アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車速信号の取り出し方を教えてください。
現在北米でMazda CX-7に乗っているのですが、ナビを取り付けるために車両から車速信号を取りたいと思っています。
元々付いていたラジオのコネクターには車速信号が入っていないので、どこか別の所から取る必要があるのですが、どこから取れば良いかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
お教え頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ラジオの配線コネクタは20ピンだと思いますが



そのコネクタの近くに白い5ピンのコネクタは無いでしょうか?
そのコネクタの向かって(凸凹面を上にして)左から1~5です

1→パーキングブレーキセンサ 黒/赤の線
3→車速センサ 白い線
5→バックランプ電源 緑/橙の線
この様に成ってます

アルパインの取付情報より(URLを記しておきますのでコピー&ペーストしてください)
http://www.alpine-fit.jp/pdf_file.php

その他注意として事故防止のためにバッテリーの-端子をはずして作業してください

参考になれば幸いです

参考URL:http://www.alpine-fit.jp/pdf_file.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報の御連絡ありがとうございます。
車両が北米向けのCX-7のナビなし車両だったためか、ラジオの配線コネクタもサイトに出ている20ピンの物ではありませんでした。
また、5ピンのコネクタも見あたりませんでした。
もし、北米向けの車両の情報もお持ちでしたら、お教え頂けると幸いです。

お礼日時:2010/06/08 04:52

車速信号の取り方ですけど、オーディオのコネクタに車速信号線がない場合はスピードメーターかエンジンECUから取ります。

取り方はソニーかパナソニックのカーステレオのホームページで車速信号のページで調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
各ホームページで調べてみます。
車両が北米のCX-7なのですが、もしどこかに北米向けの車の情報が出ている所をご存知でしたら、そちらもお教え頂けると助かります。

お礼日時:2010/06/08 04:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!