バイク(当方)400ccと車と事故を起こしました。保険の流れ、請求の仕方を教えてください。

本日、バイクを運転中 制限速度で走行中
右折してきた車に突っ込み、全治7日間の怪我をしました
過失の割合は、ほぼ10-0だと思います。
(↑これは警察に確認するものでしょうか?)

救急車に乗せられ病院で精密検査をしてもらい、手当してもらって
診断書を持って警察に行き、調書を取ってもらいました

壊れたもの
バイク(ミラーがおれ ウィンカー割れ フロントフォークが曲がっている 自走できる状態ではないと警察の方がおっしゃっていました)
ヘルメット
オフロード用 ゴーグル
携帯電話iphone 3gs
ジーンズ(血が大量についていてはけません)
Tシャツ(穴があきました)

車の運転手と話をして、あとで保険会社の人と話してもらうことになりますと言われました

これから 病院にも通院します

バイクの任意保険は加入していません

今後どういう流れでどういう風に 壊れたものなど請求するのでしょうか?
その際 損をしないようなアドバイスもあればお願いします

また 通院費、壊れたもの以外に 慰謝料的にいくらかもらえるものでしょうか??
それを運転手と話した場合、いくらくらいが妥当でしょうか?
バイクが治ったとしても乗る気が起きないので、廃車にしたい場合、
バイク分のお金はどうやって算出、貰えるのでしょうか?
携帯も新しいものを買った場合も、壊れたiphone 3gsの本体分がもらえるのでしょうか?

長文、乱文になって申し訳ありません
すごく困っているのでどうかよろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

10:0ではないでしょう。


事故状況が書かれている文章だけではよくわからないのですが、追突、信号無視、センターライン越えなどでない限り、めったに100:0事故というのはないです。
警察は過失割合にいっさい関係してきません。
損害物は、相手の対物賠償保険で賠償されます。
相手の責任割合分だけ。
時価額か、修理可能なものは修理費が支払われます。
いずれの品も、新品にはなりません。
モノ損害は、あくまで時価額で賠償です。
モノ損害については、慰謝料も出ません。
相手の損害について書かれていませんが、相手に損害があれば、自身の過失割合分は、相手に賠償しなければなりません。
任意保険に加入しておられないとのことで、本人が賠償することになります。

>今後どういう流れでどういう風に 壊れたものなど請求するのでしょうか?
まずは、相手に保険会社に事故対応をするように要請します。
すると、相手保険会社から連絡があります。
それまでにするべきことは、立て替えたお金があるなら、その領収書を置いておくこと、損害物を捨てずに置いておくことです。

>また 通院費、壊れたもの以外に 慰謝料的にいくらかもらえるものでしょうか??
治療費、通院交通費、休業損害、慰謝料等が、相手の対人賠償から出ます。
治療期間や通院日数、怪我の程度が不明なので、いくらとは今の時点では言えません。

>バイクが治ったとしても乗る気が起きないので、廃車にしたい場合、
バイク分のお金はどうやって算出、貰えるのでしょうか?
修理費か、時価額のうち、いずれか低い金額しかもらえません。
時価額の算出は中古市場の相場ですが、保険会社が教えてくれます。
修理可能で、修理費が時価額を下回る場合は、修理費までしか出ません。

>携帯も新しいものを買った場合も、壊れたiphone 3gsの本体分がもらえるのでしょうか?
上に同じです。
これが、法律上の「賠償しなければならない範囲」です。
法律上の範囲は、保険会社が対応します。
それを超えて何か請求するなら、本人と直接交渉となります。

この回答への補足

返信ありがとうございます


法律上の部分は、保険会社が対応してくれるのですね
壊れたものや 治療などにかかった領収書などすべて保管するようにします
丁寧に書いてくださって大変わかりやすかったです

明日月曜に 相手の保険会社と話すことになりましたので
また進捗があればこちらで報告しますのでよろしくお願いいたします

補足日時:2010/06/13 23:10
    • good
    • 0

>制限速度で



要素としては関係ないと認識下さい。

>過失の割合は、ほぼ10-0だと

質問者さんが10割過失と表現されていますが
これは違うと思います。

>これは警察に確認するものでしょうか

警察は一切なんの関係もありません。

>バイクの任意保険は加入していません

最低最悪な事です、
今回を教訓に保険加入しましょう。


まぁ、事故としては
質問者さんに3割~4割程度の過失がありますので
自分の事よりも
相手さんへの弁償金をどう捻出するかを考えて下さい。

この回答への補足

返信ありがとうございます

過失割合について勉強中ですが
過去の判例からいうと 2:8が基準のようです
任意保険の大切さが身をもって今回わかりました

明日月曜に 相手の保険会社と話すことになりましたので
また進捗があればこちらで報告しますのでよろしくお願いいたします

補足日時:2010/06/13 22:58
    • good
    • 0

過失相殺事故と思われます。

相手が事故報告すれば、本日中に加入保険屋から連絡があると思います。

治療については一括払い対応すると思いますので、治療費の負担などはないでしょう。
賠償問題は保険屋とあなたの交渉になります。
物損被害は、あなたが明細作成 相手保険屋からその指示があると思います。被害額双方の損害額が確定すれば、過失割合に応じて双方賠償することになります。
示談は物損先行 人身は治癒後の話しになります。人身については過失相殺事故とおもいますので、健保でかかるほうがあなたにとってメリットになります。健保使用については、相手保険屋と相談されることが望ましいですね。

運転者は直接の当事者ですが、このために任意保険加入してますので、代理人として保険屋が対応します。

この回答への補足

返信ありがとうございます

極力勉強してから 保険会社と示談したほうがいいと思いまして
事故に関する書籍を購入して勉強中です

治療に関しても 相談してみます

明日月曜に 相手の保険会社と話すことになりましたので
また進捗があればこちらで報告しますのでよろしくお願いいたします

補足日時:2010/06/13 22:56
    • good
    • 0

状況から云って過失が0:100はあり得ません。



貴方が任意保険に加入していないので、相手の車の
修理代に関しても、貴方の過失相当分は相手に
支払う義務が生じます。

任意保険に加入しておれば相手の修理代が妥当な
ものかどうかも専門家の保険会社が判断してくれますが
今回はすべて貴方の自己責任で行う事になります。

貴方の怪我に関しては相手の保険会社と貴方との直接
交渉になりますがプロの相手と素人の貴方とでは
妥当かどうかの判断もむつかしいと思いますので
相手が金額を示してきたらまた相談してください。

なお、怪我の治療が長引くようなら健保での治療を
お勧めします。

この回答への補足

返信ありがとうございます

過失相殺になると思いますが、それが妥当かどうか
当方素人ですので、またみなさんの力を貸していただければと思います


明日月曜に 相手の保険会社と話すことになりましたので
また進捗があればこちらで報告しますのでよろしくお願いいたします

補足日時:2010/06/13 22:52
    • good
    • 0

事故の詳しい状況がわかりませんので、


過失割合についてはいえませんが、
走行中の事故であれば、あなたの過失が0になることはないと思います。
過失割合は民事なので警察では教えてくれません。
判例タイムスなどで判例を確認して相手と交渉してください。

ケガについてはあなたの過失が70%以下であれば、
相手の自賠責保険から、治療費、慰謝料、休業損害等が支払われます。
金額は治療日数に応じて自賠責基準で計算されます。
相手が任意保険に入っているのなら、相手の保険会社が対応してくれます。
入ってなければ自分で請求をしなければいけません。

物損については自分でどのくらいの損害があったかを確認して、
相手には相手の過失分を請求できます。
相手の損害についてもあなたの過失分は支払わなければならないので、
その差額があなたに支払われます。
物損についても相手が任意保険に入ってなければ直接相手との交渉になります。

任意保険に入ってなければ、交渉や請求は全部自分でやらなければなりません。
任意保険に加入しましょう。

この回答への補足

返信ありがとうございます

過失割合10-0が あり得ないことが調べていくうちにわかりました
大変はずかしいです。

事故をおこしてから悔やんでもしかたがありませんが
任意保険に加入しておけばと思っています

明日月曜に 相手の保険会社と話すことになりましたので
また進捗があればこちらで報告しますのでよろしくお願いいたします

補足日時:2010/06/13 22:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責

【新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責任になってるのは施工会社の下請け会社の汐義建設工事が責任になってるんですか?

責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

ただ単に中抜きして問題も下請けに投げるんですか?

いつ三井住友建設はケツ拭きしてくれるんですか?

汐義建設工事は施工会社の下請けですよ。

ニュースで名前を出すなら大元の元請の三井住友建設では?

施工会社の下請けの汐義建設工事は、施工会社の横河ブリッジに中抜きされて元請会社の三井住友建設に中抜きされて、さらに自社で中抜きして協力会社に投げて、協力会社は職人に中抜きして給料を渡す。

どんだけ中抜きしてんねんって話ですよ。

なぜニュースに三井住友建設の大元の元請会社の名前が出ずに下請けの下請けの名前を全面に出すの?

三井財閥がケツ拭きするのが筋では?

Aベストアンサー

とりあえず、お前が世間知らずなのはわかった。
(それにしては、随分わかったような質問をしているようだが)


A:>責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

雲隠れしているという根拠は?
それから「責任問題」というのは、「誰がどこにどのような責任を負うかと言う事」だというのを理解しているか?

お前がどう思っているかしらないが、この件で三井住友建設は発注主(横河ブリッジ?)に責任を負う筈。
そして「施工会社の下請け会社の汐義建設工事」は「三井住友建設」に責任を負う。
(下請けの契約内容が不明なので、どこまでの責任になるかは不明)



B:>施工会社の下請けの汐義建設工事は、施工会社の横河ブリッジに中抜きされて元請会社の三井住友建設に中抜きされて、さらに自社で中抜きして協力会社に投げて、協力会社は職人に中抜きして給料を渡す。

何を言いたいのかわかりません。
Bからは、「汐義建設工事」が「横河ブリッジ」と「三井住友建設」の両社から中抜きされていると読解できてしまいます。

もしかして、↓の事を仰りたいのでしょうか。

元請会社の三井住友建設は中抜きして横河ブリッジに下請けさせて、
横河ブリッジは汐義建設工事に下請けに出して、
汐義建設工事は更に協力会社に下請けさせて、
協力会社は職人に給料を渡す。

「協力会社は職人に中抜きして給料を渡す」という文章はピンハネの意味になります。
誤った文章表現なので注意して下さい。

そもそも、利益(中抜き)がなかったら下請けには出しません。
それで受けるかどうかは下請けの問題です。



だいたいなあ・・・

>新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責任になってるのは施工会社の下請け会社の汐義建設工事が責任になってるんですか?

ソースを要求する。(責任と明言しているニュースはあったのか?)
ヒント:事故を起こした = 責任がある ではない。

社会に対する責任が「汐義建設工事」にあるのは事実だとは思うが。

とりあえず、お前が世間知らずなのはわかった。
(それにしては、随分わかったような質問をしているようだが)


A:>責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

雲隠れしているという根拠は?
それから「責任問題」というのは、「誰がどこにどのような責任を負うかと言う事」だというのを理解しているか?

お前がどう思っているかしらないが、この件で三井住友建設は発注主(横河ブリ...続きを読む

QAT限定なのに、MT車運転して、事故を起こした場合、保険は支払ってもらえますか?

普通免許のAT限定について気になる点があるのですが、普通免許の条件欄に AT限定に限る と書かれているのに、MTの車を借りて運転して事故を起こしてしまった場合、保険はどうなるのでしょうか?

過失割合がどのぐらい高くなってしまうのでしょうか?下手すると、無免許運転とみなされてしまうのでしょうか?宜しくお願い致します。

周りの人とか、AT限定が多いんですけど、彼氏はマニュアルのスポーツカー乗ってる という人もいて、長距離のドライブで彼氏が運転に疲れたときなど、運転代わってあげたいときとかどうなんでしょう?すごく疑問です。

Aベストアンサー

>条件違反となっていて、違反点数など、信号無視や駐車違反と同じ扱いになってました。
道路交通法行政処分と保険適用とはまったく別もの違います。
同列に比較すること自体ナンセンス

>駐車違反をしていて、ぶつけられた場合とかでも、保険使って直せる
100%被害事故なら加害者対物賠償で補償されますし、賠償請求できます。
飲酒で信号待ちしていて追突された場合、飲酒運転の行政処分は当然ありますが、民事賠償問題では100%加害者に賠償請求できますし、加害者加入保険から補償されます。

飲酒、無資格運転者が保険加入の場合 相手被害者に対する賠償については保険適用がありますが、本来通常運転で運転者本人が加入保険で補償されるものが貰えないだけのことです。

つまり、無免許、飲酒運転加害事故であっても、被害者に対する対人・対物賠償は保険適用され賠償されます。
しかし、車両保険・人身傷害・搭乗者傷害などの本人に支払うべき補償は支払われないだけのことです。
過失相殺事故 無過失事故(追突被害など)の場合は当然相手からの賠償はありますし、請求はできます。
ただし、100%被害事故をのぞき、過失相殺事故の場合は過失を20%程度は加算されます。

>条件違反となっていて、違反点数など、信号無視や駐車違反と同じ扱いになってました。
道路交通法行政処分と保険適用とはまったく別もの違います。
同列に比較すること自体ナンセンス

>駐車違反をしていて、ぶつけられた場合とかでも、保険使って直せる
100%被害事故なら加害者対物賠償で補償されますし、賠償請求できます。
飲酒で信号待ちしていて追突された場合、飲酒運転の行政処分は当然ありますが、民事賠償問題では100%加害者に賠償請求できますし、加害者加入保険から補償されます。

...続きを読む

Q建設現場(公共工事)で下請け作業員の死亡事故が起こった場合

建設現場(公共工事)で下請け作業員の死亡事故が起こった場合
当然、現場代理人は責任を問われるのですが、主任(監理)技術者はどうなのでしょうか。
やはり同等の責任を問われるのでしょうか。

Aベストアンサー

現場代理人=統括安全衛生責任者
現場=事業所には責任者は一人しかいない。
直接の原因を作って加害責任がある場合を除けば
事業所の責任は統責者にある。
主任技術者は統責者のスタッフであり現場責任者ではない。
統責者の上は任命した人=社長或いは支店長であり
課長、部長は社長或いは支店長のスタッフで責任者ではない。

Q休業損害証明書を書いてもらえません!

私は3ヶ月ほど前、車で赤信号停止中、後方からトラックに追突されました。過失割合は、私が0で相手が10でした。
その後、頚椎捻挫と診断され肩や首の痛みがひどく、仕事(美容師)も休業しておりました。現在でも、まだ痛みは続いています。
12月後半から少しずつ、復帰はしたのですが、12月の働いた分のお給料は振り込まれたものの、休業している分の休業損害証明書を経営者であるオーナーが書いてくれないのです。
10月、11月分は書いてくれたのですが、12月分を書いてくれないので困っています。
証明書を書いてくれない以上、相手の保険会社から補償分のお給料が振り込まれません。
催促しても、「用紙が来ていない」ととぼけたり、「保険金を貰うために、働きに来るなら退職して」とまで言われています。

これは、違法ではないでしょうか?
オーナー的には、さっさと辞めて欲しいと思っているようです。(だから、証明書は書かないんだとおもいます)
どうしたらいいでしょうか?泣き寝入りはしたくないので、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

  もらい事故でのお怪我、お見舞申し上げます。
美容院の様な少人数の企業ではあなたが休む為に、大変お仕事に影響することは推察できますので、経営者のお気持ちも解らないでは在りません。しかしあなたが交通事故でのお怪我の治療のため、お仕事を休み給料が支給されない分に付いては、当然のこと補填していただかなければないません。まずご自分で「休業損害証明書」の用紙を経営者の方に手渡せば、「用紙が来ていない」とは云われないでしょう。「退職して」と言われて退職することに成るのなら、「解雇」してもらう事です。交通事故の怪我が原因で「解雇」されたのであれば、治療期間内で給料を補償することになっています。その場合には相手の保険会社の担当者に理由を話し休業補償をして頂いて下さい。但し自賠責保険の傷害の限度額120万円を超えますと任意保険の考え方になりますので、保険会社と交渉して認定してもらうことに成りますが厳しい交渉に成るでしょう。何れにしても経営者の方に事故でのお怪我が大変苦痛である事を愁訴して理解してもらい休業損害証明書の作成をして頂くことが最良の方法でしょう。

Q建設労働災害で死亡事故の相談を受けました! 加害者は無免許でバックホー

建設労働災害で死亡事故の相談を受けました! 加害者は無免許でバックホーを運転していてヘルメットを着用していない作業員と接触し事故を起こしました! わざととかではなく起こりました      遺族側との示談は誠意でついておりますがバックホー運転者に実刑はくるものでしょうか
  教えてください友達なんです  詳しい方お願いします

Aベストアンサー

業務上過失致死ですが、被害者もヘルメットを被らない等安全義務を怠っていたということで恐らく執行猶予、但し・・・
加害者は無免許ということですが、雇い主側にそのことを隠していたならばもっと罪が重くなる可能性があります。
一方本人は無免許ということを申告していたにも関わらず、雇い主から運転を強制されたならば情状酌量ということもあり得ると思います。

Q自営業でも休業保障してもらえますか?

車で信号待ち中に追突され通院しています。

自営業なのですが、通院や腰痛で父に仕事の負担をかけています。
本来なら自分の給料を減らして、父の給料を増やすべきでしょうが、減給はしていません。
また、祖母、父母、私、妻、子供2人の家族で、家事は妻と私で半分づつやっています。(妻は私の会社で働いています)
私、父、妻の年収はそれぞれ1000万円程度です。

このような状況なのですが、加害者の保険会社に休業保障はしてもらえそうですか?
休業による損失金額を算出するのは難しいのですが、休業保障を請求するとしたら幾らくらいが妥当でしょうか。

Aベストアンサー

実績からザッと算出すると…
10,000,000円÷12ヶ月(1年)÷20日(週休2日、1月30日として)
=41,666円(休業1日あたり)

自営業…会社なのか、青色申告なのか、いずれにせよ年収を証明出来る資料が必要になります。

休業補償=慰謝料となってしまうこともあり、注意が必要です。

“幾らくらいが妥当”と思っているようでは、保険会社にやりこめられてしまいます。遠慮はいりません。

Q気難しい韓国の建設現場の事故について内情を深読みする

韓国の建設現場は、雇い主(財閥)へのいやがらせで傾かせたりグシャらせたり、後々のために落とし穴を仕組んだりと、いろいろご苦労が多いようなのですが、このことは、あちらでは労働者は、強制労働を強いられていて、劣悪な環境で働かされている不満へのはけ口としての事故が多発していると見て間違いないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

深読みも面白いですけど、「そのまま」でも充分に面白く、もっと面白いかも?

すなわち、OECD加入を機に、「先進国の仲間入り!」とうそぶいている大韓民国様の建設,建築の技術が、実際の実力は「発展途上国並み」か、「それ以下?」ってコトですから。

建築,建設の技術のみの話ではなく・・。
そもそも受注能力や施工能力があるのか?とか、それらの検証能力があるのか?も疑わしいです。
仮に労働者の質やレベルの問題であるとしても、それなら受注能力が無いってコトです。

それ以前に、西側先進国では当たり前の「売買契約」に関わる法令規則の知識とか、契約上のルール,マナー(商道徳),常識などの存在まで疑われます。

F1ーGPやらUAEの原発など、違約金騒動がある中、更に国際社会に「新幹線を敷く!」とウソを言って、五輪を受注した国なので、それらも「疑い」と言うよりは、「明らかな事実」だし。
これらの規模になれば、国家レベルであることも間違いありません。

それとモチロン質問者さんの深読みの要素などもあると思うのですが、日系企業でも欧米企業でも、海外での建設などでは、現地人を多く使ってるワケでしょ?
同じ現地人を使っても、日系や欧米では問題は無く、韓国企業だけは問題を引き起こします。

やはり企業レベルの問題なのか?
それとも「朱に交われば赤」で、韓国企業の下で働けば、それだけで労働者の質やレベルが下がるのか?
あるいは現地労働者も、韓国企業に対しては、いやがらせ?(^^;)

実際も、中国企業や韓国企業が海外進出すると、現地スタッフとのトラブルが絶えないと言う話は、良く聞きますが。
現地スタッフなど奴隷扱いに近く、強制労働などを要求する結果、中国や韓国の経営者などが、銃で撃たれたりするそうです。

深読みも面白いですけど、「そのまま」でも充分に面白く、もっと面白いかも?

すなわち、OECD加入を機に、「先進国の仲間入り!」とうそぶいている大韓民国様の建設,建築の技術が、実際の実力は「発展途上国並み」か、「それ以下?」ってコトですから。

建築,建設の技術のみの話ではなく・・。
そもそも受注能力や施工能力があるのか?とか、それらの検証能力があるのか?も疑わしいです。
仮に労働者の質やレベルの問題であるとしても、それなら受注能力が無いってコトです。

それ以前に、西側...続きを読む

Q過失割合で保障してもらえない?

先日、センターライン、信号機のない交差点で車同士の接触事故を起こしてしまいました。お互い直進同士で相手は私の左手からの進入です。事故の最大の原因は、当方が一時停止のサインがあったにもかかわらず、減速で交差点に進入したためです。過失割合は、こういった場合どのくらいが妥当でしょうか?また、事故後むち打ちと腰痛のため今は毎日通院していますが、当方の過失が大きいので、相手の保険会社は扱ってくれないのが通例のなっているから、保障をというなら自賠責に自己請求をして、と言われました。そういうものなのでしょうか?(当方、人身障害特約は入っていませんでした。)対応もあまり親身ではなく、このまま言いなりに示談になりそうで、これでいいのか悩んでいます。アドバイス等頂けますと有難いです。

Aベストアンサー

基本的には信号機のない、同幅員の交差点 出会い頭事故は左方優先ということであなた6:4相手の過失相殺事故 貴方側に一時停止の表示があればあなた8:2相手 

あなたに過失が多い場合は、相手加入自賠責に被害者請求して、解決するが一般的対応です。

自賠責は120万が限度 この範囲内であれば過失相殺関係なく100%補償して貰えます。ただ、8:2のケースですと2割減額 96万限度と自賠責調査事務所が判断される可能性もあります。
微妙なところですね。

治療は健保でかかれば自由診療の半額で済み、その分他の補償枠(休業損害・慰謝料など)を多くとれます。また自賠責内に収まる効果もあります。
健保で治療されてますか? 健保管轄官庁に相談すれば必ず健保でかかれます。

事故証明書を入手すれば、相手加入自賠責がわかります。
その自賠責保険会社で請求の案内・請求書類をセットで入手して被害者請求をして下さい。
自賠責はすべて当事者本人が手続きすることになっています。問い合わせすれば手続きなどに関して助言仰ぐことは出来ます。
中途でも内払い金請求もできます。

そう、悲観的になることはまったくありません。なにしろ、120万までは過失減額なく100%補償される可能性もありますからね。
そのためにも、健保で罹るは絶対必須条件です。
自由診療でかかってるなら、早急に健保に切り替えする必要がありますよ。

基本的には信号機のない、同幅員の交差点 出会い頭事故は左方優先ということであなた6:4相手の過失相殺事故 貴方側に一時停止の表示があればあなた8:2相手 

あなたに過失が多い場合は、相手加入自賠責に被害者請求して、解決するが一般的対応です。

自賠責は120万が限度 この範囲内であれば過失相殺関係なく100%補償して貰えます。ただ、8:2のケースですと2割減額 96万限度と自賠責調査事務所が判断される可能性もあります。
微妙なところですね。

治療は健保でかかれば自由診...続きを読む

Q私は建設業をしております。 会社の置き場で、上からパイプが多数降ってきて事故に遭い、現在車椅子生活を

私は建設業をしております。
会社の置き場で、上からパイプが多数降ってきて事故に遭い、現在車椅子生活を余儀なくされています。
現在、労災の手当てを受けています。
会社の専務が友人なので、今まで会社に慰謝料の請求などをしなかったのですが、私には子供がおり、子供の将来や私の今後の人生などを考えると、不安になり慰謝料の請求などを視野に入れ考えています。
その際もし会社に慰謝料などを請求した場合、友人に負担はかかりますか?
また、慰謝料を請求した場合に会社はどのようになりますか?具体的に教えて下さい。
他のサイトで質問したら、被告になって応訴するでしょうと答えが返ってきました。
そんな当たり前な答えは求めておらず、もっと具体的な答えが欲しいです。
また、慰謝料を払うことになった場合、支払うのは保険会社でしょうか?
会社が負担することになるんでしょうか?
その辺も教えて下さい。

Aベストアンサー

社員として会社に籍を置いている。
 会社はケガを負った現在のあなたを雇用してる事になるんですよね?
 貴方を雇用しておくと国から助成金制度等が、あなたの会社に優遇されている等聞いた事はありませんか?

この身体で仕事への復帰は不可能です。
 雑用でも事務でも他にも役に立てれば良いと考えています。

休業補償もなく会社からの保証は現在、無給。
 無給では不安で当然です。
 
子供の将来や自分の今後の人生を考えると、慰謝料の請求をした方が良いのかと考えがグラつきます。
 本気で子供の将来や自分の今後の人生を考えて下さい。
 会社があなたに譲歩(示談金交渉)したとします。
 良くても数百万の示談で終わる可能性があります。
 友人(専務)の顔は立つでしょうが、あなたは納得できませんよね?

友人(専務)も社員として頑張ってて当たり前なんです。
 「それはそれ」「これはこれ」でなければ子供が可哀想ですよ。
 
 ① 真っ先に弁護士に相談(友人に泣きつかれると厄介です)
 ② 弁護士との話で労働基準の再確認・概算金等の確認
 ③ あなたがある程度、法律や知識を持った上で専務に一報
 ④ 友達(専務)に理解を求めるのではなく子供やあなたの未来のために決定した事項を告げる
 ⑤ 弁護士に正式依頼

友人も大切ですが子供と貴方が苦しんでいるのでは話になりません。

上記を全て理解してくれるのが本当の「親友」と私は思います。

全てを選ぶのは貴方ですが行動しなければ結果は出ません。

弁護士(先生)さんは意外と親切なので相談だけでも、するべきです。
更に選択肢も増えるかも知れません。

頑張って下さい。

お子様に誇れるパパでいて下さい。

社員として会社に籍を置いている。
 会社はケガを負った現在のあなたを雇用してる事になるんですよね?
 貴方を雇用しておくと国から助成金制度等が、あなたの会社に優遇されている等聞いた事はありませんか?

この身体で仕事への復帰は不可能です。
 雑用でも事務でも他にも役に立てれば良いと考えています。

休業補償もなく会社からの保証は現在、無給。
 無給では不安で当然です。
 
子供の将来や自分の今後の人生を考えると、慰謝料の請求をした方が良いのかと考えがグラつきます。
 本気で子供の将来...続きを読む

Q自賠責に請求してもらえる書類について

自賠責から後遺障害等級について結果が送られてきて、詳細を知るために本来もらえるべき書類を請求したのですが、「後遺障害等級認定票」・「後遺障害事案整理票」の2通が普通ですか?

これら以外になんかもらえませんでしたっけ?なんとか調査票みたいな・・・


ご存じの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自賠責への後遺障害の申請の結果送られてくる書類は、

「後遺障害認定票」と「認定等級とその理由」(別紙)の計2枚でした。

あとは2つ折の閉じてあるハガキ(自分で剥がして開くタイプ)が来ました。

内容は後遺傷害慰謝料振込み金額とその通知でした。

届いたのは以上でした。


人気Q&Aランキング