この人頭いいなと思ったエピソード

私は今高校3年生で、大学進学を希望しています。進学希望先は立命館アジア太平洋大学(APU)です。しかし、高校最初の2年間は海外(アジア)にいて、日本人学校に在籍していたためあまり英語に触れることはできず、英検2級に受かることもできませんでした。ただ、英会話が好きで、海外でもっと色々な国の人と話そうと思い、APUを希望しています。そのような私でも、APUに進学することは可能でしょうか?やはり、英語が流暢でないと、付いていけないでしょうか?回答をお願いします。

A 回答 (3件)

入った時に(瞬間に)「英語が流暢でない」とダメなのか?という考え方はしない方がいいように思います。

いかがでしょう?入ってからも英語は磨けますし、磨いていかなければならないと思います。来年の四月入学時に「英語が流暢でないと?」ということで考えすぎるのは時間の無駄なような気がします。まずは第一目標のAPU入学に向かってがんばってください。「進学することは可能でしょうか?」の質問は学校の先生ともよく相談されたうえで、目標に努力する他ないと思います。がんばってください。「英会話が好きで、海外でもっと色々な国の人と話そうと思い・・・。」やっぱり直感的に好きなことは困難でも上手く行くと私は思います。
    • good
    • 1

そんなものは進路の先生と相談するのが適切で的確なアドバイスをもらえると思うのですが。

ただ、実際に受験に合格するかどうかは一般論ではなく、偏差値とか学力とかそういうものが関係するので「あなたは受かります」と請け負うことは出来ませんが、本当に真剣に受験勉強に取り組んだら、高校3年の夏休みから始めて東大に受かった人もいますし、そのための予備校の講座なんかもあるでしょうから、そのあたりも一緒に相談して見るといいと思います。
    • good
    • 0

はい、可能です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!