プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スバル純正オプションのBBSを履いたフォレスターです。
BBS自体はオークションで入手した物で、10年程度使った物です。

今日、右後だけがエア抜けを起こしており、パンクかと思って調べると、エアバルブからの漏れでした。
メーカーオプションのホイールはBBSに限らずエアバルブがゴム製ですよね。
市販のものは金属製で、BBSのHPにもアクセサリーでラインナップされています。

ここで質問なのですが、このゴム製エアバルブを金属製に変えることは可能でしょうか。
ショップに聞いても「メーカーに聞かないとわからない」とのことで、問い合わせを
お願いしているのですが、もし経験のある方が居られましたら教えてください。

A 回答 (3件)

単純にタイヤ専門店に持っていって相談されるのが


手っ取り早いですね。
タイヤ館など、部品は相応にやはり持っていますし、対応も勿論早いです。
タイヤ館に限らす、ミスタータイヤマンなどや、色々な各メーカーのタイヤ店が
ありますから、今履かれているタイヤと同じメーカー系列のお店に行って見れば
対応はとにかく早いですよ。
BBS自体、物凄く有名なメーカーですから、何処のお店に行かれても対応する
ゴムのムシバルブはあるかと。金属でも。
使えるかどうか?はお店で判断してくれますから問題無いかと。
    • good
    • 1

一般的には可能です。


金属バルブは純正ですか、汎用品ですか?
それによっても違います。
穴径などが微妙に違うとゴムが一部はみ出たりしますので、
汎用品の場合は気をつけて下さい。汎用品が適さない
ホイールは経験上でもたくさんありますので気を使います。
確実なのはメーカーから手配してもらうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
情報どうもありがとうございます。

結局、ほかのタイヤを調べたとき、やはりエアバルブの根元からシュ~~~ッと抜け出し、
そのままタイヤショップに直行、在庫のあるゴムバルブに交換しました。
ショップの人が言うには、金属よりもゴムの方が絶対良い。
当てても折れない、金属でもパッキンはゴムなので劣化は一緒、そして安い。だそうです。
なるほど、と思いました。

お礼日時:2010/06/09 23:07

大丈夫だと思います、穴のサイズが違う物もあるって話は聞いたことはありますが今まで見たことがありません。

(トラックは大きいけど)

アルミホイールでしたらバルブ取り付け部が曲面の場合にザグリ加工してあるのが一般的だと思います、そうなっていれば大丈夫です。

穴のサイズは11mm位です、バルブによっては取り付け部の太い物(Lタイプの物に多い)と細い物(ストレートに多い)がありますがパッキンの幅(厚さ?)であわせてあるのでどちらでも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
情報どうもありがとうございます。

結局、ほかのタイヤを調べたとき、やはりエアバルブの根元からシュ~~~ッと抜け出し、
そのままタイヤショップに直行、在庫のあるゴムバルブに交換しました。
ショップの人が言うには、金属よりもゴムの方が絶対良い。
当てても折れない、金属でもパッキンはゴムなので劣化は一緒、そして安い。だそうです。
なるほど、と思いました。

お礼日時:2010/06/09 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!