プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしよう。クレジットカードのサイン欄に誤って旧姓を書きました。もう使えませんか?

A 回答 (5件)

お店で使う時に裏面のサインをチェックされることも殆ど無いですし、時が経てばサインも薄くなります。


気にしなくても良いのでは?
    • good
    • 3

それ自体は、何の問題もありません。



カード裏面のサイン欄は、そのカードを申し込んだ人(使う人)の記名欄じゃないんですよ。
カードの申し込み自体は、本人確認もあってるため、戸籍名でないと問題アリかと思いますが……カード裏面のサイン欄は、「このカードの申し込み人は、買い物する際、このサインをします」という原本のようなもの、別の言い方をすると暗証番号のような物です。

極端な話ですが、質問者さんの戸籍名(現在の名前)は知っているけれど、カード裏面のサイン欄に旧姓を書いていることは知らない人が、そのカードを黙って借りて利用しようとして、お店の伝票のサイン欄に質問者さんの戸籍名を書こうものなら……サイン違いで却下されます。
海外では、他人に真似されないように、本人にしか書けないような、本当に芸術的なサインをする人もいるし、アルファベットを使う国々では漢字ってすごく書きにくくて真似できないから、漢字圏の人が海外でカード使う時は漢字でサインした方が良いという話もあります。

要するに、カード裏面のサイン欄というのは、あくまでも「カードを使う人と、それを使って買い物する人と、同一人物であることの確認のためのツール」であり、こう書かなければいけないという決まりは無いのです。
日本国内だと、裏面のサインが、表面にエンボスされているアルファベット表記から想像できない苗字だと、「あれ?」とお店の人が思うかもしれませんが、伝票にカード裏面と同じサインをすれば、通りますよ。

逆に言うと、カードを使って買い物する時、伝票のサインには、必ずカード裏面と同じサインをするようにね。
    • good
    • 2

追加


多分3年後更新しますから、その時は「新姓名」でサインします。
    • good
    • 0

商品購入の際の伝票へのサインも旧姓にします。

(店ではカードの「旧姓のサイン」と比べて間違えないことを確認します)サイン以外は現住所、新姓名で書類を作成します(書類が必要な場合のみ)

店員はカードの表面氏名(カタカナ)と裏面の署名欄(漢字)と違うので「?」と思うかも知れませんが・・・署名は単にサインですから問題はないです。
    • good
    • 0

基本的には問題ない。

「望ましくはないが」程度で、その人しか書けないものって意味。芸能人のようなぐじゃぐじゃサインでも標語でもいい。
個別のカード会社でダメなら連絡来るでしょう。「フルネームにしてね」

裏面の署名は不正に使われないためにある(アルファベットでも漢字でもいい)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています