プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左側が『立』に、右側が『風』という漢字は、なんて読むんですか?人の名前らしいですが、読めません・・・。教えてください!!

A 回答 (8件)

「颯」の字を口頭で伝えるときは、


『「颯爽(さっそう)」の「さつ」』という言い方が一般的だと思います。
読みそのものは「そう」「さつ」です。
友達の息子が「颯亮」と書いて「そうすけ」と読みます。

#4の方のおっしゃるように、子どもに名前を付けるときは、
「人名で使ってよい漢字」を使わないと役所で受理してもらえませんが、
読みに関しては、「正しい漢字の読み」とは関係ありません。
たとえば「月」と書いて「ムーン」と読んでもいいのです。
あ、でも、どんなものでも受理されるとは限らなくて、役場の窓口の人にもよるそうです…。
    • good
    • 0

「颯」の字を口頭で伝えるときは、


『「颯爽(さっそう)」の「さつ」』という言い方が一般的だと思います。
読みそのものは「そう」「さつ」です。
友達の息子が「颯亮」と書いて「そうすけ」と読みます。

#4の方のおっしゃるように、子どもに名前を付けるときは、
「人名で使ってよい漢字」を使わないと役所で受理してもらえませんが、
読みに関しては、「正しい漢字の読み」とは関係ありません。
たとえば「月」と書いて「ムーン」と読んでもいいのです。
    • good
    • 1

友人の息子さんがその字を使っていて、「はやと」といいます。

    • good
    • 0

名前なら「はやて」だと思いますよ。



参考URLより「立」スペース「風」を入力して検索してみてください。

参考URL:http://www.theta.co.jp/kanji/search_hyper.html
    • good
    • 0

平成2年法務省令「戸籍法施行規則」による『人名用漢字一覧』には、「サツ」の音読みが載せられ、訓読みは書かれていません。


しかし、「人名用漢字の読みについては特に決まりはなく、その漢字の音や訓、意味などをふまえていればどのように読んで真かまいません。」との注意書きが付されています。
したがって正確な読み方は、ご本人に尋ねるほかはなさそうです。
    • good
    • 0

「サツ」「ソウ」と読むらしいです。


 (1) 風のさっと吹くさま。
 (2) さっさと動くさま。きびきびしたさま。
 (3) やせほそるさま。衰えるさま。

名前だとなんと読むんでしょう。
ごめんなさい。
    • good
    • 0

漢和辞典では、「さつ」と読むらしいです。


確かではありませんが、「はやて」と読んだ記憶があります。間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0

「さつ」と読むと思いますが…


例えば颯爽(さっそう)とか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!