電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地方自治体はどことも財政難で職員給与カットをしていますが、職種でカットに差をつけることはあるのでしょうか。例えば、教員や警察官の給与カットはせず、事務職員のみカットするようなことはあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

東京23区では区長会の議案で、一般職員のランクをA・B・C・D・Eの5段階に分けて勤務評定し、A~Eの職員の給与から一律拠出させてC・D・Eの職員の拠出金をA・Bランクの職員に回すという滅法馬鹿馬鹿しい制度ができました。

査定をする上司が無能なのによくこんなバカな案が通ったなぁと思います。大体、評価基準に完全な客観性がなく、どんなに一生懸命働いても上司に認められなければいい評価がつかない。つまりただでさえ民間の何十年分も遅れたレトロな仕事ぶりの公務員の質の底上げにならないばかりか、やる気まで奪ってしまう悪法でしょう。
    • 0

一般職員と管理職で違うのは聞きますが、職種で格差をつけるのは聞いたことがありませんね。

おそらく無いんじゃないんですか。
    • 0

???手当は手当に相当する仕事をした時しか出ませんよ? 日曜出勤したら管理職以外は休日手当が出ますが、日曜出勤してない人にも同じだけの手当を支給するってどういう意味でしょうかね。

そんなもん手当の付けようがないじゃないですか。公務員に対する偏見ややっかみが相当世間に広まっているようですが、公務員給与はそれほどいい加減なものではありません。ちゃんとした情報ソースを出すべきですね。確かに「わたり」なんて悪習があったことは事実ですが。
    • 0

幾らでもあります

それに給料カットしてますが、各種手当てを付けて厚遇しています。

たとえば日曜出勤したらその分のお金が出ますが(当たり前)出なかった人と格差ができますので、出なかった人にも一律幾ら支給

などのように給料以外に貰えるお金が沢山あるので、生活は楽なんです
他にも住宅費用の優遇など色々ありますし
    • 0