公式アカウントからの投稿が始まります

もういい年なのに、謙虚さのカケラもない人がいるのですが。
謙虚さというものは、人生経験を積む中で、自然と身につけていくものだと思っていたのですが。
その人はそれまでの長い人生において、謙虚さについて学び取ることができなかったということなんでしょうか?

A 回答 (4件)

numimiさん、こんばんは。


興味深いご質問ですね。

>謙虚さというものは、人生経験を積む中で、自然と身につけていくものだと思っていたのですが。

なるほど・・・そうかも知れませんが、反対に
年を取れば取るほど、人間、面の皮が厚くなって
ずうずうしくなる・・というのも、よく聞きます。
その方は、円熟味が増さずに、悪い方だけ年とともに
鍛えられて??しまったのではないでしょうか。

>その人はそれまでの長い人生において、謙虚さについて学び取ることができなかったということなんでしょうか?

謙虚さを学んだ、若かりし頃もあったのでしょうが、
年を取ってきたために、ずうずうしさのほうが勝ってしまった・・・
ちょっとかわいそうな人ですね。
そういう人にはなりたくないですよね。
でも、本人はきっと、ストレスなんてたまらないでしょう。
反面教師にしたい、見本のような人ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

$年を取れば取るほど、人間、面の皮が厚くなって
$ずうずうしくなる・・というのも、よく聞きます。

そんなオジンはネット上にもいますね。
己の好みに合わない発言には暴言を吐きまくるようなオジンです。

$年を取ってきたために、ずうずうしさのほうが勝ってしまった・・・
$ちょっとかわいそうな人ですね。

本当にずうずうしさが服を着て言葉を喋っているようなオジンが、
身近にいるものですから。
そのオジンは、「初心忘れべからず」を座右の銘にしているにも拘らず、
実際は、初心の「しょ」の字も持ち合わせていません。

$ちょっとかわいそうな人ですね。

そうですね。もういい年なので、死ぬまで直らないと思うと、
哀れでなりません。

お礼日時:2003/07/07 23:28

 謙虚かどうかは年齢には関係ないと思いますよ。


 若い人でも謙虚な人はいますしね。
 確かに年を重ねるにつれ、いろいろと学ぶ人もいますけれど、全然そういうのを持たない人もいます。
 私も謙虚でないなぁ、少し反省です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

$全然そういうのを持たない人もいます。

そうですね。ネットの世界にもそういう人はいそうですね。

$私も謙虚でないなぁ、少し反省です。

そういうお気持ちがあるだけでも、立派だと思います。
中には、100人が100人ともお前が間違っていると言っても、
己の非を絶対に認めようとしない頑固オジンもいますので。

お礼日時:2003/07/07 23:24

年配の方で「謙虚さ」がないのも考えものですが


逆に「自信の無さ」を表に出されると、この人は
今まで、一体どういう人生を送ってきたのだろうと
思う事はあります。

いずれも、学び取る事が出来なかったと言えるかも
しれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

$逆に「自信の無さ」を表に出されると、この人は
$今まで、一体どういう人生を送ってきたのだろうと
$思う事はあります。

自信無さげの人は、慎重に行動するので、大きなミスはしないものです。
自信に満ちた人は、得てしてつまらないミスが多いものです。
自信に満ちた人は、上の者にはへつらい、下の者は徹底的に見下します。
そして自分勝手な理由で他人を責めることがしばしばです。
例えばネットの掲示板なら、規約を守った発言なのに、自分が気に食わない
という理由だけで難癖をつけるような行為です。
そんな傲慢でジコチューな年配者にならないように、くれぐれも気を付けたい
と思ってます。

お礼日時:2003/07/07 23:22

こんにちは。



おそらくその方は、これまで
色々な人生の側面において、

「自分が悪かったのだろうか」とか、
「この言い方だと、相手に不愉快に取られる」とか、
「自分の表情や態度で人の気持ちを左右させてしまうから、きをつけよう」っていうことを、
考えずに暮らしていると思われます。

謙虚さ以前に、人との接し方について
あまり、考えたことがすくないようにかんじました。

でも、このようなタイプのひとは、
わりといるので、たまに人生において
遭遇します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

$でも、このようなタイプのひとは、
$わりといるので、たまに人生において
$遭遇します。

そうですね。ネットの世界にもいそうですね。

お礼日時:2003/07/07 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!