アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもがいないことについて、傷つく言葉の数々、どうしたら平気でいられるか。
30代の女性です。結婚4年目で子どもはいません。子どもはいてもいなくてもどちらでもよいと考えていますが、周囲の言動に傷つき、焦り、落ち込み、つらいです。今までに言われた言葉は、
<実父母>
・この際、姉(1歳違い。結婚3か月で妊娠発覚、その後も年子で連続2人出産し4人目を妊娠中。私とは違い、妊娠しやすい体質のようです。)にもう一人産んでもらって養子にしたら。
<姉>
・何のために結婚したの?子ども産まないなら結婚した意味がないよね。
・夫の親はがっかりしてない?(子どもを産まない嫁をもらって)後悔しているんじゃない?
・私の近所に40代の子どものいない夫婦がいるけど、さびしそうでみじめな生活をしていてかわいそう。あんたもあんなふうになるのかな。私はああはなりたくないから、子どもが4人もできて本当に良かった。
・無駄に年をとったね。今から一人目じゃきついでしょ。二人目も無理だよね。
・(私のおなかをさすって)からっぽなの?これぜい肉?
・妊娠は簡単。あんたはなんでできないの?病院行ってる?どっちが原因なの?夫が欲しがらないの?病気なの?
<義母>
・とにかく頑張って。兄弟姉妹の中で孫がいないのは私だけ。
・○○さんは孫ができて若返って元気になった。うらやましい。○○さんの嫁は親孝行。
<同僚・友人など>
・○○さんに先を越されて悔しくないの?
・うちの娘があなたと同い年だけど、もう2人目が産まれたよ。
・30までに一人は産まないとね。あなたは手遅れだけどね。
・私は子ども2人産んで社会に貢献できた。やっぱり仕事してるだけじゃ、社会貢献とはいえないよね。
・子どもができない人には何かある。性格悪い人が多い。
・高齢出産は子どもがかわいそう。恥ずかしくないのかしら。30後半で妊娠なんて考えられない。
これ以外にも、とにかくいろいろなことを言われました。
子どもはどちらでもよい、というスタンスだったのに、このような言葉がつらくて悔しくてムキになって早く子どもを産まなければと焦って不妊治療に取り組む私がいます。
特に、親や姉は遠慮がないだけに精神的にきついです。姉の子どもたちはかわいいので会いたいのですが、姉と話をするのが嫌で会いに行けませんし、妊娠を素直に喜ぶこともできずにいます。
最近、自分でも性格がとげとげしくなったと思います。イライラしていて余裕がないというか、優しくなれないというか。だんだん、人づきあいが嫌になり、気が付いたら友達と呼べる人がいないことに気付きました。職場の飲み会でも、「子どもの話をしないで」というオーラが人を寄せ付けないのか、気がつけばいつも一人で黙々と食べているだけ。
どうしたらもっと自然に、人の言葉を気にせず過ごせるのでしょう。

A 回答 (11件中1~10件)

私も現在、不妊治療中です。

そして、質問者様と同じく子どもについては、授かれば嬉しいな。ぐらいに気楽に構える様にしています。
周囲の心ない発言は本当に辛いですよね。

けれど、子どもがいない事がまるで人生の終わり。レベルの酷い発言をする身内の方々は、視野が狭いんじゃないかと感じました。

私の周りにも、シングルマザーや独身者、子どもありの夫婦、さまざまな知り合いがいますが、皆それぞれの環境に、メリット、デメリットがあります。
子どもがいる人生が素晴らしいなら、それと同じくらい子どもがいない人生も素晴らしいと思います。
お姉さまに『私は自由に身動きできない、お姉ちゃんの分まで旅行を楽しんでくるから、お姉ちゃんは子どもがいない私の分まで子育て頑張って。』くらい言ってやりましょう!
そして、不妊治療の、辛さを隠すのではなく少々大げさなくらいに身内の方に言っていきましょう。
『子どもはできてあたりまえ、簡単』の考え方を『誰でも、子どもができるという事は奇跡なんだ。』と不妊治療を通して伝えていけばいいと思います。(何か一つでも整わなければ子どもはできないんですから)そうすれば、自然と身内の方も応援してくれるのでは?お互い頑張りましょう!
    • good
    • 4

あなたのようにそんなには言われなかった(と言うより早く出来れば良いね程度。

あなたの知り合いの様にイヤミはいわりていませんでした。)兄夫婦の嫁が突然、切れて近所に住んでいたのに出て行きました。夫婦で。その一年後に子供に恵まれましたが兄方親+弟(自分)には生まれるときも連絡せず、正月にも来ないで一度もきませんでした。一度、孫の顔を見たいと行ったら見たければ来れば良いじゃないですか。といい、もう小学生(男)になりますが三人とも一度も会ったことがありません。嫁方の親にはよく行ってるようです。こちらも子供(孫)はいないと思って考えています。 
と書きましたがこうなったらもう一生関係修復は出来ませんよ。せめてもし切れてしまっても子供が出来たら親兄弟には会ってあげてくださいね。という事を言いたかったのでした。
    • good
    • 1

周囲の人はかなり言いすぎで、相手を思いやる気持ちがかけているような気がします。



私もさんざんなこと言われましたよ。

本能で怒りを感じましたね。


私はなんでこういうことを言う人が多いのだろうと思いました。
おそらく日本の子供を授かる知識、考え方が他の国よりも非常に遅れているのが原因だと思います。
それと、相手を思いやる気持ちが薄い人日本人も非常に多くなっていることです。

友達はこれを機会に選ぶべきです。
そして、どうして付き合わなくっちゃいけない相手なら「そういう言い方しなくても」
と、はっきりともやんわり言い返しましょう。

私も人との交流が嫌になったり、それなりに仲良かった人とも距離を置くようにしました。
おかげで、自分の周囲スッキリしました。
一人も気楽なもんですよ。いろいろ新しい友人、新しい楽しみを探すきっかけになります。

不妊治療していますが、同じネットの不妊治療してる方の意見で沢山救われました。


人の言葉は気にならないってわけにはいかないものです。
気になるものです。

だから、良いパワーをもっている友人や知人を作ったほうが自分のためだと思います。
    • good
    • 2

はじめまして。

本当に辛い日々を送られていますね。心無い言葉を言う方々は、その言われた側の気持ち

を、よく考えてから発言、意見を言って欲しいものですね(--)

私も同じような経験をして、私の場合には結局離婚するまでに至りました(^^;)

私の場合には、義父母との同居以来、毎日食事や外出などことあるごとに子供のことをクドクド言われて

きました。不妊治療にも通っていましたが、効果出ず、治療後半年くらいで、私にではなく、主人の方に

重大な問題があって自然妊娠はまずあり得ないと診断されました。治療による体の不調とストレスに加え

義父母や親戚たちに追い詰められる日々・・・そして主人は私を守るどころか、人事のように話を聞いて

くれず、苦しむのは妻である嫁である自分だけ・・・子供ができないのは主人に原因があると話しても、

嫁がウソついてると叫びます。・・・・・こんな生活が約1年半続き、私はノイローゼになってしまいま

した(--)

質問者さんは、治療に通ってると書いてありますが、ご主人は検査等されていますか??

最近は、男性側の不妊も増えています。我が家のように、質問者さんに問題がなく、ご主人側に問題が

あって妊娠しないのかもしれません。それとも質問者さん、ご主人ともにそれぞれ原因があるのかもしれ

ません。一度ご主人も一緒に来院されて検査受けてみるとよいと思います。ご主人が協力を嫌がるような

ら、精液だけでも採取してもらって、精液検査されるだけでも、何か分かるはずです。あと、我が家の場

合にはそうだったのですが、性機能障害っといって、勃起障害と射精障害というものもあります。

後者の射精障害というのは、マスターベーションすると精液が採取できるが、射精の時にはほとんどもし

くは全く精液(精子)が膣内に放出されないというものです。これは、フーナー(ヒューナー)テストと

いう性交後の検査で分かります。我が家の場合には、3回やって精子がゼロもしくは1匹でした。通常な

ら沢山の精子がウヨウヨいるはずなんです。これでは自然妊娠はほぼ不可能です。

あと、質問者さんは、本当に子供が欲しくてほしくてたまりませんか?? キツイことを言って申し訳

ありません。ご主人とは子供を持つかどうかきちんと話し合っていますか? 本当に子供が欲しいと思っ

ているなら、不妊治療はお勧めしますが、もともと考えていなかったのに、周りが産んでるからとか、親

などがうるさいからとか、周りに流されて急き立てられて始めたのであれば、これからより辛い日々を

送られることになってしまうと思います。欲しくて欲しくて頑張ってた私も、周りの協力は得られず、欲

欲しいと主人と話し合って決めたはずなのに、一番理解するべき主人にも見放され、本当に辛くてつらく

て、何度も自殺を考えたくらいですから、質問者さんのような状況での治療は、地獄の日々になると思い

ます。

自然に人の言葉を何も考えず、というのは今の状況では厳しいと思います。ですが、この状況(辛い気持

ち、周りの言動など)をご主人に話して、周りの意見(心無いこと言う人)を聞かなくて済む状況に持っ

ていくようにされてみてはいかがでしょうか。たとえば、実親や姉、義父母と距離を置けるように、引越

しする、携帯電話の番号を変えてみる、質問者さんと同じような状況(30代主婦で子供いない方、独身の

方、子供いない夫婦の方など)の方々に相談してみる、思い切って一人旅もしくは旦那さんと二人旅して

日常の生活から離れてみる、などこれはほんの一例ですが、試してみてもいいのではないでしょうか。

旅行は遠くなくても、近場ででも、行ってみるといいと思います。旦那さんと仲良く(Hする)するため

にスペシャルなところ(ちょっとリッチなホテル、TDL、貸切露天風呂がある旅館など)へ出かけるのも

お勧めです。
    • good
    • 4

私よりヒドい言われ方をされた方がいるなんて!私は大嫌いな義妹の旦那のじいさんに子供を産まないのは親不孝と言われましたよ!(怒)もう二年も前の話ですが今だに忘れられません!(怒)義両親たちだって10年子供が出来ずに悩んでたくせに簡単に早く産めだの孫みたいだのうるさいです!自分たちだって出来なかっただろ!(怒)と言いたいですが。

私はすごい欲しいとは思わないので、授かりもんだしねと聞き流してますよ。生理が終わってしまえば諦めて言わなくなるんじゃないかと考えてます。
出来ないんだから仕方ないやん。別にいなくても今幸せだし、子供がいるからってちゃんと真っ当に育つかわからないし、老後も見てくれるかわからない。いたらいたで大変だもん。金はかかるし。私は子供がいる人をうらやましいとは思いませんね。義両親とか周りの人間のために産んでも育てるのはこっちなんだから。
    • good
    • 3

未婚未出産のアラフォーです。


ちょっとキツイこと言っても良いですか?

どうしたらもっと自然に…なんて簡単です。
相手の言葉を100%受け入れればいいのです。
下手に反発するから相手はエスカレートするんですよ。

私は未婚のくせに堂々と言ってますよ。
「母親は子育てをしているだけで偉い!」
「この少子化社会、子供を生み育てる以上の社会貢献はないよ」
「子育てしてる専業主婦は立派!」
「ワーキングマザーはもっと尊敬されるべき!」
「やっぱり結婚して子供を生んで初めて一人前だよね」
「結婚しなきゃわからない事ってあるよね、他人と生活するんだもんね」
「育児は育自だよね、母親になると人間成長するよねー」
「婚家とちゃんと付き合える嫁ってすごいよー」
「やっぱ若い母親だといいよね(21で出産した知人の子はもう高校生です)」
「高齢出産だと危ないし、20代前半で生むのは正解だなー」
「兄弟多いといいよね、社会性育つしね」
「やっぱり子供のエネルギーってスゴイよね、命の力だよね」
「母親は母親であるってだけで偉大だよ!」

私は全部本気で思ってますので、普通に言っていますよ。

で、こんな事言っていますので
気軽に結婚の話とかもふられますが
「あー、私は結婚しないと思いますー」
のひとことで終わってます。
ちなみに私は別にキャリアウーマンじゃないので、
いわゆる「可哀想な婚き遅れ」なんですけど、
なんかこれはこれで幸せそうに見えるらしいです。
まあ、幸せに生きてますけど(苦労も多いんだけど)ね。


まずね、家族以外の人のことについてなら、
世の中の人はね、子供の話をしたいんですよ。
愚痴のように見せかけて「子供の話をすることが楽しい」んです。
それを理解して、共感してあげれば、相手は満足します。
満足したついでに、「じゃあ貴方も」って事になっても、それはあくまでも「ついで」。
貴方の事なんて本当はどうでもいいんです、他人にとっては。
それにいちいち絡んでどうします。
楽しく子供の話題で盛り上がればいいじゃないですか。

お姑さんやお母様はまた別でしょうけども(大事な娘または義娘ですものね)、
それだって、相手は貴方を心配しての言葉なんですから、
「はい、そうですね」と頷いてあげてください。


なんだか質問者さんは、
「子供がいないからってこんな事言われるのって酷いよね!」
って同情して貰いたいように見えますけど、
それってなんだか違うんじゃないの、と私は思います。

この超高齢少子社会で、子供を生んで育てるってめちゃめちゃ立派なことですよ。
女の自立が進んで働きながら子育てしてる人もいっぱいいて、
でも男の自立は全然進んでなくてワーキングマザーはみんな本当に大変なのに
同じ女が応援しなくてどうするんですか。

自分は子供生まないから関係ない?
違うでしょ。
生まないからこそ、生んで育てる人を応援するんですよ。
苦労を買って出た人達を応援するんですよ。

そういう気持ちで居れば、周囲は貴方を攻撃したりしません。


なんだか、質問と回答を見ていたら、
「女の敵は女」ってのを地でいってて
すっごく嫌だなあ。

それは違うでしょ。
女の味方は、誰がなんと言おうと女でしょ。

「姉の子どもたちはかわいい」という質問者さんは、
生んでいなくても母親の気持ちがわかる母性にあふれた人なんですから、
本当は同志になれる筈なんです。
自分から悪い方に進んではダメです。




本当に母親業やっている人や男性がこういう事言ったら
また男尊女卑だとか無神経だとかと叩かれるのでしょうけど、
私は未婚未出産なので、怯まず言わせて頂きます。

質問者さんにも非があります。
少し考え方を改めてください。

結婚せず働いて生きているアラフォー独身女性としては、
質問者さんみたいな女性が多いとむしろ生き辛くなるので、少々迷惑です。

……ま、気持ちはわかるんですけどね。
わかるけど迷惑ですから、少し考え直して貰えるとありがたいです。

それにね、
今は受けた傷が心に痛くて
「なんで私から譲歩しなきゃいけないの?」と思うかもしれませんが
結果を考えれば、
質問者さんが態度を改める方が
絶対的に質問者さんを幸せにしてくれます。

子供が笑顔でいられる社会は、誰もが幸せでいられる社会ですよ。
いつか職場の皆さんやお姉さん達とも、
楽しく育児や教育の話ができるようになるといいですね。
そうしたら、生まなくてもまるで自分に子供がいるみたいに
すっごく幸せな気持ちになれます。

頑張って。
    • good
    • 10

周りの人はひどい事を言いますね。


私は来月出産予定ですが、結婚して3年できなくて不妊治療をしてた時期もありました。
なので、辛さが良くわかります。
治療の事はあまり言いたくなかったので一部の友人にしか
話した事はありませんでした。

事情も知らない人に子供はまだ?早いほうが良いよ!なんて言われると
「あんたらみたいに単純な体じゃないから
やったらすぐにできるって訳じゃないんだよ!
そんな事もわからないのかよ?馬~鹿な奴!」
なんて心の中で思ってました(笑)

でも、私もできちゃった結婚とか
望んですぐに妊娠できていたら同じように
子供のいない人に子供は?なんて何も考えないで聞いてたかも
しれません。。
そんなものです。
何もわかってない人はいろいろ言ってきます。
言う方も悪気は無いのでしょうから、
ご主人や親友に愚痴を聞いてもらうとかして
気にしないほうが良いですよ。
    • good
    • 3

まぁ凄い言われようですね、身内であってもまともな人間ならそんな発言しないでしょう…、私もアレコレ言われて何度泣いたかわかりませんが質問者様は言われっぱなしで言い返す事はないのですか?



あなたが本当に子供が欲しいと純粋に思うならはっきり言ってやって下さい「人の気持ちを知ってか知らずか傷つくと予想出来るはずの発言を言えるあなた方が信じられない。
子供が出来ない事を責め、人を傷つけるって事は私の旦那に対して侮辱してる事と同じ、自分達なりに病院へ行ってちゃんと妊娠について勉強してるから、やれば出来ると思ってる人たちにアレコレ言われたくない!」

とでも言ってみたらいかがですか?
勿論あなたの母、姉、父、旦那さまがいる目の前で…負けないで下さいね!

職場や友人関係では家庭の話し以外の話題を振ってみては?どうしてもその話になるなら重たくならない程度に打ち明けてみてもいいかと思いますよ。

私は本気で治療に取り組んでたので周りには聞かれたら公表してグチグチ言われないようにしましたよ、案外公表すると同じ悩みの人や色々な事を聞けるので私は言って良かったと思ってますが…

質問者様がすでに皆さんに言ってたらなんのアドバイスにならないですけどね。
    • good
    • 0

ちょっと周囲の言動にビックリしました。


肉親に遠慮がないのは仕方ないにしても、同僚やご友人まで
そんな時代錯誤で配慮のないことをいうのは、かなり田舎に
お住まいですか?(言葉は悪いですが、都心部では子供なしや
高齢出産はザラなので、こんな酷いこと言う人が大量にいる
ことはまずないです)

まぁ、そういう人への世直し&教育も大切ですが、ご自身が
「いてもいないくてもいい」のに過敏に反応しすぎて不妊治療
というのがよくわかりません。あまりに周囲に流されすぎでは
ないですか?かなりストレスが溜まってると思うので、妊娠にも
人間関係にも支障が出ると思います。
「いつ出来てもいいや~」というのでなければ、欲しいのか欲しく
ないのか、とにかく自分の方向性をしっかりさせることが大切
だと思います。でないと、自分の中でも混乱してさらにストレス
が溜まし、周囲への理解を求めるのも難しいでしょう。

その上で、欲しければ欲しいで、肉親には不妊治療のことを相談
する等の素直さがあれば、周囲ももう少し変わるんじゃないかな
と思いますがいかがでしょう。周囲もご質問者さまの本音がわから
ないから、そういう無神経なことを一般論として言うんじゃないですか?

とにかく、感情を押し殺していることが色々な悪循環を生んでいると
思うので、まずはご自身から変わるように努力なさってみては?
    • good
    • 2

周りの人達は酷い事言いますね。



「近所の子供がいない夫婦はみじめな生活でかわいそう」なんて勝手に周りが思っているだけですし、「子供が出来ない人は性格悪いのが多い」というのは完全にデマカセですよね。

子供がいないのはそんなにイケナイ事でしょうか?

そもそも子供は授かるもので、無理に作る必要は無いと思います。

質問者様が子供が欲しいようならば、病院で相談すればいいですが、いなくても良ければ自然の成り行きに任せればいいだけです。

家族や友人達の言葉は気にせず貴方の考えを貫けばいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!