アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小沢一郎元民主党幹事長の今後の動向

小沢元幹事長は菅新代表からしばらくおとなしくしていたほうがいいと言われ影響力が薄くなってきたようですが、小沢元幹事長はこのままおとなしく黙っているとは思えません。
小沢元幹事長の今後の動向はどのようになると考えますか?

A 回答 (9件)

自分の師である田中角栄の様に金と権力を温存して、自分の息のかかった人物を総理大臣に送り込むキングメーカーに徹するのでは。

• 0
この回答へのお礼

やはりそのイメージが残りますね。

参議院選挙が終わり、いくつかの党が再編するまでは、

動かないでしょう。
その後には、何らかの行動を行うと思いますが、
民主党を潰すような行動はしないと思います。
私的な意見ですが、
アメリカとの安保にしても、普天間基地の問題にしても
アメリカが、一番会いたくない日本の政治家は小沢さんだったのに
日本の国民及びマスコミが、その行動を阻止してしまいました。
もし小沢さんがアメリカに行っていたら、アメリカとしては
何らかの譲歩を行わざるを得なかったのに、
それを、阻止するために官僚や、親米議員や自衛隊幹部に持ちかけて
マスコミをはやしたてて、小沢さんが動けなくしてしまった結果、
アメリカ海兵隊の思惑通りになってしまいました。
小沢さんが、中国に行きそれなりの立場を手中にしたのに、
アメリカに行っていれば中国は、台湾の問題でこれ以上日本に
アメリカ軍が駐留する事を、あまり望んでいない。
沖縄からのアメリカ海兵隊の数を、もっと減らして欲しいなどと
持ちかけ、極東アジアの緊張は、北朝鮮だけで考えたい。
と言っていれば何らかの譲歩を引き出し、普天間問題について
日本国内及び沖縄県民の感情として、明け渡してもらいたい。
と、付け加え解決した可能性が、あったが
日本国内は、政治家と金、小沢さんの影響力、鳩山首相のぶれ発言
官僚たちによる強制てきな米軍基地の移転へのサイン強要
と言って現政権の悪口や、引きずり下ろしばかりで、
みんなで何が何でも普天間の基地を、海外に移すぞ
と言う行動が全然無かった、あれでは、国際条約や、国家間の契約は、
相手国の思うがままになってしまいます、
品行方正で、何一つ汚点が無いけれど、何も出来ない政治家を必要とするか、
色々な問題が少々あるが、確実に何かをしてくれる政治家を必要とするか、
それは、日本国民全てが、自分で考える時代じなったと思います。
鳩山首相を退陣に追い込んだのは、われわれ日本国民だ。
小沢さんを、退けたのも、われわれ日本国民だ。
マスコミの報道が正しいとは、限らない。
全ては、自分たちで答えを出さないといけないと思います。
話が大分ずれてしまいましたが、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。。。もしアメリカに小沢氏が行っていたらアメリカから何かしら譲歩させることができたのですか。。色々と問題はあるがそれだけ力のある政治家を今の日本が必要とするか否かはおっしゃる通りわれわれ国民自身がマスコミに躍らされず、真剣に考え選挙で答えを反映させなければいけないのですね。

とりあえずは参議院選挙までは静観するでしょう。

その結果次第でしょう!

参議院で過半数を割るようなことになれば、法案は通らなくなるし閣僚がどんなに頑張っても何の成果も得られない状況になります。そうなったときこそ小沢氏の出番なのです。

この静かな充電期間は実に恐ろしいですね。
    • 0

No.3です。

参議院選挙ですが、幹事長には枝野氏が有力のようです。

言わずと知れた反小沢の急先鋒ですから、この人の下で小沢グループが参議院選挙に滅私協力するとは到底思えません。過半数を取ったらますます自分のグループが干されるわけですから。

今の民主党では現状の過半数維持は難しいです。
つまり、田中真紀子氏もいっていますが
今回は選挙管理内閣なのです。鳩山さんでは戦えなかっただけのことなのです。表紙替えです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり表紙替えですか。。。としたら参議院選挙後も参議院は過半数維持できず、他党との連立もできず、いつぞやのねじれ国会再現で国会運営がままならず、菅総理や現在幹事長就任有力な枝野氏が党内小沢グループから突き上げられ、やはり小沢氏の力が必要だとなるわけですね。

もちろん今までと変わらず後ろから閣僚達に指示を出すだけです。

何も変わりません。

菅グループは鳩山グループと同じで小沢の言いなりですから。

「おとなしくしていたほうがいい」というのは選挙に向けたパフォーマンスでしょう。
小沢氏への批判が高まっているから国民に向けてそう言っておいたほうがいいと
小沢氏から指示されての発言かも。

議員辞職したわけでもないですし、仲良し三人組(小沢、鳩山、菅)は健在ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

しばらく小沢氏は水面下で院政をひくということですね。

参院選後。

惨敗とポスト配分で分裂。

沢山のチルドレンを引き連れ新党結成。

頭の軽いユートピア坊ちゃまにも声をかける。
(中内坊ちゃまの例 半額で逮捕)------------------→実刑にビビッて次回もと心が揺れる。
党首もしくはNo2就任で。国会閉会・選挙後を暮らす。

めんどくさい検察に近寄る隙を与えない。

千葉が引き続き法務ならイザの為 指揮権発動も
(外国人参政権・家族制度で揺さぶる)

• 0

本来改革されるべき、日本を支配する役所・マスコミ・財界等のしがらみから、一番怖い存在の小沢氏はこれからも攻撃の的となるでしょう。

例えば不起訴になった事件も、二階氏の事件に比べると記載漏れ程度の軽いものです。
二階氏はもっと悪質な事をやっているのに何も起訴されない。ひょっとすると調査すらやめています。
また、内閣官房費の使い道がようやく調査されるようですが、マスコミの飲み代につかってるとか、
もっと早くやるべきことはあります。

彼は少し古いタイプの政治家ですが、自民党時代に総理になれるのにならなかった人です。
また捲土重来してくると思いますよ。

ダムやJALで迷走している子供みたいな大臣よりよっぽど使える人です。

少し胡散臭さを宣伝されても、もっとどろどろの役所・マスコミ等と対等以上に戦い、
改革していける唯一の男だと思います。
世の中、いいひとでは権力を持った組織に勝てません(笑)

敵対勢力に邪魔されて、このまま引退する事はないと思いますが、
それは今のリーダーのいない日本には大損失でしょう。

私は権力の使い方、一貫性から彼がトップでしばらく政権をやり、
日本を本当に改革するしかこの国は変われないと思います。

どちらにしろ、新しい政権も攻撃されまくって、
また彼にチャンスが来る事でしょう!

もしこなければ余生で、犯罪者扱いしたマスコミ各社に数兆円規模の損害賠償請求できるのでは(笑)
    • 0

> 小沢元幹事長の今後の動向はどのようになると考えますか?

1.9月の民主党の党首選挙で自ら出馬(或いは傀儡を擁立)し、総理の座を狙う。
2.民主党を割って出て新しい政党を作り、自民などと連立政権を作る

の二つが非常にありそうな選択肢だと思います。可能性としては1>2ですね。

1.については報道が出ています。例えば
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp …
このシナリオであれば、傀儡を擁立してキングメーカーになるというのが最も可能性が高いものと思われます。

2.については、政党助成金の関係から、10月と12月が最も可能性が高い。衆議院で100議席超というのは、現在の自民党と同等の勢力ということになりますから、非常に強い力となるでしょう。
この辺りは#6で指摘された通りですね。

ただし、小沢氏に期待するのはあまり止めたほうが良いでしょう。
#2の回答の中でアメリカが一番会いたくないなどと述べられたりしていますが、今まで役職について何かした実績は一つもありません。唯一といっていいほどの実績である政治資金規正法などは自身で抜け穴を作って利用する体たらくです。
自身の選挙とカネ以外については、政治的信念はほとんど見受けられません。大部分の「政治信条」について、180度の転換を何度も見せています。
この点については、櫻井よしこ『小沢一郎研究』が詳しいので参考まで。
    • 0

まず、必ず黙っておりません。

権力から遠ざかることを極度に恐れております。検察から逃れる
唯一のよりどころが「議員バッジ」ですから。小沢氏を育てた金丸氏が、
議員辞職した途端に逮捕された姿を小沢氏は一番近くで見ていました。
ああなりたくない、と思っているでしょう。(おっと、このような推測発言は
以前 天皇陛下の御心を勝手に推測して発言して政治利用した誰かさんと同じですなぁ)

では、具体的な行動は

夏の参議院選挙で民主党は大敗するでしょう、秋に任期満了で民主党代表を新たに選出
致しますが、そこで 120人の数の力に物を言わせて傀儡政権の樹立 これが一番
現実的ではないでしょうか? このシナリオになる為には

1 夏の選挙で民主党が大敗
2 検察審査会で不起訴を勝ち取る

この二つがないことには成立を致しません。 不起訴で民主党が選挙で善戦した場合、秋に新党結成も
十分考えられるでしょう。強制起訴されますと、民意でどの流れになるのか・・  小沢親衛隊も
一人、二人と去っていけば空中分解もあり得るでしょう。

新党結成をした場合でも・・自民党と付くのか? 120人の内容を見てみますと思想を主義も
てんでばらばら、民主党を割って出たとしても小沢氏の権力の象徴と言える「現金パワー」も
当然色あせてきます。(党の運営にはとんでもない金が要ります、小沢氏が新進党、自由党を解党して
コバンザメのように鳩ぽっぽにすり寄ってお腹にぴたっと付いて権力を得た姿を見たらよく解ります)
思想のない連中をまとめるのは「脅し」と「金」しかありませんが、その力もやがて薄くなるでしょう。
ただし、新党結成して与党となった場合は「甘い汁、あるいは野中さん名物の毒まんじゅう」でなんとか
権力を維持できるのではないでしょうか?

どちらにしても、小沢氏の力は非常に危うい状況かもしれません。
しかし、政界の中で暗躍した男ですから、どのようになるのか・・

ある意味 北朝鮮と同じかもしれませんね、不気味だから、何するか分からないから
みんな 一目置いているだけかもしれませんね。
    • 0