アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCについて無知な人に「モニター」や「ディスプレイ」と言っても伝わらないことがあるので、
代わりに「テレビ」というと伝わるんですが、実際は「テレビ」は間違いですよね?

goo辞書によると、

"画像を電気信号に変換して送信し、受信側で受像管上に画像として再現するもの。また、その受信装置。テレビジョン-セット。送信には有線・無線があり、放送・通信・遠隔監視などに用いられる。"

と書いてあるのですが、PCのモニタに表示されているものは
電気信号として外部から送信された画像を受信しているわけではないと思うんですが……。

(ここではTV機能を有しているPCやモニタは考慮していません)

A 回答 (10件)

コンピュータ用語だと思わずに聞いたら、下記のとおりに思う人もいると思います。

コンピュータについて無知な人も恐らくそうではないかと。

モニター:新製品の開発段階で試作品を使う(または味をみる)人
広告で「モニター募集」なんてありますし。

ディスプレイ:展示物
デパートなどのショーウインドウにあるカバンや服や、それを纏ったマネキン

確かに私も初めて「ディスプレイ」と聞いた時(パソコン自体は知っていました)に
「display」→「dis」+「play」……「playはわかるけど、disは何?」と疑問でした。

私が質問者さんの立場だったら「画面」と言います。
「テレビ」だと、テレビ番組が見られるものかと思われそうなので。
パソコンについてよく知らない人が見たら、最近のテレビとパソコン画面との見分けがつかないかも知れないので、逆に混乱するのではないかと思います。

ただ、その方たちがパソコンショップに行ってそれ関係の買い物をする際には「モニター」「ディスプレイ」という言い方もある、と説明しておいた方がいいと思います。
(店員さんは「画面」と言っても理解してくれそうですが、お店のPOPに「モニター」「ディスプレイ」って書いてありますからね)
    • 0

家庭用液晶TVのPC入力端子(つまり、TVがモニタ機能を有している)に繋いでる人もいる訳でorz

また、“PCについて無知な人”は、たいていカタカナ言葉を煙たく感じやすいと思われます。

他の皆さんもおっしゃるように、「画面」でいいんじゃないですかね。
    • 0

相手によると思いますが、「テレビ」と呼称することで、相手がいわゆるテレビ番組を視聴できると

思ってしまうのが問題であれば、「テレビのようなもの」という表現を使えばいいと思います。

なお、PCモニタも突き詰めれば、外部から送信された電気信号を受信して画像を表示しています。
ノートPCやモニタ一体型の物だと、認識しづらいですが、
パソコンの出力から画面の入力に信号がいってるので、大きな意味では辞書にあるテレビの部類に入ると思います。

ただ、一般的には、放送局からのテレビ番組のプログラムを受診表示するものがテレビといわれてますがw
    • 0

テレビでも画面でも映るところでも通じればいいのです

知識を振り回す必要はありません
    • 0

その人を教育するのでしたら正しい言葉を教えた方が良いと思いますが、そうじゃないなら「テレビ」で良いんじゃないですか。

だいたい、「モニター」だって、色々な捉え方が出来る言葉ですし。

言葉遊びの↓を思い出しました。
モニターのモニターを頼まれ、モニターでモニターをモニターした。
    • 0

単純に画面ではいけませんか?

• 0

伝わればいいと思います。

画面が無難ですね。
    • 0

専門用語などが判らない人に対しては用語自体の間違いの有無を考える

必要はないのではないでしょうか。
むしろ、その人のイメージにわきやすい例えで説明する方がはるかに有効と考えます。
その意味では厳密にはテレビでないとしてもディスプレイなどと判らない人には
そのままテレビもしくはテレビみたいなものと説明するのは間違いではないと思います。
    • 0

確かにテレビではないですよね。

知っている人にとってはテレビと言ったら違和感がありますから。
私なら、「画面」と言います。画面なら間違いではないですし、よほどのことがない限り通じますから。もしくは「テレビみたいなもの」と言うかもしれませんけど。
    • 0

言葉の使い方として間違っているのは

分かりますが。

伝わらない場合には、画面と言えば
いいんじゃないでしょうか?
    • 0