プロが教えるわが家の防犯対策術!

市役所の志望動機なんですが、添削お願い出来ますでしょうかm(_ _)m

「市役所の志望動機なんですが、添削お願い出」の質問画像

A 回答 (2件)

流し読みすればまとまってるようにも聞こえますが、よく考えてみると何が言いたくてあなたがどういう人物なのかあまりまとまったイメージがモテるようでもてない志望動機です。

色々詰め込みすぎるよりもポイントを絞ってそれについて熱く丁寧に書いたい方がいい場合もある。
1ブランド力の強化」と「郷土愛の醸成」などの市の理念に感銘を受けた。
2.市の地域発信などの啓蒙活動などに自分の能力を発揮して貢献したい。
3.「多くの外国人と関わり身につけた語学力」や「グローバル性」は私が活かせると考える強みである。
4. 私の強みを活かせば国内だけでなく海外からの移住者も増やすことに貢献できる。

この短い文章のなかに1-4のポイントが含まれています。それぞれが1-2行の1文で終わってます。それだけ説明不足で全部が直感的につながっていないので相手に十分あなたの思いやイメージするものが伝わりきれずに曖昧なキーワードで誤魔化されてしまってる感があります。
この短い文章ならば正直1,2,3,4のいずれか一つに絞ってそれを掘り下げてかくだけで十分です。普通は1ときたら具体的にどんな活動に感動を受けたのか、それに自分がたずさわることでどういう仕事をしたいか。それを踏まえて自分の経験や能力がどう活かせるのか、生かすことでどうさらに発展させて貢献できると主張するのか、などの流れに繋がるべきです。

具体的コメント

1. 2文目が長いからもうちょっと文章を分けるか不要な部分を削った方がいい。

2. グローバル性、海外からの移住者、ブランド力強化などの「とりあえず使いたがる曖昧な表現」が多用されてますが、この辺のキーワードをただなんとなく書くのではなくてちゃんと自分の言葉で伝えたいことの定義、イメージを膨らませた上で、一貫性を持たせないと表面的な修飾語を書いただけに思われます。そういうのは書いてる側が散りばめたキーワードのインパクトほど相手には伝わりません。

3. 移住者を増やすのに(特に外国人移住者を増やすに)貢献したいとのことだが、それは本当にその市役所が力を入れているものなのか?端的にいって市の「ブランド力の強化」と「郷土愛の醸成」が市の理念であるなら、外国人移住者の増加は直接的には繋がる話ではありませんから、唐突ですあなたが、外国人移住者を増やすことまでの付加価値にメリットがあると主張するならば、その論理展開を本当に面接官や採用側が興味を持つように丁寧に説明する必要があります。それが無理ならあえて触れる必要はない。

4. 「多くの外国人と関わり身につけた語学力」や「グローバル性」という話はモヤっとした部分だが、それは履歴書の他の部分や経歴からある程度一貫してるのもなのか?具体的な根拠があるならもうちょっと具体性のある表現にした方がいい。ちゃんと自分が役所で働くことでこんなことに貢献できますよ、って「具体的なビジョンを提案」していかないとあまり響きませんね。

手書きは詰め込んで記入してあるものを流し読みすると、論理主張が曖昧な場合は特に特に読みにくいから一層丁寧でキレのある文章展開が求められます。スペースに余裕があるなら、段落を意識する、文頭の文字を開ける、余白と文字のバランスを考えて揃えるなど、PCの文章で作成する以上に丁寧な作品としての「読ませるため、見せるためのフォーマット」を意識した方がいいです。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス・意見ありがとうございます(T_T) 参考にして書き直してみます!!

志望動機についてはこれで充分だと思います。

ただこの志望動機を担当者が読むことにより、面接が行われます。
その面接の中に、あなたの志望動機の内容に触れられて質問されることもあるので、その点も充分備えておいたほうがいいでしょうね。

例えば
 ○あなたが感銘を受けた本市の施策とはどういうものでしょうか?
 ○本市で働く上で、あなたの能力を発揮したいということですが、例えばどのようなあなたの能力が本市で働く上での発揮できうる能力なのでしょうか?

など、ほかにも考えられるようなものが質問される可能性がありますので充分備えて置いて下さい
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!