プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の12月になると旧民主党政権が崩壊してから丸10年経過しますが、旧民主党はなぜ政権失ったのかをちゃんと総括できたのでしょうか?私の記憶では、旧民主党が政権失ってから半年ほど経過をしてからニコニコ動画等で「民主党政権反省会」と称した反省会をやっていましたが、与党時代の幹部はほとんど出席せず、菅直人が「全ては小沢のせい」の一点張りでした。

質問者からの補足コメント

  • 民主党解党後、民進党、希望の党、そして国民民主党と立憲民主党へ分裂したと記憶していますが、政権時代の反省などしていないのではないでしょうか?
    国民と立民は、政策が自民党寄りかどうかの違いに思います。

      補足日時:2022/06/19 13:26

A 回答 (7件)

当時、「朝生」で元民主党議員が「アメリカの影響が大きい」との


発言があったことを記憶しています

鳩山元総理の「最低でも県外発言」は反米政権に映ったと思います
ゼレンスキー政権の反露、親米・親欧政権がウクライナ侵攻に繋がり
プーチン大統領の目的は反露ゼレンスキー政権の打倒、親露政権の樹立

日本にある米軍基地や思いやり予算を減らしたり
アメリカ製武器の輸入を減らすことはアメリカにとって大きな損失
安倍元総理のようにアメリカから「武器を変え」と言われれば
どんな高額な武器でも買い、教育費や医療、年金を減らしてでも
防衛費を2倍にする政権以外はアメリカは認めない

イラク戦争のように大量破壊兵器の存在をでっち上げてまで
戦争をする国です
アメリカの利益のためなら何でもする

アメリカは日本人に真の民主主義が目覚めることが一番嫌がる

私はアメリカがいろんな場面で民主党政権の足を
引っ張ってきた事はあると思います

なお、消費税増税を民主党がやったなどと考えているアホもいますが
当時の三党合意は「税と社会保障の一帯改革」でした
第二次安倍政権では増税だけで社会保障など一切やっていません
議員数も減らしていないどころか参議院議員を増やしています

アホな国民が多いから民主党政権が終わったと考えています
    • good
    • 0

ご質問の意図には反するかもしれませんが、研究論文がたくさん書かれていますから読んでみてください。

例えば大規模なネガティブキャンペーンについての数量的な分析は読み応えがあります。
    • good
    • 0

今年の12月になると旧民主党政権が崩壊してから丸10年経過しますが、


旧民主党はなぜ政権失ったのかをちゃんと総括できたのでしょうか?
  ↑
出来ていないから、党名を変えて
誤魔化そうとしているのです。




与党時代の幹部はほとんど出席せず、
菅直人が「全ては小沢のせい」の一点張りでした。
  ↑
責任逃れの意図ではなく、心底そう
信じているとすれば、
救われないですね。
「旧民主党政権が崩壊して10年」の回答画像6
    • good
    • 0

顔色失った与、傍観していたかんじの野、そんな感じでしたか。

 それに、任期満了、反応したのかもしれないですね。
    • good
    • 0

>アメリカがいろんな場面で民主党政権の足を


引っ張ってきた事はあると思います

バカ丸出しの左巻き発言。
要は国際社会で立ち回り出来るだけの資質と能力がないだけの話。
どうして左巻きはなんでもかんでも他人に責任転嫁したがるのか?
だから連合も離れて行ったんですわ。

アホな支持者が多いから、立憲民主党は消滅すると断言しますわ!!
    • good
    • 0

朝まで生テレビで総括していた回がありましたわ。


そこに出演していた辻元清美は田原総一朗以下、全ての出演者から
叩かれまくっていましたけど、それに対して辻元清美はヘラヘラと
薄ら笑いを浮かべ、「震災があったからしゃあないやんかあ~」と
開き直って答えてましたわ。
それはともかく、初代総理に鳩山由紀夫を据えた時点で、全ては
終わっていたと私は思いますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

総括や反省もしたのが国民民主となり、出来ない人たちが立憲共産党となりました。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!