プロが教えるわが家の防犯対策術!

ATMからの振込みをしたときの明細書の内容を省略したとき

会社の支払いをATMから取引先に振り込んだのですが、
最後に明細書に振込み内容を記載しますか?という画面がでたので
記載しないを間違えて選択してしまいました。
その振込み明細書にはこちらの会社名しか載っていなくて
振込み金額も振込先の会社名も載っていません。
振込みの場合は、この明細書が領収書代わりになるんですよね?
今のままだとダメなんじゃないかと不安になっています。
銀行側に問い合わせたところ、手続きをすれば明細書の再発行は可能なのですが
銀行印などを持っていかなければいけないみたいで、私一人が動けば済むということでもなさそうなので
どうにか今のままで済ませないかと思っています・・・。
ちなみにその口座は当座預金で、後日銀行側から当座預金明細書が送られてくるのですが
そこにはちゃんと振込み先の会社名、振込み金額が記載されてくるのですが
やっぱり明細書を再発行してもらうべきでしょうか?

A 回答 (1件)

当座預金明細書に日付、振込先、金額、全部書いてあるので会計上、税務上、何の問題もありません


相手先とトラブルになって振り込み明細書が仮に必要になった時に、銀行に再発行してもらったらいいのではないでしょうか
普通トラブルになることなんてほぼないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
銀行側が1ヶ月以内にできれば手続きをしてほしいとのことだったので
トラブルになった時点だと遅いのではないかと思ったもので・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!