電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1日での体重増加の原因はなんでしょうか?


昨日の朝、体重が51,0キロあり、昨日寝る前に計ったら52,6キロに急増していました。


普段なら夜51,6キロ程なのですが、いきなり増えていたためびっくりです。


食事も普段となんら変わりはありません。


ただ変化があるとすれば、その日は10時間立ちっぱなしでした。

後生理5日目です。

生理前、生理中の体重増加は今回無かったので、今になってきたのでしょうか?


わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (1件)

 1日の中で体重は(個人差はありますが)最大で2kgは変動します。

その変動要因のほとんどは体水分量の変動です。体脂肪量や筋肉量ではありません。
 ふつう、夕食後(寝る前)に体重が最大になり、朝起きたとき(お手洗いを済ませたあと)が最小になります。夜寝ている間に呼吸中の水蒸気、汗(冬でも汗はかいています)、お手洗いなどによって水分を失う一方だから朝に体水分量が最小になり、体重も最小になります。

 また同じ時間帯で体重を測定しても日によって1kgくらいの凹凸はあります(体水分量の違いによって)。貴女のケースはごくふつうにありえます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

原因は水分だったんですね!

あれから53,5キロまであがり、4日目くらいに51.0キロにガクッと戻りました。

その日はそこまでお水飲んでなかったのに、ひたすら尿意に襲われトイレに行きまくってたので、やっぱり水分が溜まってたみたいです。


元に戻りホットしました。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/17 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!