電子書籍の厳選無料作品が豊富!

除草剤の影響
アパートの庭で家庭菜園をしています。隣の住人が自分の庭に顆粒の除草剤を撒きました。隣の部屋の庭とはブロック塀で仕切られていますが、私の菜園の位置は隣の庭と1mほどしか離れていません。雨で除草剤が地面にしみ込むことも考えられます。農作物に影響はないでしょうか?

A 回答 (2件)

粉末の除草剤なら、風に飛ばされて多少の影響は出る可能性がありますが、顆粒や液状の除草剤なら隣地に除草剤の影響は殆んど出る事はありません。

除草剤の成分が横に広がった例は聞いた事も経験した事もありません。
同じ敷地内で局部的に除草剤を撒いた事がありますが、その部分だけ除草剤によって枯れました。
顆粒の除草剤なら風に舞う事は普通では考えられないので心配無用です。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
また、質問後こんなに早くご回答いただいたのに、お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
不安が取り除けました。

無いと思いますよ

庭に撒きますが撒いたところしか枯れていません
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
また、質問後こんなに早くご回答いただいたのに、お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
除草剤を使用したことないので心配していましたが、実際の使用状況が分かりした。