限定しりとり

最近PCの調子が悪くて、OSの再インストールをするために、バックアップをしました。そして、バックアップしたものを元に戻しまして、その時点ではよかったのですが、その後再起動したらデスクトップにあるはずのいくつかのフォルダやファイルがなくて、PCの中を検索したらあったのですが、このフォルダやファイルをデスクトップに移動しようとするともうすでに同じものがあるので、できないと出てしまいます。フォルダやファイルの場所をみるとデスクトップになっています。感覚的にはデスクトップに存在しているが、アイコンが見えないような感じです。最悪ファイル検索で開けばいいのですが、デスクトップから直接開けないとやはり不便です。
解決策わかる方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

両方に接続するからいけないのでは? たぶん、マルチモニターになっていますね。

デジタルだけ接続して、再起動してみてください。
    • 0

まずは「デスクトップアイコンの表示」がオンになっているかどうかを確認しましょう。

Windows XP でデスクトップ アイコンが表示されない
http://support.microsoft.com/kb/330170/ja
    • 0
この回答へのお礼

皆さんへのお礼をこちらにまとめて書かせていただきます。
皆さんからのアドバイアスを参考にやってみたら無事解決しました。
原因はおそらくken_tyanさんのおっしゃることが正解だと思います。
D-sub,DVI両方のケーブルを接続していたためデジタルとアナログに分かれてしまっていたようです。
まさかこんな初歩的なことだとは思いませんでした。モニタの説明書がいろんな言語で書かれていてわかりずらかったというのもあると思います。
今回の問題は解決しましたが、申し訳ないですがもうひとつ皆さんにお聞きしたいことがあります。
今回、OSの再インストールをしたのも、わたしの一つ前の質問を見ていただければわかるのですが、PCが突然強制終了になってしまう症状が出たからです。
もしかしたら、強制終了も2つ接続したことにより起きていたのではと思いましたが、どうでしょうか。
はっきりと覚えていませんがPCを購入してから割とすぐになった感じです。
強制終了後の再起動後のデスクトップ画面には、問題のイベント名: blue screenとでています。
メーカーに聞いたところ、「ブルースクリーンの発生原因は多岐に渡りますが、ご報告によればメモリあるいはVGA周りが元の様にも思われます。」と回答をいただきました。
ちなみにメーカーはこの2つ接続のことは知りません。
2つ接続が原因ならいいのですが、それ以外だと不安です。
アドバイスいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

> デスクトップに存在しているが、アイコンが見えないような感じです

デスクトップを右クリックして「アイコンの整列」をやってみてください。

それにしても「デジタルとアナログを切替え」、「アナログの方にある」などは理解できません。もしも同じモニターにひとつのパソコンからデジ/アナ二つの接続をしており、パソコン側で2画面の設定をしているのならこれを止めましょう。

あとファイルを直接デスクトップに置くのも止めた方がいいでしょう。マイドキュメントに適切なフォルダを作成してその中に保存します。デスクトップから直接そのフォルダにアクセスしたければショートカットを作成します。

デスクトップにあるものはシステム起動時に全て読み込みを行ないますので起動が遅くなったり、保存データが増えるとメモリ不足でフリーズしたりするようになります。
    • 0

> 追記ですが、今モニターをいじっていたら、残りのフォルダを見つけました。

> のモニターはアナログとデジタルを切り替えられるのですが、普段はデジタルの
> みの使用ですが、なぜかアナログのほうに残りのファイルやフォルダがありまし
> た。アナログのほうは表示されるだけなので何も操作ができません。これをすべ
> てデジタルのほうに移すにはどうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いいた
> します。

そういう事で有れば、モニタの故障やビデオデバイスの不具合も考えられますね。
他のデジタルモニタを接続して切り分けした方が良いですね。
あるいは、ビデオドライバをアップデートしてみます。

ところで、アナログディスプレイの方で表示されるだけというのはどういう意味なのですか?
通常、ディスプレイというものは表示されるだけですけど。
アナログへ切り替えるとマシンがフリーズでもしているのですか?
もしそうならビデオデバイスがますます怪しいですけど。
    • 0

メディアが壊れている時に出る症状です。

もう一度HDDをフォーマットして、OSを入れ直して下さい。
それでも駄目ならHDD交換を考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
追記ですが、今モニターをいじっていたら、残りのフォルダを見つけました。私のモニターはアナログとデジタルを切り替えられるのですが、普段はデジタルのみの使用ですが、なぜかアナログのほうに残りのファイルやフォルダがありました。アナログのほうは表示されるだけなので何も操作ができません。これをすべてデジタルのほうに移すにはどうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

PCの中を検索したらあったのですが、

>>何処にあったのですか?

このフォルダやファイルをデスクトップに移動しようとするともうすでに同じものがあるので、できない
>>どこからデスクトップへ移動できないのですか?

感覚的にはデスクトップに存在しているが、
>>デスクトップのフォルダにあるのですか?

■もしかすると、1ユーザのデスクトップとALLユーザーのデスクトップで混同されていないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお答えいただきありがとうございます。
>>何処にあったのですか?
スタートからプログラムとファイルの検索でフォルダ名を入れると出てきます。
フォルダの上の部分にはC:\Users\ユーザー名\Desktop\フォルダ名となっているのでデスクトップにあるということでしょうか。
>>もしかすると、1ユーザのデスクトップとALLユーザーのデスクトップで混同されていないでしょうか?
これはどういうことでしょうか。PCにはあまり詳しくないもんで。すみません。
デスクトップにフォルダやファイルをそのまま置ければいいのですが。