アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おすすめ会計ソフトは?

個人事業で青色申告を予定しております。
小規模飲食店です。

実務経験のある方、どの会計ソフトがおすすめか、理由も少しで良いので添えて教えて頂けると助かります。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

EXCELが一番です!

会計ソフトとして売られているものは
自分の環境に合わず非常に使いづらいです
excelならば自分用にカスタマイズできますので・・
特に複雑なことをやっていないのであればEXCELの機能で十分です
ワタシはVBAでそれっぽく作って使っていますが・・

元々手書き帳簿でOKなんですからそんなに難しいものではないと思うのですが・・
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
エクセルは使えるのですが、会計については素人でして、あまり時間もお金もかけたくないもので。
何かソフトに頼る方向で考えています。

やよいの青色申告が良いのではないでしょうかね。

複式簿記を理解されている方であれば、手書きでもエクセルでもかまいません。
しかし、複式簿記を理解されていなかったり、総勘定元帳などへの転記などの作業は結構面倒くさいものでしょう。転記までエクセルでということであれば、エクセルの関数や記録マクロの知識は必須でしょう。

経理に手間隙かけても売上につながるものではありません。いくらかの費用をかけても楽をされる方が良いでしょう。

私は、やよいの青色申告の上位版である弥生会計しか使ったことがありませんが、確定申告書の作成まで出来ますから、結構便利ですね。保守契約さえすれば、毎年最新版で利用が可能ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

やよいにします。
その他との違いがいまいちわからなくて、もしご存知でしたら、また教えて下さい。