電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在就活中の大学4年生です。
就活を始めたころは、書類提出がESのみ、または履歴書&ESという企業が多かったのですが、最近は企業の会社説明会訪問の際や、書類提出は履歴書のみという企業が多くなってきました。
私は履歴書は大学のマークの入ったもの(A4)を使っているのですが、その欄が
(1)ゼミナールまたは研究題目(2行)
(2)上記以外に力を注いだこと(2行)
(3)趣味・特技・資格・免許など(3行)
(4)自由記述欄(自己PR・志望動機など)(7行=300~330文字書ける)
となっています。

この(4)の自由記述欄に何を書けばよいのか分からずに困っています。
例えば、7行フルに使って自己PRを書いても良いのか、それともフルで志望動機の方が良いのか。
それとも自己PR:志望動機=1:1程度で両方書いたほうが良いのか・・・それだと約150字ずつになってしまい、内容が薄くなる気がします。

ESも一緒に提出する場合であれば自己PRも志望動機もESに書くことが出来るので困らないのですが、履歴書1枚しか提出しない場合ですと、どの内容を書けば良いのか迷ってしまいます。

アドバイスをいただければありがたいです。よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

職業訓練の講師をしているものです。

志望動機に自信があるなら、すべて志望動機で埋めた方がいいですし、
自己PRに自信があるならば、すべて自己PRで埋めてもいいと思います。

ただし、自己PRや志望動機は自分で自信持って書いていても、
企業の人事部の人が見れば大きく減点される場合もあります。

「これはイケる!」と思って書いたことが、
「コイツ頭空っぽか?」と受け取られたりもするので、
複数の社会人に見せて添削してもらえればと思います。

また、ハローワークでもそういった相談もできますので、
ぜひ活用されてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自己PRのみ、志望動機のみでも良いのですね。
企業によって書きやすい方を書いてみます!

>複数の社会人に見せて添削してもらえればと思います。
なるべく独断ではなく、第三者に見てもらうようにします。

心強いアドバイスをありがとうございました!