dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

別れを決めた男性ともう一度会うべきでしょうか?

こんばんは。私は4月末に結婚を前提にお付き合いしていた人から
メールで突然振られて、それ以降会っていません。
でも、あまりにも急だったので会って話したいと思っていて、
「ヨリを戻そうと頑張るのは5月末まで」と、期間を設定して頑張りました。
(後から考えると、とても身勝手な理由ですが・・・)

先週週末(5/30)に会う約束をしていたのですが、急な仕事で来てもらえませんでした。
その日の遅くに、渡したいものがあったのと、どうしても5月中にけじめをつけたかったので
「負担にならない時間に会いたい」→「今日は厳しいです」としか返信もらえなかったにも関わらず、「会社の近くまで行くので、ほんの少しだけでも会えないか?駅でずっと待っています。」等のメールをし、待っていました。
彼からは、ずっと「厳しい」という返信だけでしたが、彼の職場はかなり自由なので中抜けもできるし、(実際待ち時間もある)彼に負担をかけない範疇で会えると私は判断し会いにいきました。

「終電がなくなるまで待ってます」とはメールしたものの、結局終電がなくなっても
ずっと待ちました。終電がなくなったので急に泊めてもらいたい旨連絡すると、
「もう返信しません。非常に迷惑です。電話もメールも二度としないでください」
「家の前にいても話しませんし、追い返します」と返事がきました。。。

結局激怒されてしまったので、もう彼の連絡先は全て消去しましたが、
今日になって、「こないだはごめんね。本当に無理だったんだよ。今週はどうだった?」と
いうメールが来ました。とても困惑してメールを削除してしまいましたが、
今後、彼から連絡があっても無視し続けた方がよいのでしょうか?
とりあえず、「二度と電話もメールもしないでください」という言葉が今までで
一番ショックだったので、もう怖くて連絡したくないです。

ただ、私の荷物があるので、そのための連絡だったのだと思います。
会うのも怖いので、郵送してもらおうかと考えています。


Q.こんな時にけじめをつけるために最後に会って、「今までありがとう」って伝えるべきでしょうか?それとも郵送にしてもらってもう会わない方が良いのでしょうか?

私は、もし、会ってしまって、また諦めきれない気持ちになるのかと思うと、
とてもツライです。どうすれば良いのでしょう・・・

長文を最後まで読んでくださってありがとうございます。

A 回答 (5件)

こんにちは。

40代既婚男性です。

彼とは別れるという前提で回答します。

交際期間がどのくらいか分かりませんが、かりにも結婚を前提に交際していた相手に対して突然メールのみで別れを告げるという行動はあまりにも誠意がないと思います。

一方で5月末という期限はご質問者様が一人で設定したもので相手には伝わっていませんから、5月末日にこだわって強引に会おうとしたり、ましてや終電逃したから泊めてほしいというのもあまりにも一方的で相手の都合を考えない行動だと思います。

最後にもう一度会う目的をあらためて考えてみたらいかがでしょうか。

私がご質問者様の立場だったなら、別れたいと考える理由を対面できちんと説明してもらわないと納得できないと思います。これは交際していた相手に対する礼儀ではないでしょうか。

>Q.こんな時にけじめをつけるために最後に会って、「今までありがとう」って伝えるべきでしょうか?

こんな別れ方になっても、ご質問者様が本心でそう思うならされたらいかがですか。
言い方は悪いですが、上辺だけ綺麗な別れだったかのような体裁繕いなら意味ないでしょう。

彼の発言に傷ついたのは理解しますが、メールの無視はどうかなと思います。
以下の内容をお伝えしたらいかがでしょうか。

貴方からメールを受信したので返信するが、先日の発言に傷ついたのでもう二度と電話もメールもしない、荷物は郵送して下さい、(もし付け加えるならば)最後に別れる理由をきちんと会って説明して下さい、それもできないならばその程度の関係だったと理解します、とか。

結局はご質問者様がどういう思いでいて、次の恋愛に進むための気持ちの整理が付けられるかどうかで行動は決まると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

彼とは8ヶ月間お付き合いしました。初めの別れの要因は、
私がセックスに対してあまり積極的ではない事でした。

私は仕事で大きなストレスを抱えていて、勤務時間がかなり長く
いつも疲れ切っていて、そんな気分になれなかったのが原因です。

その後、診療内科で「抑うつ」と診断されました。治療に専念するので
助けてほしい旨と性の勉強もしている事もメールで伝えていますが、
こちらは回答ありませんでした。その後、彼の中でも理由が変わってきたようで、
「尽くす女性がいい」と回答ありました。(私が尽くされたいタイプだからマッチしない)

最終的には、男性心理を私が理解出来なかったのが要因だと思います。

会う約束をしたのも、診察に付き合ってもらう為でした。
2週間前は快諾してくれたのですが、気が変わったのだと思います。
約束を反古にするような事は今まで一度もなかったので、ショックで
突然押し掛けたりして警戒される結果を招いたのです。
(勝手に最寄り駅にいたら、ストーカーですよね。。。)

私の気持ちは積極的にやり直したいです。
そして相手を責めても悪い結果にしかならないと思っています。

しかし、今の状態では楽しい未来は想像できません。
お互いが良いイメージを持ってやり直せないなら、
上辺だけでも綺麗に別れたいと思っています。

また長文になりましてすみません。
ここまで読んでくださってありがとうございます。

補足日時:2010/06/06 17:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイス参考になりました。ありがとうございました。
文面まで回答いただき、参考にさせていただいました。

>結局はご質問者様がどういう思いでいて、次の恋愛に進むための気持ちの整理が付けられるかどうかで行動は決まると思います。
自分の気持ちの整理がつけられました。
その後、彼からも謝りと再度会う事もメールで提示されましたが、
もう再度会わなくても次の恋愛に進められると考え直しました。

お礼日時:2010/06/23 22:02

私なら会いません。



あなたは精いっぱいやったのです。
それで終わった恋を結婚で結んでも
それがゴールではありません。

卒業していきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

数日経ってもまだ未練がましく彼の事を考えてしまいます。


でも、回答者様の仰る通り結婚後の生活を考えると、
今この困難も乗り越えられなかったので不安を感じます。
ご縁がなかったんだと、卒業すべきだと改めて納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 14:42

大変でしたね。

メールも電話も二度としないでなんて。。

私も突然ふられパニック状態になったことあります。
私の場合、彼に必死で頼みなんとか会いました。
そして別れたくなかったし、まだ大好きだったので自分の気持ちを伝えました。
でも彼の気持ちはもう動きませんでした。

そのあとふられた理由が曖昧だったので、メールで最終的に別れを決断した理由を聞きました。


今時間がたって思うことは、会ったときに自分の気持ちがちゃんと言えたことと別れた理由がある程度わかったことで、気持ちが落ち着き前が向けるようになったと思います。

あなたにはまず、別れなければならなかった理由を把握することが必要なのではないでしょうか?
今までありがとうなんて、まだ言える段階ではないのではないですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

別れの理由はセックスに対して積極的になれなかった事ですが、
女性側から考えると、何故そんなに重要なのかが理解できませんでした。
納得出来ません。セックスはコミュニケーションだし、
片方(私)だけが悪いとは思えなかったのです。

最後に酷い返事を貰っているので、会っても泣いてしまったりして
余計に悪い印象を与えるのではないかと思い、せめて上辺だけでも
感謝して復縁のチャンスを残しておきたいと思っています。

補足日時:2010/06/06 17:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局別れる事にしました。理由を(メールで)聞いても
うやむやにされるだけです。

彼も悩んで出した結果のようでしたが、私は理解できません。
「変わって欲しい」との思いだけ伝えられるのですが、
どう変わって欲しいのかが今でもわかりません。

ご縁が無かったと、理由を追求するのがおっくうになってしまい、
コレが別れるタイミングなんだと気づきました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/06/23 21:55

振られた原因にもよるのですが、なぜ彼氏はそこまで貴女に対して怒っているのだろうか?という印象を受けました。

文中の行動から、失礼ながら貴女のことが重く感じられてしまったようにも思えます。

それはさておき、迷惑だ二度と電話もメールもするなというのであれば、その通りに実行するべきかと思います。彼自身の発言は彼自身に責任があるものです。そうすることが「けじめ」に相当します。この場合は会って話すことがけじめをつけることにはならないと思います。

荷物は会わずに送ってもらってください。そして彼から何か言ってきても、この言葉の謝罪がなければ応対する必要は全く無いと思います。ありがとうもいりません。普通はご自身が激怒されてもおかしくはないことです。

この彼のことは忘れて、別の人を見つけてご自身の幸せをお考えなさったほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

激怒の理由は、きっと彼が新しいパートナー探しをしている最中だったからだと思います。
彼の中では決着していて、私に対して、表向きは「仕事で忙しい」ことにしていたので
嘘がばれるのが嫌だったのではないかと・・・
私も勘ぐって不必要にしつこくしてしまったかもしれません。

30代の男性が仕事で忙しいのは当たり前だし、それを理由に約束
反古にするなんてあまりにも稚拙な嘘です。

そんな扱いを受ける事になった自分も情けないです。

こんな情けない気持ちにさせられてもまだ復縁の可能性を
ゼロにはしたくない自分にも腹が立ちます。。。

頭では、ご回答者様の回答通りにすべきだと理解できているのですが
なかなか受け入れられなくて。。。すみません。

貴重なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/06 17:28

都合の良い女になる可能性大です。



返す物があるなら郵送等で送りましょう。
メールの返信も、会うのもやめた方がいいです。

文面から察するとあなたは非常に丁寧な人なのですね。
元彼など忘れて、新しい出会いを探した方が良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今まで、都合のよい女になっても良いかと思っていました。。。
しかし、別れの原因がセックスなので、きっと彼はそんな気は全くない筈です。

頭では諦めて別の新しい男性を探すべき、と分かっているのですが・・・
なかなか今は難しいです。

強い自制心が必要ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A