出産前後の痔にはご注意!

志望動機、自己PR 「だ・である体」or「です・ます体」?

この度、看護学校を受験する者です。

志望動機と自己PRの提出が必要なのですが
その際の書き方を教えて下さい。

自分で調べたところ、
・志望動機は「です・ます体」が良い。
・自己PRは「だ・である体」が良い。
・志望動機、自己PR共に、「です・ます体」と「だ・である体」が途中で混ざらなければどちらでも良い。
と、ありました。

私の場合、志望動機と自己PRの書類は別々です。

私の考えた結果は
・志望動機は「です・ます体」で。自己PRは「だ・である体」で。
 でも書類は別々でも書き手が同じなので統一感がない?
という感じです。

ご存じの方、お教え願えませんでしょうか。

A 回答 (1件)

どちらも「です・ます体」が良いです。

読み手としては統一感があったほうが安心しますし、学術文ではないのだから、丁寧な人柄がでる「です・ます体」が良いと思います。
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答
ありがとうございます。

h_bopper2002さんのおっしゃる通り
「です・ます体」で作成してみようと思います。