電子書籍の厳選無料作品が豊富!

面接時の個人情報記入用紙について。
面接の際持参した履歴書とは別に、面接担当の方から言われた用紙に自宅住所や本籍、家族構成や自宅までの地図、健康状態等細かな事を用紙に書きました。不採用になり履歴書は返送致しますと御連絡を頂いた際、その用紙も送って頂けますかと申し上げますと責任を持って処分致します為履歴書だけ返送致しますねとの事でした。処分されますのですと履歴書に添えて返送頂けますと有難いですと申し上げ結局はコピーをして頂き返送して頂ける事になりました。私の要望は変でしたでしょうか。

A 回答 (2件)

普通は 履歴書用紙に 本籍(県名のみ)、自宅住所、学歴・職歴、家族構成(職業を含む)、資格、健康状態(大半は良好と記入)、志望動機、自宅からの交通機関と通勤時間などを書くことになっていますから それ以上のことは 採用が決定するまで求められないと思うのですが・・・。


そして、普通の会社は履歴書は廃棄するといって返送はしません(返送してもコピーを取られれば意味ありませんから)ので その辺は気にしないほうがよいと思います。
あまり拘りすぎると 神経質とか 権利問題とかに敏感な人と思われて 不利になるかもしれません。建前としては 有ってはならないことですが 現実としては有り得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。
参考になります。

持参した履歴書とは別に会社側が用意された用紙への記入でした。
数週間前、今回面接して頂いた会社と同じ業種の会社で面接して頂いた際と以前の同じ業種の職場での面接の際にも、その様な記入用紙は面接の際求められませんでした。
です為面接の段階で本籍住所全てを含め細かに書く点に反対に違和感を抱いた次第でした。

回答者様の助言で返送を願った事は正しかったとキチンと思えました^^。
コピー返送を御了承頂けた会社へも感謝です。


ありがとうございました^^。

お礼日時:2010/06/08 17:01

原本返送を望んで、コピーで良しというのには疑問をもちますが、



請求する分には、特に変ではないと思います。

気になるのは本籍書かせていることのほうが気になりますね。

この回答への補足

先程は御回答ありがとうございました。
お礼コメントをさせて頂いた後近しい人間から得た情報ですが補足させて頂きます。
なんでも雇う側からすると身元に嘘偽り等ないかや自宅地図等書くのも交通費等の事などキッチリした考えの上で記入してもらうそうです。
よく考えると雇われる側の当方が不安になるのは考えすぎだったのかもしれないです。
回答者様からは御心配を頂き申し訳ありませんでした。
回答者様の回答より安心を得たお陰で進歩できました。
ありがとうございました。

補足日時:2010/06/07 19:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
変ではないとの回答に少し安心しました。ありがとうございます。

そして仰有る通りです。原本返送を望んだのですが、責任を持って個人情報用紙は処分しますの一辺倒でした為コピーでもとお願い申し上げました。
又本籍云々にも記入する際当方も疑問を持ちましたが面接な為書きました‥。

お礼日時:2010/06/07 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!