年ベランダに全長1mm以下の赤い虫がたくさん出現します。スプレー式の殺虫剤をかけるとしばらくはいなくなりますが、またすぐどこからともなくやってきます。何となく気持ちが悪くて、布団を干すのもためらわれるのですが、この虫は一体何という虫なんでしょうか。害はないのでしょうか。また、駆除の方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうです。この虫です。人には害はないようですね。安心しました。

お礼日時:2010/06/03 14:20

こんにちわ。



その虫うちにもここ2年前から見るようになりました。
発生時期は4月~5月くらいで暖かい日に出てきます。その赤虫(通称:タガラダニ)は花の花粉とかが餌でコンクリートやブロック付近を良く見ると沢山いますよ。

ネットで調べたら体に害はないらしいんですが、洗濯物や部屋の中までかなり小さいので入ってきていました。なので、洗濯物も取り入れるさいにかなーり注意しています。
潰すと赤い汁になって気持ち悪いです。

全国的に発生しているんですかね?私もかなり不快な思いをしてこの時期が終わるのを待っている状態です。

また、来年再来年をずーっと続くと嫌気がさします。気になりだすときりがありませんが、気にしないようには無理なので諦めています。

色々殺虫剤とかも試しましたがあまり効果がありませんでした。

数匹ならまだなんですが、よーく見ると以外に大量にいます。暑い日は赤虫は上に上がってくるそうです。
なのでベランダとかにもいるんですよ。

ただ、洗濯物など気をつけてくださいとしかありません。時期発生しなくなります。真夏はみかけません。
解決方法にならなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近発生するようになったんでしょうか。特に害はないようですが気持ち悪いですよね・・・。

お礼日時:2010/06/03 14:22

>この虫は一体何という虫なんでしょ



ダニです

>駆除の方法があれば教えて下さい

ホースで水を撒いて流してください

>スプレー式の殺虫剤を

薬剤は健康にも良くないし、実際必要ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水で流すと言うのは手っ取り早くていいですね。やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!