アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱中症について。
昨日12kmの遠足がありました。280人で、早くも最後尾(4人+先生2人)になりました。文化部でとても体力がないです。

歩いてすぐ、めまいや吐き気が伴ったのですが、暑くて吐き気などはしょっちゅうなので、気にせず完歩しました。他の3人も同じだと思っていたので、、

といっても最後はもう限界で止まったり、しゃがみこみたくなりましたが、どうしてもそうできない性格で我慢してしまいました。最後は手足と口がしびれていました。

着いてから焼き肉だったのですが、吐き気で食べれず、玉ねぎ5切れとかでやめました。
みんな遊んでる時間もくらくらして全然喋れません。みんな学校から自転車で帰ったり楽しそうに話していて、自分は変なのかと思いました。バスで帰りました。

家に帰って吐いて、調べて熱中症だとわかりました。
いつ休めばよかったんでしょうか、昔からどうしても限界以上まで我慢してしまいます。

あと、今日も頭が痛いのですが、休んでもいいですよね・・?
昨日の朝から生理もきて、重いほうでかなり辛かったです。

スポーツ飲料も飲んで、半袖にジャージで、帽子をかぶったりタオルをかけたりしていました。
他に対処法があったら教えていただきたいです。考え方も教えてほしいです。

A 回答 (2件)

吐き気の時点で、休憩や辞退をした方が良かったのかもしれません。

個人的には、目眩を感じた時点で休憩を入れた方が良かったと思います。

それと、帰宅後の嘔吐でしたら、直ぐに病院に行かれた方が良いと思います。

対処方法は、揮発を促す・・・、汗をかき、体を冷やす。
女の子なので汗はもってのほか?なのかな・・・、脇や首を冷やす、
出来れば太ももの内側も生やせればOK、
スポーツ飲料も良いとは思うが、冷水に近い物ではなく生ぬるい物の方が良い。

生活的には、クーラーや冷風機などに頼らずに、扇風機や送風機などで過ごして、
暑さに体制を付ける事を心掛ける。

学校は、通学途中で倒れるようなら、お休みした方が良いと思います。

因みに、
食事はちゃんと取りましょう・・・、お菓子やジャンクフード以外でね!
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
やはり早めにやめたほうがいいんですね。毎回事が終わってから後悔します^^;

汗はかきます!なのにひとりだけ顔まっかになりますが、体質なのですね、、

スポーツ飲料水、冷たかったです。今度からぬるくします。
環境も気を付けます!

そういえば結局昨日はあまり食べていません。だめですね、しっかり食べたいと思います。
ありがとうございました。

めまいの時点で体は悲鳴をあげていたんですね。

私は外で仕事しているのでこれからの時期は熱中症との戦いです。

予防としては
1、十分な睡眠
2,食事の摂取
3、日よけ対策(ぼうしにタオルを入れて首元をかくす)
4、異常を感じたら少量の塩と水を飲む(汗のかきすぎで体内塩分濃度が低下している)
  今は塩のタブレット(タブソルト)というものも売られています。
  熱中飴という塩入りの飴も売っていますよ。
  そして日陰で安静にし首、脇、足の付け根を冷やします。
  熱中症はひどいときは死に直結するので工事現場でも夏は最重要安全対策指定です。

やっぱり無理はしないでおきましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまってすみません・・
なかなか回復しなくて^^;

すごく参考になりました。
外で仕事大変ですね、、
頑張ってください。
ありがとうございました!