電子書籍の厳選無料作品が豊富!

浮気夫を持つ妻。
女性としては大切にしてもらえなかったけど、家族として大切にしてもらっているから満足している。お墓の中でずっと一緒にいられるのは私だから。と言っている奥さんを知っています。
私もこの考えを持てるようになろうと思いますが、(思えばラクになるかも)
なかなか受け入れる事ができません。
家族として大切にしてもらっているなら、同じ女性との長年の不倫はしないわけだし。
でも離婚にならず、何かあれば見方してくれる、心配してくれる家族として大切にしてくれる・・という事をその女性は言いたいのだろうけど、私は心が小さくてなんだか納得いかないのです。
女性として大切にしてもらえなくても、家族として側にいてくれたら幸せですか?

A 回答 (5件)

いや~私はこれダメですねぇ・・・

女性として大切にしてくれなかったら何者なのだろうか?と
なります。家政婦なの?子育てロボットなの?女としての
自分はどこになるの?って感覚に襲われると思いますので
不倫するなら、きっちり離婚してからやってくださいと
思います。

日本の男性って奥さんを大事にしなさすぎっていうか・・
いやまぁそんな人ばかりではないかと思いますけれども、
正直そこまで心広くありません。

相談者さんが納得できるならそういう道もあるかと存じます。
人それぞれですしね。
    • 0

全く持って私の事かと思いました。

ご友人がどういうお気持ちかは分かりませんが、私も、

>お墓の中でずっと一緒にいられるのは私だから。

って考えです。私的には、『それだけ妻は特別なポジションである』という事。
不倫相手が出来ない事を私はできる。死に際に、横たわる主人の横で手を繋いでいられるのは私しか出来ないって思ってます。

うちも女癖の悪い、バカに飲ませる薬はない様な主人の妻です。

その主人が優先順位を変えない限り、私は一生離れるつもりはありません。

どれだけ怪しい行動をとられても、帰ってくる場所はここしかない、と主人が思っていてくれる限り、ダラダラとくよくよはしません。

そう思わせてくれる程魅力的な男性なんだから、他に女がよってきてもしょうがないんですよね。

だから、不倫相手にさえ、『見る目があるね』とも思うし、主人がそばにおいておく女性なんだから、きっと悪い子ではないとも思います。

おかしいよ!とみんなは言いますが、私が夫婦円満って思えるならいーじゃないって感じです。

きっと主人の度重なる浮気で、マヒしてしまっているのでしょうが、せっかく縁あって夫婦になったんだから、笑って一生を遂げたいだけなんです。
    • 0

私の知り合いにもおりますよ。

外泊を繰り返す御主人であっても、家族には優しいから許しているという女性が。

私にはそういう思考回路はありませんから、知り合いの考え方には抵抗がありますよ(笑

しかし…

考え方捉え方は千差万別ですから、それが悪いとか良いとかいうことではないでしょうね。

ただ、本心からそう言えるのかという点については…他人には分かる筈などありません。

実際、口とは裏腹に壮大な計画を練っている方も知ってますから(笑

夫婦間のことは、当人にしか分からないですよ。

額面どおりに受けとるのも仕方ないとは思いますが、あまり真に受けない方がよろしいかと…

私は…世の中で一番恐いのは人の恨みだとおもっています(^^;
    • 0

私も無理です。

1番の方と同じですが“家族だから仕方ない”というのが本音というか
ほんとのところだと思ってます。

質問者さんのお知り合いは そう思うしか方法はないんだと思いますよ。
自分にとって納得させられる唯一の考え方でしょう。
それしかありませんよね。お気の毒です。

同じ女性との長年の不倫ができるのは その人が旦那さんにとっては
一番必要だから続くってことですもん。
ある意味、籍や法律に縛られない関係であるにも関わらず 既婚という障害がありながらも
続けられたら 心の結びつきはそちらの方がずっと強いと思うし大事な存在なんですよね。
私が妻なら耐えられません。
その事実に目を背けてまでしがみつきたいとは思わないですね。
惨めです。

私も お墓が一緒なんて なんの意味もないと思います。
    • 0

私は無理です。

相手に対して愛情がないのなら「家族」として割り切れるかもしれませんが、相手を異性としての愛情を持って見ているなら耐えられません。お墓の中で一緒・・・意味がありませんよね。

何より求めてほしい部分(女性としての)に魅力がないと言われてしまっては正直終わりかと思います。
「家族として大切」と言うよりも「家族だから仕方ない」というような気がします。

そう言い聞かせなければ耐えられない生活は空しいでしょうね。
    • 0