アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今、妊娠24週目・7ヶ月の妊婦です。
先日の定期検診で妊娠中毒症と診断され、塩分制限と自宅安静を言われました。安静にして10日ほど経ちましたが便通が悪くなってきていて困っています。もともと便秘体質ではないのですが、ここにきて便意は来るが出が悪い……。という状態が続いていて気持ち悪いです。
食生活は気を使っているいる方だと思うので、先ず運動不足が原因ではないかと思われます。担当医には運動の必要は無いから、身体を休めるよう指示されたのですが、そもそも運動神経の鈍い方でしたので体力の衰えが心配で、軽いウォーキング(20~30分程度)と体操くらいはやっておきたいのですが、如何なものでしょうか?症状は、入院するほどではない軽症だといわれています。

A 回答 (3件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この回答で#5に紹介したサイトも参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=60221
    • good
    • 0

重症妊娠中毒症経験者です。



運動はとんでもない。絶対に絶対にだめです。

私の場合、妊娠30週で発症しました
一般的に妊娠中毒症は原因がよくわかっていません。
私の場合も食事には気をつけていましたし、太りすぎてもいませんでした。
それまで順調な妊婦生活を送っていましたが、突然血圧が上昇し尿タンパクが3+になりました。
即入院で24時間点滴でトイレも行ってはいけない絶対安静生活を1ヶ月続け、結局34週で破水、娘は未熟児で生まれてきました。

tatata555さんの場合は軽症だということですが、23週で発症しているというのは時期が早いように思います。
今は軽症でもこれから重症になっていく可能性も少なくはないと思います。

妊娠中毒症を甘く見ては絶対にいけません。
下手をすると母子ともに命取りになる病気です。
胎盤の機能が低下するため、おなかの赤ちゃんも育たなくなってしまいます。
おなかの赤ちゃんに少しでも多く酸素と栄養を与えるために安静にしなければならないのです。
できる限り横になっていなければいけません。

重症になると母親自身の体も非常にしんどいですし、入院生活はとてもつらいです。
早産になったり、未熟児を出産したり、産後も後遺症が残ったり・・・と、身体的にももちろんなのですが、精神的にものすごくつらい思いをしなければなりません。
生まれてきた赤ちゃんに病気や障害が残ることも少なくありません。

便秘がつらいのであれば、産科に行って便秘の薬や下剤を処方してもらってください。
運動なんてとんでもないです。
日常生活も普段どおりにしてはいけません。
可能な限り横になっていなければなりません。

重症になると一番大変なのはおなかの赤ちゃんであること、次に大変なのはあなた自身であることをよ~く自覚してくださいね。

ひどくならないようにお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者の方のお言葉はたいへんありがたいです。
幸い軽症で発覚してますので、油断せず大事をとります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/04 16:14

妊娠中毒症は高血圧、尿タンパク、浮腫の3大症状が出てきますが、軽いということなら、タンパクと軽度の浮腫がある程度なのでしょうか?


あまり、自覚症状が、出ないので、運動できないのはおつらいと思いますが、
治療上、安静は大切なものです。
ウォーキングはお休みしたほうがいいでしょう。
体操が、どの程度のものなのかわからないので何とも言えないのですが、
医師か、助産婦ににご相談なされてはいかがでしょう。
この程度までなら、大丈夫という目安を教えてもらうのが、安心だと思います。

便秘はつらいですよね。
妊娠すると、ホルモンの関係や、子宮が大きくなって腸管を圧迫してしまう
ことなどから、普段より、便秘がちになってしまいます。
医師から、緩下剤を処方してもらうのがいいと思います。
妊娠中、緩下剤を処方してもらう人は結構いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、今は自覚症状がほとんど無いのでついつい仕事だ、家事だと動いてしまっております。その上運動だなんてとんでもないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/04 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!