dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

地図を部分的に印刷したい

A4サイズの面(地図)ですが、必要な部分(必要なのは10cm四方)をなるべく細かく(精度アップ)してカラーコピーしたいです。
カラー印刷なのでなるべくインク(特に黒以外)を減らしたいので工夫したいです。(必要なところだけしたい)

そこで
 (1)コピー時に不要なところに白紙をおいてカラーコピーをする(この場合精度の指定ができないプリンタですので、少し粗いです)
 (2)スキャナで精度指定して取り込み(jpeg)、それを何かで範囲指定してプリントアウト
  この場合、どのように指定する?(専用ソフト?)

(1)か(2)どちらが良いでしょうか?(他にも方法あれば、ただコストがかからない方法ですが)
もし(2)であればどのような物があるのでしょうか?(これも無料のもので)

以上よろしくお願いします。
プリンタはエプソンのPX-A401(安いヤツ)です。

プリンタの買い替え提案などは不要です。

A 回答 (1件)

スキャナの機能で、取り込み時に取り込む範囲を指定できるはずですが・・・。

プレビュー画面で左ボタンを抑えたままドラッグ・・・じゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!

今まで簡易マニュアルばかり見ていたのでそれができると書いてなくて、、、。
まさかできるとは知りませんでした!
今まで 本の少しの部分でもA4でコピーしていました!

先ほどエプソンにやり方を聞いてやってみたところできました!

大変助かりました、今までどれほど無駄にしていたことか、、、。

改めてありがとうございます!!!