ネットワークパスワードの入力を何度も求められます。
最近、windows 7 を使い始めました。それまで、XP +IE8でHPを閲覧していましたが、windows 7 +IE8になると奇妙な上記のような現象が起こって困っています。

ページは自分で作ったページなのですが、AフォルダとCフォルダにベーシック承認をかけてあります。パスワードは、どちらも共通の .htpasswd ファイルを使っています。
AフォルダのページのリンクからCフォルダのページに行くときに、XPのときは、Aのときに承認しておけば、Cのときには必要なかったのですが、windows 7 のときには、AのページにCの中にある音声ファイルを再生するための Media Player のプラグインを埋め込んでいるだけで、何度も何度も「ネットワークパスワードの入力」を求められます。いったんIDとパスワードを入れて記憶させるにチェックを入れて、OKを押すと、聞くことができるのですが、そのページを更新するとまた同じことを求められ、こんどは、さっきチェックを入れたはずのチェックが外れています。再度チェックを入れて、OKでいけるのですが、このような面倒な作業はしたくありません。

google chrome や fire fox ではこのような現象はありません。また、ウィルスソフトは、windows 7 の場合はマカフィーなのですが、いったん保護をはずしてみても同じです。

以上のようなぐあいなのですが、何か解決へのヒントがあれば、おしえていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

マカフィーは関係ないと思います。


私は「オートコンプリートは関係ない」という意見です。
しかし、No.1では「解決する」とあり、No.3では「再回答する」という回答がありますので、回答を待ってみてはどうでしょうか。

Webページにアクセスする仕組みを考えれば、オートコンプリートの問題ではないことは明らかだと思います。
「教えてgoo」のテキスト表示ではURLが自動的にリンク表示になってしまって見にくいので「添付画像」で表示しました。

認証を必要とするサイトにアクセスする場合は、
URLに「ユーザー名:パスワード@」が無い、または正しくない場合は認証を通過しませんので、Webサーバーは認証を要求する信号を返します。
Webクライアントがこの信号を受け取るとブラウザは「ポップアップウィンドウ」を表示して「ユーザー名とパスワード」入力を要求します。
「ユーザー名とパスワード」を入力するとブラウザはURLに「ユーザー名:パスワード@」を自動的に補完して再度アクセスします。
「ユーザー名とパスワード」が正しければ認証を通過します。
正しくなければ上記を繰り返します。
したがって、No.4にて「username:passwordを含めたURL構文でアクセスを試すとどのようになりますか?。」と回答した理由は、
最初からURLに正しい「ユーザー名:パスワード@」を付けてアクセスすれば「ポップアップウィンドウ」が表示されることなくアクセスできるはずだからです。
今回の場合はAフォルダ、Cフォルダとも「ユーザー名:パスワード@」を付けてアクセスすればいいでしょう。

「ユーザー名:パスワード@」を付けてアクセスしても相変わらずおかしな動作をするのであれば、Win7+IE8に何らかのプログラム上の不具合があると思われます。
XP+IE8や他のブラウザでは問題が無いことからもWin7+IE8があやしいことが推察されます。

ただし、IE8は下記のレジストリも関係していますのでWeb検索などで確認してみてください。
何れもデフォルトでは「名前:」は存在していませんので、追加して試す必要があります。
・Basic認証付きのURLでアクセス可能にする。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\MAIN\FeatureControl\FEATURE_HTTP_USERNAME_PASSWORD_DISABLE
名前:iexplore.exe
データ:0
・ポップアップウィンドウの「パスワードを記憶する」という項目の表示/非表示。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings
データ名:DisablePasswordCaching
データ:表示する=0 表示しない=1
デフォルトではこのデータ名は存在していませんので「表示する」になっています。

-----URL構文について
「ユーザー名:パスワード@」に関しては世界標準(インターネット標準)ですので、下記のサイトも参照してみてください。
・URLについての要約
http://ftlabo.hp.infoseek.co.jp/tcpshtml/url.shtml
・RFC1738
全文を読む必要はありませんので「3.1. 一般的なインターネットスキームの構文」の部分のみを見てください。
http://www.spencernetwork.org/reference/rfc1738- …
「ネットワークパスワードの入力を何度も求め」の回答画像6

この回答への補足

おそくなってすみません。
お教えいただいたusername:passwordを含めたURL構文でアクセスを試みましたが、
~~~
は見つかりません。つづりを確認してから再実行してください。

となってしまいます。いろいろと試みたのですが、同じことでした。

ウィルスソフトの件はご推察の通りでした。アンインストールしてみましたが、同じことでした。


もしかして――、
htacess の書き方が原因なのでは、と思ったりもしているのですが。

補足日時:2010/06/16 16:38
    • good
    • 2

>URLをまちがってしまいました。


画面の確認が出来ました。
特に問題がなさそうですので原因は別にあるようです。
何れにしてもIE8とサーバーの間にコミュニケーションが目的どおりに出来ていないようです。
Fire Foxで目的どおりならIE8の設定変更で対処できるような気がします。
セキュリティ、プライバシー等の設定も確認することをお勧めします。
尚、サーバー側の構文については一考の価値があると思いますが自前のサーバーを運用していないので他の回答者のアドバイスを受けて下さい。
    • good
    • 0

Cフォルダのページに行くときに、username:passwordを含めたURL構文でアクセスを試すとどのようになりますか?。



なぜオートコンプリートにこだわっているのかは納得できません。
質問内容は「Cフォルダの認証フォームが表示されてしまう」という件なのではありませんか。

この回答への補足

回答、ありがとうございました。
>質問内容は「Cフォルダの認証フォームが表示されてしまう」という件なのではありませんか。
おっしゃるとおりです。
認証フォームがそもそも表示されるのがおかしいし、正しいIDとパスワードを入れて、それを記憶させて、認証されても、ページを更新するとまた同じ状態というのもおかしいわけです。XPでは見られないことですし、windows 7 上でfirefox を使っても、このようなことにはなりません。

ウィルスソフトをオフにしても同じことでしたが、一度、このマカフィーをアンインストールしてみようかとも思っています。ちょっとめんどうなのですが、しかたがありません。

URL構文というのがわかりません。ちょっと調べてからやってみます。
単に、URLの後にIDとパスワードをつければいいのでしょうか。

補足日時:2010/06/14 01:01
    • good
    • 0

>画像の添付のしかたがわかりませんので、


> http://dl.dropbox.com/u/2577633/1.gif
>におきました。ご覧ください。
画像が見えませんのであなたの操作された状況を見ることが出来ません。
当方で再現をしてみようと思いますので再回答まで暫らく時間を頂きます。

この回答への補足

すみません。
URLをまちがってしまいました。

http://dl.dropbox.com/u/2577633/files/checked.gif

補足日時:2010/06/13 18:05
    • good
    • 0

>Cのときは記録はされているけれども、チェックが入ってない、というのは同じです。


何処をチェックされたのですか?
「インターネットオプション」の「コンテンツ」に有る「オートコンプリート」の「設定」ボタンをクリックして内容を確認しました結果でしょうか?
出来れば確認された部分の画像を添付して下さい。

この回答への補足

>何処をチェックされたのですか?
「ネットワークパスワードの入力」
の画面ところで、
□このパスワードをパスワード一覧に保存する
というのがあるのですが、ここの□にチェックを何度入れてもそのページを更新すると、チェックが消えているのです。

画像の添付のしかたがわかりませんので、
http://dl.dropbox.com/u/2577633/1.gif
におきました。ご覧ください。

補足日時:2010/06/13 14:24
    • good
    • 0

IE8のオートコンプリートの状態を確認してみて下さい。


記憶すべき項目にチェックが無い時はチェックを付ければ解決すると思います。

この回答への補足

調べてみましたが、チェックが入っています。Aのフォルダー内に入るときのIDとパスワードは記録されているのですが、Cのときは記録はされているけれども、チェックが入ってない、というのは同じです。XPなら、承認画面がでてこないのですが。
なにかほかに情報があればお願いいたします。

補足日時:2010/06/13 09:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin7が搭載されたDellのInspironを買いました。電源を入れ

Win7が搭載されたDellのInspironを買いました。電源を入れるたびにDell Support Centerというユーティリティプログラムが起動してしまいます。ユーティリティプログラムの起動を止めたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

この方法で停止できませんか?

DELL製パソコン終了時のトラブル対処方法
http://blogs.yahoo.co.jp/cinnamon47vanilla/36477143.html

Qチェックディスクにおける検出フォルダ

Windows7を使っています。
外付けHDDにデータを転送中にあるトラブルがあり、
やむを得ず、途中で電源を切るという操作を行いました。

念のため、OS標準のチェックディスクを行ったところ、
以下のメッセージが表示されました。



[Window Title]
ディスクのチェック中 - ローカル ディスク (F:)

[Main Instruction]
いくつかの問題が検出され修復されました。

[Content]
これらの問題により影響を受けたファイルは、デバイスまたはディスク上の"検出" フォルダーに移動されました。デバイスまたはディスクを使用する準備はできています。

すべてのファイルが書き込まれる前にデバイスまたはディスクが削除された場合、いくつかのファイルの部分が失われた状態になる可能性があります。その場合、元ファイルの場所に戻ってデバイスまたはディスクに再度ファイルをコピーしてください。

[V] 詳細の表示(D) [閉じる(C)]

[Expanded Information]

CHKDSK はファイルを検査しています (ステージ 1/3)...
385280 個のファイル レコードが処理されました。

ファイルの検査を完了しました。
274 個の大きなファイル レコードが処理されました。

0 個の問題のあるファイル レコードが処理されました。

2 個の EA レコードが処理されました。

65 個の再解析レコードが処理されました。

CHKDSK はインデックスを検査しています (ステージ 2/3)...
483400 個のインデックス エントリが処理されました。

インデックスの検査を完了しました。


CHKDSK はセキュリティ記述子を検査しています (ステージ 3/3)...
385280 個のファイル SD/SID が処理されました。

セキュリティ記述子の検査を完了しました。
49061 個のデータ ファイルが処理されました。

CHKDSK は Usn ジャーナルを確認しています...
35087624 バイトの USN が 処理されました。

Usn ジャーナルの確認を完了しました。
ファイル システムを修正しました。

167749436 KB : 全ディスク領域
56958624 KB : 331891 個のファイル
171644 KB : 49062 個のインデックス
491832 KB : システムで使用中
65536 KB : ログ ファイルが使用
110127336 KB : 使用可能領域

4096 バイト : アロケーション ユニット サイズ
41937359 個 : 全アロケーション ユニット
27531834 個 : 利用可能アロケーション ユニット




これを読むと、「いくつかの問題が検出され修復されました。」と書かれてあるので、
何か問題があったことが分かります。
一方で、「 0 個の問題のあるファイル レコードが処理されました。」と書かれており、
特に問題がなかったようにもとれます。

二回目に同じようにスキャンしてみると、
今度は「デバイスまたはディスクに問題は検出されませんでした。使用する準備はできています。」
と表示されるため、やはり何かしら問題があったのだと思います。

http://ameblo.jp/nx-station/entry-11405441389.html

のページには、FOUND.000というフォルダに回復ファイルがあるそうなのですが、
そのようなフォルダが見当たりません。

とりあえず、どこのフォルダの何のファイルに問題があって、正常に修復されたのかどうかを知りたいのですが
どうすれば良いですか?

Windows7を使っています。
外付けHDDにデータを転送中にあるトラブルがあり、
やむを得ず、途中で電源を切るという操作を行いました。

念のため、OS標準のチェックディスクを行ったところ、
以下のメッセージが表示されました。



[Window Title]
ディスクのチェック中 - ローカル ディスク (F:)

[Main Instruction]
いくつかの問題が検出され修復されました。

[Content]
これらの問題により影響を受けたファイルは、デバイスまたはディスク上の"検出" フォルダーに移動されました。デバイスまたはディスクを...続きを読む

Aベストアンサー

ファイルレコードとはデータとインデックスなどの関連付けに当てはまると思います

インデックスとは検索を速く行うための目録のようなもの

修復結果としては Windowsがファイルの場所や関連付けの再設定を行っただけなのでファイルには問題無しになります

FOUND.000には回復できなかったデータの断片が保存されます
今回はデータに問題が無かったので作られていないと思います
残してくれても壊れていると何のデータか判断するのも難しいのですけどね

ファイル管理でWindowsに必要な情報が整頓されていなかったので修正した感じだと思います
これは定期的にCHKDSKを行っていれば多くでるメッセージと思います

EAレコードはOS2互換用で通常は使われないものです 修復も問題なく完了しています

各HDDへのアクセス速度に問題が無ければ(エラーが出てないですし)そのまま使用を続けて大丈夫です

Q圧縮(zip形式)フォルダのパスワード設定

Windows XPでは、スキャンした書類などを「圧縮(zip形式)フォルダ」に送ってパスワードを設定できたのですが、Windows 7では出来なくなってしまいました。Windows 7では出来ないのが仕様なのでしょうか。また、Windows XPで作ったzipのフォルダーを読むこともできません。どなたか、読むことが出来るのか出来ないのか、もし出来るのであればどの様にやったら良いのか教えて頂きたいのですがお願い致します。

Aベストアンサー

追記:ごく一般的に使用されているものです。ためしてみてください。だめな場合他にもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhaplus.html

Qフォルダにパスワードをかける事は可能ですか?

フィルダにパスワードをかけたい場合は、+Lhacaやアタッシュケースでなどで圧縮するしかないのでしょうか?

圧縮や解凍には時間がかかるので、一瞬でパスワードを解除してフォルダの中を開ける方法はありますか?
windowsの機能で出来ないのならフリーソフトが希望です。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

設定したパスワードをインプットすれば開けられます。
下記サイト参照。
英語ですが中身を読むわけではありませんので、理解できるでしょう。
---lock folder without any software(Win7の機能だけでフォルダにパスワードをかけてロックする)
http://social.microsoft.com/forums/en-US/softwareresources/thread/9a0f17af-928e-4732-a3ba-90d54ed961ea

Qフォルダオプションのチェックの操作を簡単化したい

Windows7を使ってます。
フォルダオプションの「表示」の
「チェックボックスを使用して項目を選択する」をよく使うのですが
そのオンオフに対するショートカットのようなものは作れませんか?

Aベストアンサー

「表示」タブを直接開く、下記のコマンドのショートカットを作成すればいいです。
作成したショートカットをダブルクリックすれば、添付画像が開きます。
C:\Windows\System32\rundll32.exe shell32.dll,Options_RunDLL 7
---
質問とは関係ありませんが、
「チェックボックスを使用して項目を選択する」は下記レジストリに設定されています。
キー:
HKCU:\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Advanced
名前:
AutoCheckSelect
データ:
オン は 1
オフ は 0(デフォルト)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報