プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は看護学生で、看護婦として病院に就職するつもりなのですが、履歴書の志望動機の書き方がわかりません。一般企業だと「貴社」や「御社は」などで始まっていますが、病院の場合どのように言えばいいのでしょうか・・。いろいろな本で探してみたのですが、よくわかりません。書き方を知っている方は教えて下さい。

A 回答 (6件)

私は「貴院」と書きました。

「貴施設」でもいいと思います。
確か初めて就職活動したときは、私も書き方がわからなかったので「○○病院」と名前を書いたことを思い出しました。

志望動機はみんな同じようなことを書いてくると思うので、むづかしいですよね。
履歴書に書いたことと面接で違うことを言ってしまわないように、志望動機は、書いたことをどこかにメモしておくことをオススメします。
    • good
    • 2

私も病院へ履歴書を書いたことがあります!


「貴院」と書きました。
    • good
    • 2

「そちら様」には苦笑ですね・・!



「貴医院」でしょうね。
志望動機。一番重要なことじゃないですか!!!

かたい言葉よりも、自分の目指す医療方針や、

その医院の診療科目に興味がある、もしくは専攻していた、などではないでしょうか。

ちなみに私が採用された時、志望動機に

「○○だけは誰にも負けない自信があります!!」

など、得意分野で自分を売りに出たことが大きなプラス

になったと院長に後から聞きました!

頑張って!!
    • good
    • 0

 こんばんわ。

私もその書き方には悩みました。

 私の場合は、『そちら様』で書きました。そのことについて面接では特に触れられることはなかったので、問題なかったと思います。ご参考に。
    • good
    • 0

資格取得系の専門学校では、


「貴施設」などと書くように言われました。

病院ですから
「貴院」「貴医院」でしょうかね。
    • good
    • 3

いい格好をする必要がありません。


 それに、「貴社」「御社は」と書いたら、私は、工夫のない人間と思います。
 もと人事担当者です。
 どうしても書きたいなら、○○病院は、でオーケー。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!