アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エラー画面(画像添付しました)が出てフリーズします。強制終了して再起動しますが、たびたび出ます。

パソコンが故障しメーカーに修理を出したところ、ハードディスクを変えなければいけないということで変えました。ネット接続(無線LAN)もやり直し、ウイルスソフト(McAfee)もダウンロードし直していたら、エラー画面(添付した画像)が出ました。おかしいと思い強制終了して再起動したら起動しましたが、インジケーターのところにウイルスバスターのマークがありました。どうやらウイルスバスターのソフトが入っている状態でMcAfeeをダウンロードしたためエラーメッセージが出たかもしれません。(素人ながら推測ですが・・・)
そのままウイルスバスターを使える状態(お試し期間ですが)にしたのですが、再び再起動するとエラーメッセージが出てしまい、強制終了するしかない状況です。そのあとは使える時もあるし、再起動するとメッセージが出る場合があります。

どうすればエラーメッセージが出なくなり通常通りに使えるようになりますか?

「エラー画面(画像添付しました)が出てフリ」の質問画像

A 回答 (4件)

OSを再インストールしましょう。

またはリカバリですね。
複数のセキュリティソフトがインストールされている状況ではシステムプログラムの動作に支障をきたします。ですので質問者さんの推測は当たっています。
OSの再インストール(リカバリ)後、まずはお試し版のウイルスバスターをアンインストールしましょう。そのあとに改めてMcAfeeをインストールですね。

ちょっと気になったので一言
 ウイルスソフト:ウイルス活動をする悪意あるプログラム
 ウイルス対策ソフト:ウイルスを検知して駆除するソフト
です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

解決しました。

もう少し詳しい状況を教えて頂きたいところですが、XPパソコンということで、それなりの年数が経過していると推察します。

HDD交換、OSの再インストール後にブルースクリーンが出る場合、ハードウェアに障害がある可能性が高いと思います。
HDD交換のスキルがあれば箱は開けていると思います。注意深くマザーボードを観察して下さい。
http://ascii.jp/elem/000/000/032/32723/
↑サイトを参考にして頂きたいのですが、コンデンサの上部または下部に異常はないでしょうか?
この場合かなり頑張ってコンデンサの交換をする必要があります。
サイトではマザーをひっくり返して交換してますが、私は最近は不良のコンデンサをペンチで引きぬいて残った足の部分に新しいコンデンサを移植してます。コンデンサの内部の平たい部分にはハンダはのりませんのでニッパーでうまく加工して根元の部分にハンダします。
あくまでも自己判断にて「挑戦」してみてくださいね。

参考URL:http://ascii.jp/elem/000/000/032/32723/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日一日かかって直しました。

ウイルス対策ソフトを2つ(McAfeeとウイルスバスターお試し版)インストールしてる状態なので、お互いに干渉して不具合が発生しているのかと思います。

ウイルス対策ソフトは、1つだけにしてください。
 ウイルスバスターをアンインストールすれば、大丈夫かなと思います。

だめなときは、
 1.McAfeeを一旦アンインストール。
 1.McAfeeのファイルをダウンロード。ファイルを解凍する前に、
 2.ウイルスバスターをアンインストール。
 3.McAfeeのファイルをダブルクリックで解凍してインストール。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

直りました。

McAfeeはインストールしたんですか?ダウンロードしただけなら問題ないと思いますが。

インストールしてたら今回の問題の原因が別にあるとしたとしても、McAfeeかウイルスバスターかどちらかをアンインストールしないとダメでしょう。
うまく起動できないなら、セーフモードで起動してからアンインストールしてください。

あと画像にチラっとu2KAMG54.sysの文字がみえますが、無線子機はWLI-U2-AMG54HPかWLI-U2-KAMG54でしょうか。
ドライバを付属CDから入れたのなら、バージョンが10.52以前のものではないですか?
もし、そうだとしたらある条件下でブルースクリーンになることがあるようです。
思い当たる節があるのなら、ドライバを最新版にしてみてください。

※子機が上記のものではなかったとしても、使用子機のドライバはちゃんと最新版がインストールされているか確認されてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。画面の原因はアドバイスいただきました無線LAN子機のドライバでした。アップデートしたら出なくなりました。

あと、ウイルス対策ソフトはマカフィーもバスターもアンインストールして空の状態からマカフィーをインストールしたら使えるようになりました。

リカバリーも、出張修理も頼まなくて自分で会ケチで来ました。ありがとうございます。