プロが教えるわが家の防犯対策術!

平井堅さんに限ったことではありませんが、顔がどうしても日本人に見えません。
決して馬鹿にして言っているわけではなく真剣な質問ですのでご了承ください。
いくら顔は千差万別といえども日本人の典型的な顔からはかけ離れている様な気がします。
遠い先祖で外国人が混ざっていたのでしょうか。
沖縄の方面出身で顔の彫りが深い人はいますが、それは祖先にミクロネシアやポリネシアの民族の血が入っているからなのではないかと思いますが、平井堅さんは大阪出身でポリネシアというよりは、西洋人風に見えます。
私の友人でもよく外国人に間違われる人がいますが、日本人のご両親から生まれています。
なぜそのようなことが起こるのか分かる方はいますか?
それと平井堅さん以外で顔が日本人っぽくない有名人は他に誰がいますか?

A 回答 (7件)

あ、それ私も不思議に思ってました。


久保田利伸さんとかもそうだと思います。
絶対黒人の血四分の一位入ってるやろ~て。
音的にもそんな感じでしたし・・・
でも違いますよね。
何故でしょう??
解答になってませんが私も不思議~~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

superkachaさんも不思議に思ってましたか?
私も不思議です~
久保田利伸さん、なるほど!
南国系でも西洋風でもなく黒人風ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 00:15

こんにちは。



勝手な想像ですが、実際に外国人の血が混じっていることもあるんじゃないでしょうか。たとえば、長崎の出島で貿易をしていたポルトガル人が日本人女性と結婚して生まれた子の子孫であるとか、船で漂流しているところを外国船に助けられ、その人たちの国に連れて行かれた後、現地の女性の人との間にできた子どもを連れて帰国した人の子孫であるとか。

何百年もさかのぼって自分の先祖の血筋をはっきり知っている人って、そういないと思います。ひょっとするとあなたも……。

この回答への補足

先祖に外国人の血が混ざっているのが理由だということでよろしいでしょうか。
外国人の先祖の顔の特性を世代をいくつか飛び越えて色濃く遺伝したということでしょうか。

補足日時:2003/07/08 00:55
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分の先祖の血筋をはっきりと知っている人ってそういないはずですよね。
言われてみて納得しました。
私も自分の先祖知りません。
もしかしたら私も異国の血が混ざっているかもしれないと
思うと不思議な気分になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 00:39

私はもちろん平井氏ではありませんし、平井氏の家族の方を一人も知りませんので・・・推測ですが。



濃い顔が遺伝だとするならば・・・の仮定です。
生物はDNAの塩基配列に基づいてタンパク質を合成し形質を出現させます。

人は22対の常染色体を2本づつもってます。両親から1本づつもらうんですね。親からもらった遺伝子のどっちが強いかというのが問題です。
(ただし突然変異とか組み替えとか起こるので完全ではないです。)

(以下メンデルの遺伝法則です)
濃い顔=優性遺伝だったなら父方か母方かどっちかの先祖代々あんな顔のはずです。(笑
但し、子供に遺伝する確立は1/2です。確立1/2の直系とでもいいますか?(爆

濃い顔=劣性遺伝だったなら父方、母方の両方から濃い顔遺伝をもらって濃い顔になったはずです。両親とも濃い顔じゃなければ両親とも隠れ濃い顔遺伝子保有者だったってことで確率1/4、どちらかが濃い顔なら1/2で子供に現れます。子供が濃い顔になる確率はカミさん相手次第で生まれないか、50%か、100%かとなります。(ただし濃い顔遺伝保有者にはなります)

濃い顔=不完全優性遺伝ならだんだん薄まるので違うかな?
    • good
    • 15
この回答へのお礼

生物学に詳しくもないのに生物学のカテゴリで質問してしまったので少し難しかったです(^-^;)
優性遺伝の場合はどちらかの先祖代々が皆さんあのような濃い顔なんですね。(ちょっとすごいかも・・)
劣性遺伝の場合は両方の家系が濃い顔遺伝子保有なのですね。(すごい遺伝子の名前ですね・・)
その場合、例えば平安時代なんかでも平井堅さんのように彫りの深い外国人風の人がいたのでしょうか。

不完全優性遺伝の場合でしたら、例えば平安時代の方が更に今の平井堅さんよりも格段に濃い顔の先祖がいたのでしょうか。
謎は深まるばかりですが、メンデルの遺伝法則の説明までしていただいて感謝しております。
分かりやすかったです。ありがとうござました。

お礼日時:2003/07/08 01:25

濃い顔遺伝子って私の勝手なネーミングですよ!(笑



濃い顔遺伝子をA、濃くない顔遺伝子aとしますと、
劣性遺伝の場合、AAというタイプでないと濃くならないってことです。AA=濃い、Aa=濃くない、aA=濃くない、aa=濃くないです。

まぁ渡来人でしょうか?いつ入ってきたかってことですね。(まぁ鉄砲伝来以降だとは思いますが。)
この渡来人が濃い顔だったならAAというタイプ、濃くないならAa(もしくはaA)です。(この際保有者ならOKです。)
この渡来人が日本人女性と恋をして子供をつくります。この日本人女性は純血なのでaaとします。
親は遺伝子を子供に片方づつあたえます。
渡来人AAの場合、子供にはA、日本人女性aaは子供にaをあたえます。子供は確実にAaタイプとなります。
渡来人Aa(濃くない顔)の場合、子供にAかa、日本人女性aaは子供にaをあたえます。子供はAaかaa(1:1の比率)となります。
aaだっとたら話が終わっちゃいますのでAaだったんでしょう。濃い顔遺伝は劣性なのでその子供は濃くない顔です。(あくまで仮定ですよ!?)
ここでできたAaという隠れ濃い顔遺伝子保有者がさらに子供を作った場合、Aかaを1:1の比率で遺伝子を伝えます。相手が純血日本人aaでも50%で隠れ濃い顔遺伝子を伝えていくのはわかりますよね?こーして隠れ濃い顔遺伝子がだんだん広まっていくわけです。
そしてたまたま両親とも隠れ濃い顔遺伝子保有者のAaタイプの同士から、子供が確率1/4でAAとなるわけです。(子供の遺伝子型はAA、Aa、aA、aaのケースがあります。)

不完全優性遺伝は間違ってました。(ゴメンナサイ
AA=本当に濃い顔、Aa=ちょっと濃い顔、aa=濃くない顔となって、あとは劣性遺伝と似たような考え方です。(隠れ濃い顔保有者がちょっと濃い顔ってわけです)

な、長い・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

c6h6さん、は生物学を専攻されていたのでしょうか。
読ませていただいてふと思ったのですが純血日本人というのはどのようなヒトなのでしょう。
日本人といえどももともとは大陸から渡って来たと思うのですが・・・

しかし平井氏が渡来人的であるという考えには賛成です。
縄文人タイプの濃い顔に更に渡来人の濃い顔がブレンドされて今に至るのだと思います。

濃い男性と濃い女性が結婚して生まれた子供が又濃いヒトと結婚し濃い孫を残し・・・ということで、彼はのっぺりとしたうす顔の弥生人タイプではなさそうです。
隠れ濃い顔遺伝子が日本に広まっている理論はよく分かりました。
不完全優性遺伝につきましてもまた説明してくださってありがとうございます。
間違いに関しては気にしないでくださいね。

それにしても彼の場合は、縄文人というよりは、やはり西洋人にしか見えません。
平井氏が何人に見えるのかは西洋人にも聞いてみたいところです。
再度長文で説明くださってありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 14:58

黒人系(ネグロイド)の特徴は肌の色だけでなく厚い唇(めくれ上がっているという表現もある)や広い鼻(白人から見るとつぶれているらしい)などがあります。


そこから考えるとあまり平井さんは黒人系ではないと思います。
よく日本人でも縄文系だとか弥生系だとか言いますけど、こゆいといわれる縄文系の顔が近いかも知れないですね。
私の友人で「お前、平井堅やろ!」みたいなこゆい顔の子がいますけど、顔触ってみたら骨格そのものが凹凸があって簡単に真似できるものではないことが判明しました。

>平井堅さん以外で顔が日本人っぽくない有名人は他に誰がいますか?
平井さんほどの方はなかなかいないように思えますが、以前Misiaさんと付き合ってるとかいう噂を耳にしたとき、
「(生まれるとしたら)子供はもう日本人やないな!」と思いました。

参考URL:http://www.rasen.jp/note3.htm
    • good
    • 11
この回答へのお礼

kolo_kuroさん回答ありがとうございます。

>そこから考えるとあまり平井さんは黒人系ではないと思います。

そうですね。私も黒人系とは違うと思います。
白人や遊牧民族系のような気がします。

>骨格そのものが凹凸があって簡単に真似できるものではないことが判明しました。

そのご友人はもしかしたらすごく男前だとか。
積年の遺伝情報が反映されているものですから、簡単には真似できないでしょうね。

>「(生まれるとしたら)子供はもう日本人やないな!」と思いました。

kolo_kuroさん、おもしろいですね。
平井堅さんほどの濃さはやはり他にはいないでしょうが、Misiaさんとの子供が生まれたら見てみたいです。

お礼日時:2003/07/08 23:40

平井氏も久保田氏も私の好きな歌手なので・・・.



確かに,日本人のご両親から生まれても,目鼻立ちの整った日本人らしくない(?)方っていらっしゃいます.しかし,のっぺり型だけが日本人らしいのでしょうか?

日本人の顔のタイプには二種あるのはご存じですか?1つはいわゆる目が細く,顎のとがった,「のっぺり型」の弥生人タイプ.

もう一つは,がっちりした顔型で.目鼻が大きく,眉が濃い,縄文人タイプです.名前の通り,古く日本に居たのは縄文人タイプで,弥生人タイプが中国や韓国から弥生時代に渡来してきたと考えられています.沖縄に目鼻立ちが整った方が多いのは,弥生人がそちらには行かなかったため,現在でも縄文型が色濃く残されているのでは,と思います.(古くは独立国家ですからね,琉球は.)ということですので,縄文・弥生の血の配分にもよるのではないかな,と思います.

それから,3番の方が書いていますが,人の染色体数は22ではなく,23対です.
また,メンデルの法則(優勢・劣勢の話)は全ての遺伝に関連しません.顔の濃さ(?)がメンデル遺伝したら面白いですけど・・・.そうはならないと思います・・・.

以上,まだ出ていない日本人の顔について,ご参考までに・・・.
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私自身もお二人の歌手は容姿端麗で歌も上手で尊敬しています。
弥生人タイプと縄文人タイプはぜんぜん見た感じが違いますね。
そうなると平井堅さんは縄文人タイプが色濃く出ているのでしょうが、どうも縄文人には見えないんですよね。
とてもオリエンタルな感じがします。

顔の濃さが遺伝するというよりは、濃い眉、堀の深さ、鼻の高さのようなものが遺伝して結果として濃い顔が生まれるのではないでしょうか。
確かヒトの顔におけるそのような遺伝も、メンデルの法則を学校で習ったときに勉強したような記憶があります。
hotpepperさんは否定されていますので実際のところは分かりませんが興味深いところです。

参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 23:46

6番で解凍したものです。


ごめんなさい。知ったかぶって人の染色体数23対と訂正しましたが、三番の方はきちんと「常染色体が22対」って書かれていらしましたね。性染色体(いわゆる、XとY)、併せて23対です。大変失礼しました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>知ったかぶって

正直にありがとうございました。
回答いただけて嬉しかったので気になさらないでくださいね。

お礼日時:2003/07/08 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!