素朴な質問で恥ずかしいのですが、「ミラーリング」と「同期」とは異なる概念なのでしょうか?また、ミラーリングを実行するうえで考慮すべきHD側の条件は、容量以外に何かあるでしょうか?ちなみに、DELLのノート Vostro 3700(HD:500GB) の外付けHDとしてI-O DATA HDCR-U1.0Eを購入して、ミラーリング(同期?)を実行したいと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「ミラーリング」は特定の方法をさしていて、「同期」はもっと一般的な用語と思います。



まず「同期」は、単純には2台のHDD(ここでは2台のHDDを使うことを想定していると思うので)の内容を同一にすることだけを表しています。

ミラーリングと言った時には、使う側としては一つのHDDとしか意識しません。しかし、そのHDDのそっくりそのままのコピーをもう一台複製しておくという事です。この時、複製の方のHDDの中身を、実際に使っているHDDと同じ内容にする事を同期をするとか同期を取るとかいいます。
(なお便宜上ここでは実際使っているとか複製側とかいいましたが、RAIDなどやり方によってはその区別がないこともあります)

また、例えば2台パソコンがあって、それぞれのパソコンに1台ずつHDDがつながっているとします。例えば両方のHDDのあるフォルダの中身を常に同じ内容にすることも同期といいます。たとえば片方でファイルと追加して同期をとると、もう片方のパソコンでも同じファイルが作られたり、あるいは削除するともう片方のパソコンのフォルダ上も削除されるなどです。両方向で作用しあうようなイメージです。

ミラーリングするにもいくつか方法があると思います。たとえば手動でコピーする(あるいはソフトを使って手動でコピーするようなことをする)だけなら、求められるのはHDDの容量が同じということだけでしょう。あるいはRAIDを組むとかいう話だと、接続規格なども含めて同一にする必要が出てきます。(RAIDコントローラーによって色々異なるかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有り難うございました。大変に勉強になりました。

お礼日時:2010/06/04 17:36

ミラーリングは、2台のHDDに同時に書き込み、片方が故障した場合ももう片方でデータは保持され、交換するとリビルド(再び同じ内容を書き込む)されます。

通常は、ミラーリングを意識することなく使えます。ハードウエアとソフトウエアで行うものがあります。RAIDで言うとRAID1に相当します。

同じ容量で同じ特性(型式)のHDDを使うことが望ましいのですが、容量が異なった場合は少ない方の容量でミラーリングが構成されます。HDDの回転数はなるべく合わせた方が良いですが、ハードウエアRAID(ボードを追加してハードウエア上で構成しソフトウエアには負担とならない)やソフトウエアRAID(文字通りソフトウエアでRAIDを構成し制御する)によって制限が少ない場合があります、どちらかと言うと、ハードウエアRAIDの方が同一のHDDを要求する場合が多いようです。

同期は、使用者が同期するHDDの内容を指定して実行する場合が多いですが、HDDを丸ごと同期することもできます。同期とは言うものの、時間的には同期を実行する時になるため、故障等が発生すると同期が取れなくなります。スケジューラ等が実装されていれば、自動的に同期を取ることもできます。

重要なデータ類を保全する場合は、ミラーリングが有効です。2重3重のバックアップをとる場合もあります。同期も、個人のデータ保全には役に立ちます。HDCR-U1.0Eを使う場合は、ミラーリングより同期になると思います。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …

ミラーリングなら下記のようなHDDになるかと思います。
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/rhd2-u/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。私には少し難しい内容でしたが、勉強になりました。

お礼日時:2010/06/04 17:37

同期は、で2箇所のファイルの更新時間を調べて常に最新にします。


これはフォルダ単位に可能です。普通OSは範囲外です。
常に動作しているわけではありません。

一方ミラーリングは2つのDISKに同時に書き込みを行って、内容を同一にします。OSのエリアを含めて、常時HDDをバックアップします。壊れたら、壊れえたほうを交換して、再びミラーリングします。RAID1ともいいます。常に動作しています。
ミラーリングを行うには、両方がSATAやSCSIの同じ規格の同じサイズのHDDが必要です。


データのバックアップのために、フォルダを同期するには、こういうソフトがいいです。
必要な時に同期操作すれば一括で同期できます。
http://www.goodsync.com/jp/

この回答への補足

「ミラーリングを行うには、両方がSATAやSCSIの同じ規格の同じサイズのHDDが必要です。」とありますが、「同じサイズ」とはHDの容量のことでしょうか?よろしくご教示ください。

補足日時:2010/06/04 06:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2010/06/06 04:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けハードディスクIODATA HDCR=U1.0EKの「ファイル同

外付けハードディスクIODATA HDCR=U1.0EKの「ファイル同期」の操作の使い勝手について、教えてください。IODATAの「電話問い合わせ」の受付嬢からは、「アイコンをクリックするだけです。」と説明を受けたが、実際はどうなのでしょうか?ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

[ファイル同期]とはSyncwithの事でしょうか?
I-O DATAのHDD, MO, CD/DVD/BDドライブやUSBメモリを持っていれば無料で使えるソフトの様なので、何か持っていればダウンロードして使ってみるのが一番だと思います。
http://www.iodata.jp/promo/soft/data/back/syncwith.htm

ためしにダウンロードしてみたら、特にシリアルナンバーなど聞かれなかったので
何も持っていなくても使えるかも知れません。

Qミラーリングできる外付けHDD   バッファロー&アイオーデータ  ありますか?

簡単にミラーリングできる外付けHDDを探しています。
200GB~300GBくらいで探しています。
バッファローやアイオーデータとかで
そのような機種は販売されているでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

どちらにもありますよ。
とりあえずIOデータでのご紹介…。

http://supertank.iodata.jp/products/sotohdlgw/

「挑戦者」ブランドご存知ですか?
IOデータがパソコンの玄人?向けに展開しているブランドです。

この中にある組み立て仕様の外付けHDDはミラーリングが行えます。
組み立てなくてはいけないので、ちょっとだけ大変ではありますけど。

チャレンジしてみませんか?

でわ!

Qミラーリング(RAID1)ハードディスクの内蔵HDについて

LinkStationが半年もしない内に故障して、LANDISK(HDL2-G)を購入しました。事前に予備HDを用意したいのですが、オプション品を買うよりも、もう一台LANDISKを買えば、ほぼ同じ値段で、2台の予備HDと、予備の本体が揃います。この場合、(1)例えば本体1のRAID1と、本体2のRAID1を交換しても問題なく使えますか?(2)本体2を他の用途に使っていて、本体2のRAID1にデータがすでに入っている場合(消えてもよい)、これを本体1のRAID1と交換すると、RAID2がRAID1にコピーされますか?それとも逆の場合もあり得ますか?もし試した方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

LinkStationは使ったことがありませんが、一般的な話をすると、他のRAIDに使用していたHDDをそのまま突っ込むのは大変危険です。
 本体AのディスクA1、A2
 本体BのディスクB1、B2
があったとして、A2が故障し、本体AにA1とB1を使い、B1が消去されてA1のコピーになると期待していると思われますが、逆の場合もあり得ます。(A1が消去されてB1のコピーになる)

通常は新品のHDDを使います。

やむを得ない場合は、B1のHDDを通常フォーマットとMBRフォーマットして使います。それでも実際にはMBRフォーマットがどこまでフォーマットされるか分からないのとRAIDの管理領域がどこにあるのか分からないので100%保証はできません。

私の場合は、MBRフォーマットまで行ったHDDを突っ込んで失敗した経験はありません。

QバッファローHD-LB1.0TU2の使用方法

外付けHDとは、DVDかフロッピーのように、内臓HDから自分で気軽に保存・消去できるものだとイメージしていましたが、この製品はできません。ただ、バックアップをするだけです。外付けHDとはそういうものなのでしょうか? それとも、この製品だけができないのでしょうか?

Aベストアンサー

当該製品をPCに接続してから「マイ コンピュータ(WindowsXP)」、「コンピューター(WindowsVista、7)」で確認すれば、「リムーバブルディスク」として認識されているはずです。
そこに任意のファイルやフォルダをコピーしたり削除するといった手順は他のメディアと同様ですが、それが出来ないのでしょうか?

QIDE HDDでミラーリングしたい

OSやハードウェアなどに関係なく使えるIDE HDD のミラーリングが出来る
RAIDカード?を探しています。
PCIバスなどに取り付けないでも独立して使える物があったらと思ってます。
スピードなどはあまり気にしていません。
出来る限り制約の少ない、というか、あまり知識がないので、機能は少なくても簡単に使える物を教えてください。

Aベストアンサー

ちょうどいいものがあります

IDEハードウエアミラーリングシステム
「SOHO PC-RAID10」

です。

RAIDレベル-1、ミラーリング専用で
ハードウェアによるRAIDコントロールですので、OSの制限がないそうです
そしてソフトウェア(デバイスドライバ)を必要としないそうです。
下記URLに詳しい情報があります。
また右上に販売店リストがございますので
そこから購入できると思います。
価格は大体2万円前後だと思います。

参考URL:http://www.soho-jp.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報