プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検時に全高が変更されていた場合について

フロントスクリーン付の大型バイクに乗っているのですが
社外品に変更したので全高が15~20センチ高くなってしまいました。

純正のスクリーンが一部破損しているのでこの社外品でユーザー車検を通したいのですが
どういった手続きなどが必要になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ナンバーの登録地の車検場へ持ち込み、寸法の変更を行わなければなりません。



寸法の変更などは、登録地(ナンバーの管轄陸運事務所)以外では行うことが出来ませんので、注意されて下さい。
これが行われていないと、継続検査は受ける事が出来ません。
    • good
    • 0

大きさが変わるのであれば構造変更になります。


登録地の陸運局で行ってください。
また、ローンなどで所有者付きの場合、委任状が必要になります。

構造変更ですので、継続扱いになりません。
車検の有効期限は検査を受けた日からになります。

OCRシートと検査表が違ったと思います。

ご自身の所有でユーザー車検なら、
検査場で何とでもなりますので、
車検に必要な書類と現金・身分証明書(免許証)を持って行けば問題ありません。
(機器の検査は勿論受かる物・・・としてです)
    • good
    • 0

皆様ご回答通り「構造変更」になります。

それ自体は簡単な(普通の継続検査と対して変わらない)ことですが、一つ注意点。
構造変更を行うと継続になりません。有効期間は検査の日から2年となります。つまり、車検切れまで1月残して検査を受けたとすると、そのひとつきはまるまる無駄になります。
なるべくぎりぎりの日に検査を受けることをお勧めします。
    • good
    • 2

回答皆様の違うのですが、去年 継続車検で ハンドルバーが長さの違う物で受けた時は、記載変更で 検査官が 書類に長さを測り 書き込んで すんなり終わりました



 普通に継続で 2年期間延長でした

現在は 変わったのかな?
    • good
    • 1

普通にユーザー車検に持っていってください。


その際に「スクリーン変えたので構造変更します」と付け加えればすんなり教えてくれます。
簡単に出来ます。1500円くらい別にかかったような気もする。

「バイク 構造変更」あたりで検索してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!