プロが教えるわが家の防犯対策術!

商売人だった祖父が、多分4.50年以上前に 借金のかたにお金を貸した相手から預かった。ルビーの石だけがあります。
昔の話ですし、亡くなった祖父も人がよく本物偽物関係なく 返ってこないお金を貸したそうです。

母は、偽物じゃないかといいますし。 祖父の残したものという感じで我が家にあります。


全く宝石に詳しくないし。ただの硝子玉を鑑定してもらうのも恥ずかしいんですが。。

石だけを鑑定して貰える機関てあるのでしょうか?
宝石店に持っていって見て鑑定はしてもらえるのでしょうか?

A 回答 (2件)

 こんにちは。



 テレビ番組の鑑定団に出られそうな話ですね。

 宝石を鑑定してくれる団体がいくつかあるので、そういう所に持ち込むのが良いと思います。

 街中の宝石店では販売するのが主で、鑑定するのが専門ではなく、店の利益にも繋がらないので断られる可能性が高いのでやめておいた方が良いでしょう。

 そういう宝石店でも、宝石を買った時のついでに見て欲しいということであれば見てくれるかもしれません。

 鑑定機関のサイトのリンクを張っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.bonzco.com/organization/
    • good
    • 0

日本宝石特許鑑定協会という団体があるようです。


http://www.jjpja.co.jp/
宝石鑑定士という資格もあるようなので、相談されてみてはいかがでしょうか?
別に恥ずかしいとかはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に、詳しく教えてもらって。ありがとうございました。
早速、サイトから問い合わせてみようと思います。

ありがとうございます

お礼日時:2010/06/09 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!