プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CPU使用率が常に100%です。たまに、10%とか15%とかに下がりますが、大体が100%程度を示しています。プロセスは cmd.exe に集中しています。大体70~80を行ったり来たりです。
何が原因で、どうしたらよいのでしょうか?
まったくの初心者で、何をどう質問していいか分かりません。このほかに何をお知らせしたらよろしいでしょうか、お答えいただくのに必要であればお知らせください。

それと、回線スピードを計測したら35Mbps位です。この辺の影響もあるのでしょうか?先日回線を変えたばかりで、担当者の方が今度は速くなりますよって言っていましたが、全然速くなりません。かえって遅くなった感じがします。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

Live Messengerは使っていますか?


使っていなかったとしても、PCを起動した際に勝手に起動したりしませんか?
cmd.exe自体はウイルスではありません。
しかし、ウイルスに100%感染していないとも言い切れませんのでスキャンをお勧めします。
cmd.exeを使用するウイルスもあります

下記からはLive MessengerがPC起動時に起動する場合の対処法

Live MessengerがPC起動時に立ち上がる場合にcmd.exeが起動する場合があります。
cmd.exeのプロセス終了の仕方はタスクバーを右クリックして『タスク マネージャーの起動』をクリックしてください。
(上記のやり方ができない場合Ctrl+Alt+Delを同時押ししてタスク マネージャーの起動を行ってください)
タスク マネージャーを起動したら『アプリケーション プロセス サービス・・・』とタブがあるかと思います
プロセスをクリックしてcmd.exeを右クリックプロセスの終了をクリックします
警告文が出てきますが、大丈夫です。もしなにかあれば再起動すれば直っています。
最後にLive MessengerのオプションからPC起動時にLive Messengerが起動しないように設定して
Live Messengerを使うようであればショートカットをデスクトップに作ればいいかと思います。

Live Messengerが起動していないのにcmd.exeが起動してCPU使用率を大幅に占めているようでしたら
コマンドプロンプトで「netstat」を打ち込んで、通信しているアドレスに「94.247.2.195」があれば、
現在進行形でウィルスが動作中なのだそうです。
しかしnetstatだと現在稼働中の物しか見れないので、心配であれば『リカバリ』をお勧めします。
    • good
    • 0

>大体が100%程度を示しています。



 何か悪い病気にかかっているのではないでしょうか?

 「nifty 常時安全セキュリティ24」というと、エンジンの提供元は
カスペルスキーでしたっけ?
 天下のカスペルスキーといえど進化と拡散が止まらない現代の不正
プログラム(マルウェア)のリストに追随するのは至難の業でしょう。

 念のためにボットウィルスに感染していないか検査してみることを
お勧めします。

ボットウィルスの駆除ツール「CCC クリーナー」
https://www.ccc.go.jp/flow/index.html



>プロセスは cmd.exe に集中して

 そのプロセスを止めることは出来ないわけですね?
 また、そのコマンドプロンプトが何を実行しているのか確認できる
ような状況でもないのですね?

 としたら、質問者さんが管理できない別のシステムにコントロール
されていることになるでしょう。


>今度は速くなりますよって言っていましたが、全然速くなりません。

 因みに LANケーブルを外したら(無線の場合は子機を無効にしたら)
どうなるのでしょう?

参考URL:https://www.ccc.go.jp/bot/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 17:58

回線の接続にルータを使っていますでしょうか。


接続ツールで接続しているなら、ウイルスが行う感染攻撃によってCPUの使用率があがりますので
その分、ソフトである接続ツールはCPUが使えずに、回線の帯域は余っていても速度を上げることが
できません。
ルータを使ってインターネット接続している場合でも、マンションタイプの光で使うVDSLモデムは
そんなに性能のいいものではありませんから、ウイルスの感染活動を行おうとする激しい通信で
帯域が余っていても速度を上げることが出来なくなってしまいます。

ウイルスが原因でしたら
1.ルータでの接続に変える
2.ウイルス対策ソフトを入れる
3.WindowsUpdateをする
この3つの対策をする必要があります。

下記のサイトに手順が書いてありますので参考にして実施するといいでしょう。
サイバークリーンセンター
https://www.ccc.go.jp/flow/

※先日回線を変えたばかりと書いてありますが、もしや前はADSLですか。
ADSLですとイーアクセスなどはルータ付きのモデム提供ですから、外部からの感染攻撃
を遮断してくれているので、これが原因での感染はしないのですが、光にしたとたん
ONU(光の終端装置)、マンションの場合はVDSLモデム(VH-100)直結を選ぶ人が多いので
外部からの感染攻撃を受けて直ぐに感染してしまうのです。

そういった事をアドバイスできない回線提供会社側にも責任があるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 17:58

「プロセスは cmd.exe」とありますが、通常、自分で起動させて使うものです。


これが使われる可能性は chkdsk コマンド(ハードディスクのチェック用)だとあり得るかもしれません。
対処方法は、保存したいデータをUSBフラッシュメモリーや外付けHDDなどに保存後リカバリーしてみてください。それでも改善されないならHDDを交換すると良くなる可能性が大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 17:59

パソコンのスペックが書かれてませんが、ウイルスに感染しているのでは。



ハードディスクが何も操作しないのにガチャガチャしてませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 17:59

おそらくメモリー不足です。



OKWaveは質問者が1回だけお題を出し回答者が答える場ですので、不足する情報を聞くことができませんので、最初に自分のPCの環境を漏らさず書くべきです。そうでないとまともな答えは期待できません。

使用しているPCのモデル名とメモリ量、OSモデルとどんなソフト(特にアンチウイルス・スパイソフト対策ソフトなど)をインストールしているのか


あなたの質問は例えると以下のようなものです。
Q、エンジンの回転数が常にレッドゾーンにあります。速度が110km/h以上でません。どこが悪いのでしょうか?

実は軽自動車だった。

この回答への補足

Dell Notebook Inspiron2200, Windows XP Home Edition Version2002,
Processor 1.30GHz, 1.24GB RAM, 意味が分かりませんので、「コンピュータの基本的な情報」に記載されているものをそのまま記載しました。
セキュリティは「nifty 常時安全セキュリティ24」,
インストールしている主なソフトは「Adobe Illustrator CS,Adobe Image Ready CS, Adobe Photoshop CS, Adobe Distiller6.0, Adobe Acrobat6.0 Professional, Skype, その他GoogleChrome, FFFTP, Terapad,等です。 これらのソフトが問題でしょうか?

補足日時:2010/06/09 21:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 18:00

cmd.exe が勝手に動いている…


(´-ω-`)んー・・・

セキュリティソフトはどこの製品をお使いですか?
勝手に動くはずは無いんですけどねえ…。
ひょっとして悪質なプログラムが起動しているのかもしれません。

回線を変えたと言うことですので、プロバイダに質問しても良いと思います。
 「接続プログラムが cmd.exe を利用することがありますか?」
など

場合によっては cmd.exe を強制終了させることも検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!