電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フロントガラス、飛来物によるひび割れ、納得のいく説明・・・
ひび割れの原因は明らかに飛来物によるものなのですが、「飛び石の様なものでなぜ簡単に割れるのか」とユーザーから理論的な説明を求められており苦慮しています。車のフロントガラスは安全性のため合わせガラスになっていますが、安全性ゆえ割れやすくなっているのも理解していますが飛び石がガラスに加わる力だとか、人などがガラスにぶつかってけがのしにくい割れやすさの力など具体的にご存知の方教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

別に割れやすく作っているわけではないですよ。


フロントガラスは走行中に割れても飛散しないように合わせガラスになっています。
逆にサイドガラスは割っても鋭利にならないように熱処理ガラスになっていますね。

ガラスが何で割れるのかと言ったら、じん性が低い物質だから。
例えば同じ厚さ・大きさの鉄板とガラス板があったとして、曲げてみろと言われたら鉄板は曲がるでしょうが、ガラス板は折れてしまうだろうということは普通の人なら想像がつきます。

なぜ飛び石のような「軽い」ものでガラスが割れるのかと言ったら、飛び石がもつエネルギーが軽さの割りに高いから。
例えば体重60kgの大人が4km/hで歩いている正面から、体重30kgの子供が小走りの8km/hでぶつかってきたら、吹き飛ぶのは大人のほう。これは前回答者様のとおり、速度のほうが持つエネルギーに対して大きな影響があるからです。

なぜ飛び石のような「小さい」ものでガラスが割れるのかと言ったら、持っているエネルギーを小さい点で伝えることが出来るから。
例えば、点検ハンマーをお持ちでしょうから、その尖った方と平らなほうで手を叩いたとき、痛いのはどっち? ということです。


そしてあなたがそのユーザーに問わなくてはならないこと

では、なぜ飛び石はフロントガラスに当たったのですか? と


実は(一般的な走行状態では)タイヤから巻き上がった飛び石は後ろのほうに向かって飛びません。

これはスタックしたクルマやダートトライアルの走りを注意深く観察すると気づくことで、計算してみても確からしいのですが、
地面に対してタイヤがスリップしている状態、つまりスタックから抜け出そうとしているときやスライド走行中だと、クルマはそれはもうピッチングマシンよろしく後方に土砂を巻きあげるものですが、
普通に走行している状態(地面に対してタイヤがグリップしている状態)、つまりスタックから抜け出して走り去るときやダートの直線走行だと、土砂はタイヤのすぐ後ろでダニのようにぽつぽつと跳ねるだけです。

これから考えられることをまとめると、「飛び石が当たってフロントガラスが割れた」というのは「高速走行時に前走車にかなり接近した」ということなんですよ。

自らの危険運転を棚に上げておいてしょうもないことを言っているクレーマーには毅然とした対応で望まれてください。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
参考になりました。

お礼日時:2010/06/14 22:31

「フロントガラス、飛来物によるひび割れ、納得のいく説明」


そんな質問を投げかけて来る方がいるのですね。

フロントガラスに飛び石で簡単には割れません。
当たった痕跡だけ済む場合
当たりキズがつくだけで済む場合
数センチのひび割れになる場合→樹脂注入で済む場合もあり
全面にひび割れ

緊急脱出用ハンマーの形状を見る様に言って下さい。
防弾ガラスでは無いので割れる時は割れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2010/06/14 22:36

フロントガラスの割れの説明ですか・・・。


これは、ほとんど飛び石なんです。(9割ぐらい。)
私、北海道にいまして、ディーラーにいました。
北海道って、飛び石によるフロントガラスの割れが多い。とくに冬。
理由は、スタッドレスタイヤ。
スタッドレスタイヤって、ゴムが柔らかく、溝が深い。そこに石が挟まる。
それが、走行の遠心力で外れて飛んでくる。
夏タイヤでも同じです。新品で、溝が深い時ありますね。また、
トラックのリアタイヤのダブルタイヤも危ないです。
内、外タイヤの間の隙間に挟まっていたりします。
外れるだけなら良いのですが、他に当たって、バウンドすると力の合力が生まれ、増幅する。
(難しくなるので省略です。力学のお話になります。)小さい石ですが、形が歪で、エッジがある。
それが力を一点集中にしてしまう。また、割れなくとも傷が付くと、ガラスの熱膨張で割れてしまう。
例えば、ガラスに霜が付いて、取るのに金属の物で削るとガラスに傷が付く。それが、温められたり、冷やされたりを繰り返すだけで、ガラスって割れます。
昔、整備士の学校に行っていた時、「なぜフロントガラスが割れるか。」と言う、ビデオがありまして、
拝見していた所、タイヤの溝に挟まった石が飛んできていましたが、車間距離が中途半端の時に割れていました。100Mぐらいだと割れないですが、50Mぐらいで割れていました。
20Mぐらいでは割れません。(私、ラリーカーに乗っていまして、仲間と走る時、ぴったりくっついて走りました。速度は・・・・。書けない速度です。それでも割れません。仲間から離れるとガラス割れるぞと言われていました。)
こないだ、20年間運転していて、初めてフロントガラス・・・・、割りました。
冬の高速で、しかも中途半端な車間距離で・・・、めげました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
参考になりました。

お礼日時:2010/06/14 22:35

衝突のエネルギーは0.5×m×v×vです。


mは質量で小石の重さ(kg)、vは速度(m/s)です。
これがガラスの許容値を上回ると割れます。

ですが石というものは密度がそれほど高くない、大きな石は面積も大きいですから
飛翔中に空気で減速されるはずです。
(そもそも石が大きいとバイクの柔らかいタイヤでも巻き上げられないでしょうし)
さらに衝突時石自身も砕けるはずですから運動エネルギーが失われるはずです。

じゃあ犯人は...
私が想像しているのはボルトかナット...金属です。
高速道路で事故が起こるとそこらじゅうに散らばりますから、回収し切れません。
バイクのタイヤが巻き上げられる程度のサイズでも金属は密度が高く、衝突時に欠ける事がありません(運動エネルギーが失われない)。
ガラス欠けの原因として疑わしいと私は考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2010/06/14 22:33

私もクレーム処理係です。


No.5様の回答に賛成です。

chiha1960様がいくら正しい解答をしても、別の質問が待っています。

次から次に難問を持ってきますので、通常業務に支障をきたします。

誠心誠意対応するほど、相手はお金を支払ってくれると期待します。

こういう問題は一人で抱え込むと あとで大問題となります。

上司に相談して、会社としての判断を仰ぎましょう。

飛び石は、ユーザの責任でユーザーの任意保険で直す事が常識です。

答えは、「決裂」に決まっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

おっしゃる通りです、お心づかいありがとうございます。

お礼日時:2010/06/14 22:28

石がガラスの高さまで上がって来るには当然タイヤに踏まれて跳ね上がる形になります(誰かが


意図的に投げたとか・運悪く自然落下に出くわしたとかでなければ)。ガラスに飛び込んで来る
石の運動方向は通常車の進行方向とは通常逆向きですから、相対速度は車の車速と石の飛来
速度の合計になります。これだけでも相当な運動エネルギーになります(運動エネルギーは
速度の2乗に比例して大きくなります)。
また、石とガラスが最初に接触する際には面ではなく点での接触がほとんどです(広がっても
せいぜい線接触)。軽い石でも運動エネルギーを持って点接触を起こせばそこに力が集中し、
ガラスのように脆い材料では硬くても簡単に割れていきます。
これでお客さんが納得されないのであれば、破損時の条件を全て提示してもらい(石の大きさ・
形状・質量、ガラスへの飛来角度等)、ガラスメーカーに問い合わせてもらうべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

参考になりました。

お礼日時:2010/06/14 22:24

ディーラーさんの方ですか?現役引退ですが苦情対応担当経験者です。


相手はなんとか無償修理をゴリ押ししたいだけですよ、そんな相手にかまっているとキリが無いですよ。
まずはメーカーに相談でしょうが、メーカーだってそんな資料は持っていないでしょうし、出したところで納得しないでしょう。
「それではタダで直しましょう」と言ったら、多分「そういう問題では無い!バカにしているのか!」くらいの返事でしょう、困ったものですね。
保証書に基づいた対応で突っぱねるしかないと思いますよ、あとは弁護士を立てるくらいしか方法はないでしょう。
ご質問者さんの「会社」としてどういう方向で持っていくのか内部で検討は必要でしょう。「会社」として必要な顧客なのか、争ってもいい顧客なのか、その辺を決めてからメーカーと相談しながら最悪は弁護士でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

ユーザーの真意はそこにない、感情的になった原因が別にあるようです。

お礼日時:2010/06/14 22:22

わからない ではだめなのでしょうかね?


あなたの立場がよくわかりませんが
ディーラーの営業マンかメカニックでしょうか?
普通の人間であればそこまで理解できている人間はまずいないでしょうし
車を構成する部品すべてにそこまでの理由付けして使っているわけではありません
使いやすさ、入手しやすさ、危険ではない、コストがかからない、経年劣化にある程度
絶えうる

これらの理由が満足すれば採用するものです

少し根性の捻じ曲がった人間の話を
真正面から受け取ってはだめです
もしこれが解決できたとして次の難題が降りかかってきます
それをひとつの楽しみとして捕らえられるのであればいいのですが
そうではないでしょう・・

そこまでの理由付けをして採用しているわけではないと思います

でいいんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました、お礼が遅くなり申し訳ございません。

そうですよね。

お礼日時:2010/06/14 22:16

最も硬い物としてダイヤモンドがありますが、ハンマーで叩けば砕けるのをご存知ですか?


硬いものは衝撃に弱かったりします。
それを考えるとガラスに飛び石が当たって割れるもの理解できますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2010/06/14 22:13

私も詳しくは分からないので、調べてみました。



参照URLにて、耐衝撃、耐貫通試験が、JISにより定められているようです。
このどれに、自動車の合わせガラスが該当するかまでは分かりませんでしたが、一番最後の表によると、興味深い結果が分かりました。
6mmの合わせガラスにおいて、72gの小石を小学校高学年の子が投げると、90%の割合で破損するようです。

この結果からすれば、飛び石で割れない方が幸運のような感じもします。
参考になれば、幸いです。

参考URL:http://www.cg-glass.jp/pro/sub_technique/pdf/207 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

参考になりました。

お礼日時:2010/06/14 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!