プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

扉の隙間に貼る防音テープを貼ろうと思っているのですが、これから住むところは大学の寮なので、退寮するときにそのテープをはがさなければなりません。一度はってもはがせるような防音テープって存在していますか?または、他にいい方法ってありますか?深夜のバイトをして朝帰ってくるので、そのときにはもう周りがうるさくて眠れなくて困ってます。ぜひ教えて下さい。

A 回答 (3件)

防音テープって、どれほどの効果があるもんでしょうかねえ。

ドア回りだけ遮音すればよいのでしょうか。あまり気密性を高くするのは安全面でどうなんでしょうか。
耳栓の類のほうが簡便で効果的なように思いますよ。
ちなみに、テープののりはがしはいろんな商品が出てましてホームセンターなどで入手できます。手順さえ間違えなければ綺麗に剥がせると考えていいですから、テープは効果のあるものを機能優先で選ばれるべきだと思います。
ちなみに、テープ剥がしにつきましては、
一般的にはアイロンやドライヤーで温めて、石油系溶剤が主成分のノリおとしを塗布後、数分反応させてから剥ぎ取ります。跡がのこったらその部分にまたノリ落としを塗布して拭き取ります。市販品でなくてもガソリンなどでも有効です。テープ接着面に塗装がしてある場合(水性塗料以外)は塗装を溶かす恐れがあるので、市販品のものかアルコールなどの弱めのものから試していきます。以上、御参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それなら安心してテープをはることができます。実は耳栓では目覚まし時計の音がきこえないので、できれば他の防音対策がほしいとおもっていたんです。とりあえずあまりわらないかもしれないけれど、防音テープ試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 20:50

一度貼った物をはがす時、粘着力が強いと困りますよね。


そんな時には最初に粘着力の弱いテープを先に貼っておきます。
その上から貼ればOK!
はがす時には粘着力の弱いテープごとはがせますから。

(粘着力の弱いテープ=養生テープ→DIY店でも売っています)

但し、気を付けなければいけないことがあります。
粘着力が弱くても、長期間そのままにしておくとテープの糊が貼ったところに残る場合があるのと、重いものをぶら下げるような場合はできないということです。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!参考になりました。すごい裏わざですね。重い物をぶらさげるようなことはないので、いいかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 20:45

こんにちは。



先日、東急ハンズに行ったのですが、防振や防音グッズが沢山置いてありました。
剥がせるタイプのテープは沢山あったと思いますよ♪
隙間用テープなら、殆どが剥がせたと思います。

あと、耳栓という手もありますよ。私はこれです。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速買いに生きたいとおもいます。

お礼日時:2001/04/13 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!