岩石型惑星の最大
岩石型惑星の最大は理論値でどのくらいまで存在できると考えられますか?
また、中心に地球ほどの大きさの固体核をもち、ガス惑星のような大気層を持った混合型惑星というのもありえますか?

A 回答 (1件)

残念ながら、明確な数値では計算出来ていません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC% …

例えば、
木星のガスが無くなる→スーパーアース。
となります。 (^_^;)

「絶対出来ない。」以外は必ず否定されたり、驚くべき発見があります。

低質量=岩石惑星です。
その低い重力では水素やヘリウム、メタンなどの軽分子の大気形成は難しいです。

金星を例に取れば、二酸化炭素と言う重い分子で覆われています。
火星を例に取れば、低重力によって水は分解され、水素のような原子は奪われたと推測されています。

スケールハイトで考えれば
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B1% …

木星のようなスケールハイトを持つには
表面重力が木星と同じ程度でなければなりません。

※Gが多ければスケールハイトは小さくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます